SSブログ

[緊急告知]私は女じゃない!! [総記・ローカルルール]

えっと、このブログを読んでいただけている方の多くが、もしかしたら私のことを女性だと思っていらっしゃるのでしょうか?

先日、何人かの方から「女性だと思ってたんだけどプロフィールみたら男の人だったんですね」ってコメントいただきました。

「しのぶ」って名前がどうも女の子の名前みたいで誤解をされたようで、書いてる事と名前のイメージが合わなかったみたいです。

もともと、10年以上前から「しのぶ」の名前でネット上に居たのですが、それは「嗣信」が堅いので平がな使いにしていました。で、「しのぶ」つながりから、アニメ好きな私的に「機動警察パトレイバー」の「南雲しのぶ」からお名前を頂いてます。だったら同じ「しのぶ」つながりでも「神取忍」(LLPW)にしておけば良かった・・・かもしれない。

別にここで初めてカミングアウトしたわけではなくて、最初っから「きっと間違われるだろうなぁ」と思いつつプロフィールには載せていたのですが・・・。

決して騙すつもりなんてなかったんですよぉー。誤解していた方、申し訳ありませんでしたぁー。これでもう見に来ないなんて言わないでくださいね。

明日からアクセス数が少なくなったらどうしよう、とまた悩んでしまいます。


nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 30

しのぶ(忍)ケイ(恵)ということなど、男性やら女性やら判別の付かない場合が多いですね。多分自分の思いこみというところが有るようです。
友人に美幸(よしゆき)というのがいるのですが、名前だけだと女性(みゆき)みたいですよね。DMでよく女性と間違えられたものが郵送されていたようですよ。
by (2005-03-21 14:51) 

南雲しのぶ

mizusatoさん、コメントありがとう。
最近こそ、男だか女だか、日本人だか外国人だかわからない名前が増えてきましたが、まだまだ「しのぶ」と言うと女の子、それも可愛いってイメージがあるみたいで困ったものです。
私の友人にも「美紀」とかいて「よしのり」と言うのがいますが彼もまた苦労しているようです。
これからもどうぞよろしく。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 14:58) 

みみちゃん

こんにちは。
あら~・・・うかつにも笑っちゃいました(スミマセン)。
私も、別に隠してないけど、こんなHNですけど、オトコなんです(汗)。
友人に付けてもらった愛着のある名前なので、このまま通してます。
ということで、他人事とは思えず・・・nice!させて頂きました(汗)。
by みみちゃん (2005-03-21 15:41) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメント&Niceありがとう。
「みみちゃん」って、「美々ちゃん」だと思ってましたぁ。なーんて。
同じようなご苦労されてるんですね。それはそれは。
でも、HNのことでこんな説明を書いてるのもどうかと思いますよ。情け無いったりゃありゃしない。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 15:58) 

nyan

えーー私もそう思っていました!
地震の情報などを詳しくUPしてくださる、心優しい女性だと。。
by nyan (2005-03-21 17:57) 

南雲しのぶ

nyanさん、コメントありがとう。
うわー。みんなそうだったのかぁ。はっきりさせるためにサブタイトルにも「男です」ってつけちゃいました。
それにしてもnyanさんって、Niceの数、凄いですねぇ。羨ましいなぁ。
これに懲りずに遊びに来てください。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 18:04) 

femto

makoの前は「柾」でした。(;^ω^A
男性に思われていたんです。で、昔のニックネームを使っています。
すると「可愛い女の子」と思われて・・・(爆)

難しいですね。
あ!あたしは男性だと思っていましたよ!!  (*^-^*)
by femto (2005-03-21 19:19) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
結構たくさんの人から「女だと」って言われたんで、ネカマだと思われるとマズいんでキチンとしておこうと思いましたんです。
最初っから騙すつもりで異性的な名前使っている人っているじゃないですかぁ、それとは違うんだぞ、って。
男らしいとこ見せとけば良かったのかもしれないんですけどね。文章も女性的なところもあったみたいで・・・。
またどうぞよろしく。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 19:38) 

あまちゃん

自分は最初から、男性だと思っていました。
ネット上では別に性別は関係ないのでしょうが、プロフィールを見ると男性だと思っていた人が女性だったり、その逆もあるわけで、なかなか面白いですね。
by あまちゃん (2005-03-21 20:11) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
自分もそう思っていたのですが反響が大きくって。この記事、今日の分の記事よりアクセス数が倍くらいあるんですよ。
これからオフ会とかってなった時に、「お前、ネカマだったのかよぉ」っていわれるのもどうかと思うし、「詐欺だぁー」ってなってもなんなんで・・・。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 20:33) 

mayumi

こんばんは~。
へへへ・・・実は最初女性だと思っていました。
「南部しのぶ」さんて私が間違えた頃に気が付きました。
(申し訳なかったです)
男性でも女性でも「南雲しのぶ」さんは
「南雲しのぶ」さんですから・・・。
今後とも宜しくお願いします。
by mayumi (2005-03-21 21:30) 

サファイヤ

こんばんは。
最初から男だと思っていましたよ。
逆に私は、男だと思われることがあります(笑)。
まぁ、どっちに思われようと、気にしてませんよ。
by サファイヤ (2005-03-21 21:41) 

evance-_-0726

おぉ~!!
プロフィールも見ることができるんですね★知らなかった…;;
ま、mayumiさんの言うとおり男だろうが女だろうが関係ないですよ。
しのぶさんはしのぶさんです。
by evance-_-0726 (2005-03-21 21:43) 

南雲しのぶ

mayumiさん、コメントありがとう。
ヘヘヘ、mayumiさんに間違われた頃は、まだ「あらあら、おちょこちょいね」(ゴメンナサイ)って思った程度だったのですが、読んでくれる人が増えるに従って行く先々で「女性なんですよねぇ」って声が日増しに強まって・・・。「誤解与えとる」って気づいたもんで、今更ながらキチンとしとこ、とおもったのでした。
性別が関係ないのがネットの世界。もしかしたらmayumiさんは・・・。なーんてな。
これからもよろしくです。感謝
by 南雲しのぶ (2005-03-21 21:48) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
え〜、反対にサァファイヤさんのこと男の人だと思ってました〜(マジ)。だって、ラグビーねたとか豊富な話題で・・・。
って、言うより性別考えたことありませんでした。ゴメンナサイ。意識しなくて済む世界ですから。ホントは。
これからもどぞよろしく。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 21:54) 

南雲しのぶ

エバンスさん、どうもっす。
エバンスさんは男の人ですよね?えっ、違う・・・。言ってない言ってない。
性別とか年齢とか人種とか職種とか関係ない、一人のネット人でありたいと願っています。
これからもお互い切磋琢磨しましょう。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 21:58) 

しらたまこ

しのぶさん、こんにちはあ。
やっぱり、わたしだけでなく、多くの人が誤解していたんですね。
わたしがしのぶさん女性だと勘違いしたのは
文章の物腰がとってもやわらかいから
というのも理由の一つでした。

でも、(わたしはいろんなライターさんを見ていますが)
女性的な書き方をする人は、実はすごく男っぽい性格で
反対に男性的な書き方の人は、実は女性的
というパラドックスな法則があります。
これに則ると、実は本当のしのぶさんは・・・?
by しらたまこ (2005-03-21 23:34) 

南雲しのぶ

しらたまこさん、コメントありがとう。
確かにあたってるかもしれません。「凄い」までは行きませんが、男であることを誇りに思ってます。だからネカマと思われたくない、って思いが強くて今回の記事になりました。
でも、性別なんてどっちでも良いのです。自分は自分。考えや思っている事をこういう風に自由に言い表せるようになりたいと思います。
それにしても、さすが編集のお仕事をされているだけはあって、文章を読む込む力の持ち主ですね。
by 南雲しのぶ (2005-03-21 23:43) 

サファイヤ

あははっ、やっぱりそう思ってましたか。私のラグビー知識なんて、たいしたことありませんし、性別なんて考えてなくてもいい世界ですから、謝る必要なんてまったくありませんよ。それより、読んでいただいているっていうのが、何より嬉しいですね。
by サファイヤ (2005-03-23 02:25) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
いやいや、見る目が無いなぁ、って反省しきりです。でも、性別の無い社会が実社会にも反映されると嬉しいですよね。
いろいろな人のブログを見に行くのって楽しいです。特に「ラグビー」のことが入ってるとね。
昔は、母校が出てる大学選手権は欠かさず見に行ってたんだけど、寄る年並には勝てず・・・。
by 南雲しのぶ (2005-03-23 06:14) 

サファイヤ

いやいや、見る目がないなんてそんなことないですよ。私は、よーく間違えられます。以前も、あるラグビーサイトの掲示板でカキコをしていた時も、管理人さんに、男だと思われてました(笑)。そのときも、やっぱりねって思いましたけど、全然、気にしないんです。
>「ラグビー」のことが入ってるとね。
そうなんです。ラグビーという文字を見ると、つい読んでしまいます。楽しいですし、いい刺激になりますよね。来シーズンは、また、母校の応援をしに生観戦を復活させてください。
by サファイヤ (2005-03-23 21:40) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
スポーツの世界でも女性が進出してきていますね。女性だから男性だからという時代ではもうないということなのでしょう。
私は、幼稚園のころから何故かラグビーが好きでした。他の友達が野球だサッカーだと言っていたのに、一人ラグビーでした。いまでも楕円球がコロコロと宛も無く彷徨う姿を見つめているのが好きなんですよ。
by 南雲しのぶ (2005-03-23 22:08) 

サファイヤ

えー、幼稚園のころから、ラグビーが好きだったのですか?!すごいなぁ。
でも、幼稚園の頃から、ラグビーボールに触れる機会があるって、素晴らしいですね!もしや、NZやイングランドに住んでいらしたとか?
昨日も、秩父宮に観戦にいってしまいました(笑)。自分が男だったら、きっとラグビーやってますね。はははっ。
by サファイヤ (2005-03-28 19:02) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
たまたまオヤジの友達にラガーがいて、その付き合いで昔っからのラグビーファンでした。で、私も。確かにラグビーボールはありましたが、イングランドだのNZなどトンでもございません。
昨日の秩父宮と言えば「全早慶明」ですか?OB含めても早稲田の強さが際立ってたみたいですね。
by 南雲しのぶ (2005-03-28 19:16) 

サファイヤ

身近にラグビーをやっていた人がいると、興味をもつ方って多いみたいですね。
日曜は全早明を見てきました。早稲田は、後半の後半に底力を見せたって感じでした。
ところで、南雲しのぶさんの「パクリタイトル」で記事を書きましたので、TBさせていただきました。不都合でしたら、削除してくださいね。
by サファイヤ (2005-03-30 02:58) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントとTBありがとう。
不都合だなんて、そんなそんな。嬉しい限りです。まして、あのネタでTBを受けるなんて思っても見なかったですから。
早稲田のラグビーって、昔からセンスのあるって言うか気持ちのよいラグビーですよね。見ていて飽きさせない、時間を綺麗に使う。
私は、大学選手権で早稲田と争っている学校を応援していますが、危機感を強めています。良きライバルであり続けて欲しいのですが・・・。伝統ないしなぁ。
by 南雲しのぶ (2005-03-30 15:51) 

サファイヤ

逆バージョンで、タイトル使わせていただきました~。“事後承諾”ということで(笑)。コメントありがとうございました。
by サファイヤ (2005-03-30 22:41) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
いえいえ、承諾いたしました。大丈夫ですよー。
by 南雲しのぶ (2005-03-30 23:09) 

yuka

しのぶさん、こんにちわ。
昨日、花見ドライブがてら、そちらの方に行って、又々「蕎楽」さんでご馳走になってきました。。ので、どっかにTBしようかな?なんて思ってみてて・・・

あの、あの、
すみません。わたしも女性の方だと頭から信じていたもので、今、すごくびっくりしちゃってます。いやー、ネットって分からないものですね。。
こういうのって、よく(私は)あるもので。。
これからもよろしくお願いします。
by yuka (2005-04-10 09:21) 

南雲しのぶ

yukaさん、コメントありがとう。
そうなんですよ。ずーと女性と思っていてくれた人が多くってこんな記事を出しました。kaba.ちゃんとは違うんですよ。れっきとした男ですんで。
「蕎楽」の記事、拝見しました。各種の雑誌やネットで取り上げられて混雑し始めたのはちょっと残念ですが、美味しさ絶品。きっと私のウチの前を通過されたのでしょうね。
by 南雲しのぶ (2005-04-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。