SSブログ

覚えていますか。 [飲酒運転撲滅]

今年の5月23日未明、宮城県多賀城市で仙台育英高校の新入生がウォークラリーをしている行列に飲酒で酩酊していたRV車が突っ込み3人が殺されると言う事件がありました。

この衝撃的な事件の第一審の論告求刑が行われた。
懲役20年。3人の死がたったそれだけか。殺人なら死刑でもおかしくないのに。
検察側は「無差別殺人にも匹敵する」と糾弾し危険運転致死罪を適用しているのだが、これでも交通事故という枠を飛び越えることができなかった。

この被告。前日夜8時ごろから飲み始め連続7時間の飲酒をしながら「それほど酔っていない」「足下もしっかりしていたので運転した」と危険運転ではなかったと主張しているのだ。
飲酒して運転すること自体、自分の意識を低下させる、だから飲酒運転は違法とされているのだ。
こういう男に殺された高校生の無念はいかばかりのことか。

「厳罰」にする必要はない、裁判長には当たり前に判断してほしい。
よくある求刑の8掛け、7掛けなどということをする必要は全くない。今回は罪状の限界なので求刑より高い判決は無理だろうが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。