SSブログ

計るだけで気軽にやせた [自分・旅行記]

以前、NHKの「 ためしてガッテン」で 1日2回体重を計るだけでダイエットできると言う内容が放送された。

私も、いろいろな方法やサプリメントを試してみたが、全然ダメで痩せては太り痩せては太りの繰り返し。結局、加齢もあって肥満レベルが上昇していました。血圧やコレステロール値も高く生活習慣病予備軍でした。放送を見ていると、無理なく気軽に痩せて行くと言うので、ものぐさな私としては「これなら失敗しても良いか」と一念発起。昨年の元日から体重計を新調して、一日二回の計量を始めました。これは、一日朝夕の二回、時間を決めて体重を計ります。それを必ずグラフに付ける、毎日毎日それの繰り返し。ただし、体重が増えた時は「言い訳」を必ず備考欄に書き留めておく。それだけのことです。

始めた日が正月ということもあり、ハッキリ言って一週間くらいは反対に体重が増えてしまい、「オヒオヒ、ダイエットになってないじゃん」と思ったものです。しかし、10日を過ぎたあたりから目に見えて減るようになり、グラフを付けることが快感になって行ったのです。

一年間つけてみると、最大値と最小値では約6.5キロ、平均値としても5キロ減らす事ができました。そして、未だに減って行っています。それも、何度かの波はあったものの、前回の波の上げ潮の時よりも上回る事がなく直ぐに下げ潮に向かいます。365日(昨年は366日)一日も欠かさず付ける事ができたのも、グラフを付ける楽しみがあったからだと思います。実際に目に見えるということは意識の高揚にも繋がり良い結果が出ています。旅行の時にもバッグに体重計を詰めている姿はちょっと情けなかったですが、今にして思えばそれもまた楽しです。

私は、もう少しで肥満領域から脱出できるところまで来ましたし、血圧とコレステロール値は平均値内に収まりました。変なサプリメントを使ったり、偏食や絶食をしたりして無理するよりも、気軽に体重を減らしリバウンドも無い「計るだけダイエット」をお勧めします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

カエル

ホンマかいな!最近、体のことが不安になりつつ何もしていない私。参考になりました。ありがとうございます。またきます。トラックバックさせていただきました。
by カエル (2005-02-04 21:40) 

南雲しのぶ

カエルさん、コメントありがとうございました。
気楽な気持ちで取り組んでいけるので、騙されたと思ってやっても失敗した時のショックも小さいと思いますよ。
1年で5キロですから、大幅なダイエットを期待していると続かないかもしれません。そのかわり、リバウンド無し、精神的な苦痛なし、薬品で体壊す事無し、と結構メリットあり。
3ヶ月で7.5キロやせて、リバウンドで5キロ増やしたのでは意味ないし。
必ず規則正しく測定して、グラフに付けてください。気楽にチャレンジ!!ぜひ、成功談を聞かせてください。
by 南雲しのぶ (2005-02-04 21:59) 

pepa

「計るだけでも難しい。」という困った状態ですが、
先駆者のお言葉に従い、まず「計る」からやってみようと
思います。:-)
by pepa (2005-03-14 09:15) 

南雲しのぶ

kanさん、コメントありがとう。
「痩せよう」って言うより健康的で明るく生活したいってくらいの気持ちで一緒に続けてみましょう。
また遊びにいらしてください。
by 南雲しのぶ (2005-03-14 13:52) 

どらとら

「体重が増えた時は「言い訳」を必ず備考欄に書き留めておく」
ナルホド…。賢いやり方ですね。
by どらとら (2005-07-18 01:48) 

南雲しのぶ

どらとらさん、コメントありがとう。
そうそう、気楽に言い訳しながら毎日欠かさず計るってのがコツです。(笑)
by 南雲しのぶ (2005-07-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。