SSブログ

ちょっとしたできごと。 [教育・生涯学習]

先日、ウチの職場にあるベンチで中学生の女の子が二人、タバコを美味そうにプハーと吸っていた。人通りの多い道路に面していて結構一般の人も使うのベンチなのだが、そう言うところで堂々と吸うってのも豪気なもんだと感心してしまった。

だからと言って看過するわけにもいかず、仕方が無いので注意しにいくと途端に不貞腐れる。名前はもちろんのこと学校名まで言わない。でも、制服で吸ってるんじゃ、すぐバレちゃうじゃん。あげく、チャリンコを置いているもんだからそこから名前もバレバレ。なのに、「それは私の自転車じゃない。制服も借りてるだけ」って、もう少し可愛い言い訳すりゃいいいのに。そんな言い訳をしながらスゴスゴと引き上げて行った。

その直後、その学校の先生が来たので、事情を話すと驚いた事に「あーそうですか。最近そう言うヤツが多いんですよ。今度は警察に言ってもらっていいですから」とな。

オヒオヒ、そんなんで良いのかよ。そりゃ自分のクラスの生徒じゃないかもしれないし、学校外の話かもしれないけど、こっちは刺されるかも知れないと思いながら注意して、事情を学校に伝えてんのに。

学校と言うより先生個人の資質なのかもしれないけど、校内で起きてもそんな対応してんのかなぁ。と思いつつ、もう二度と注意すんのやーめよ、っと。

教育は学校教育だけでやってるんじゃないけど、現在の教育はなんと言っても学校教育が根本。それに社会教育、家庭教育が補完し、生涯学習を形成するのだ。地域から見放されたら何もできなくなりますよ。

少なくとも戦後一貫して学校教育が躾けを担って来た。学校で躾けられた子どもが親となり、その子どもが学校にやってきた。そんな子どもをどうして親に躾けられたことのない親が躾けられようか。

もっと家庭で躾ができるようになるまでは、学校が責任持たねばね。都合が悪くなると逃げるではマズいでしょ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

バルバロ-

でもまぁ、㊥高のうちに調子に乗って悪さをするのは悪くない。悪さしていない子の方が私は本当に心配ですけどね。
by バルバロ- (2005-03-11 19:20) 

南雲しのぶ

バルバロ-さん、コメントありがとう。
そうなんですよ。悪さをする子って、意外と物わかりが良くって、今日もタバコ吸う中学生が居て、ドキドキしながら注意したら聞き分けよく吸うのをやめてくれました。
真面目そうな子ほど、言い訳したり陰口聞いたりしますからね。困ったものです。
by 南雲しのぶ (2005-03-11 20:04) 

バルバロ-

そうなんですよね~。
あとで大変な悪さをしないことを祈るばかりです。
早いうちに悪さをした子は悪さの度合いを知ることができるような気がします。
by バルバロ- (2005-03-11 20:45) 

南雲しのぶ

いやいや、それでも悪さにも限度があります。悪さしなけりゃしない方が良いけど、そんなことないんだから、「適度」な加減をしって貰えればそれだけで・・・。
by 南雲しのぶ (2005-03-11 20:59) 

Rufushow

<a href=https://drawing-portal.com>Autocadへの無料完全ガイド</a> エフゲニア-クリツィナ
by Rufushow (2021-02-16 00:33) 

Keflavy

Стабильные <a href=https://proxyspace.seo-hunter.com/mobile-proxies/kazan/> мобильные прокси для работы с социальными сетями </a> динамические
by Keflavy (2021-06-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。