SSブログ

危険運転致死罪を厳格適用せよ [飲酒運転撲滅]

昨年2月に千葉県松尾町で起きた死亡ひき逃げ事故で懲役20年(求刑25年)の温情判決が言い渡されてしまった。

この事件、あの仙台での危険運転致死事件よりも悪質なのだ。
状況としては、免停中であった05年2月5日夜に法事で日本酒5〜6合、焼酎2杯などを飲み、その15分後に同窓会を終えて歩いていた男女8人に向けて突っ込み死傷させた。
それどころか、殺人鬼で土木作業員の田中佳志(よしゆき)被告(32)は、緊急通報も介護もせずに逃げた。そしてその途中で再度車を盗み東京まで走らせているのだ。
そして、酔いが醒めたであろう8時間後の翌6日早朝に警察へ自首してきている。当然、アルコール検査をしたところで検知されるわけがない。事実、酒気帯びにもならない数値だった。
危険運転致死罪適用を前提に動いている警察は、事前の捜査で妻など家族や知人から飲酒の状況を確認していたにも関わらず、なんとこれら証人が裁判で一転し「そんなに飲んでなかった」と口裏合わせをしたのだ。

弁護側は「酒はのんだが、酩酊状態ではなく危険な運転ではなかった」との反論を行った。
酔っていない状態で直線道路で路肩を歩いていた人間にぶつけたあげく逃げたのであれば「殺意」があったからなのではないのか???
社会に嫌気がさし誰でも良いから殺す気だったが、なかなか踏ん切りがつかないので一杯引っ掛けてから車を運転したということではないのか。無差別殺人だったのではないのか???
恐ろしいことに「人をはねた認識もなかった」とさえ言っている。酔っても居ないのに8人も跳ねて「人を跳ねた認識がなかった」と言われても誰が信じるのだろうか。

警察・検察ともに頑張って危険運転致死罪に窃盗の合併罪として懲役25年を求刑していたのだが、裁判長は「犯人の発覚前に出頭した」として20年に減刑。
ん〜、これで良いのか。無免許、ひき逃げ、窃盗、偽証強要まで加えても仙台の事件と同じ刑期なのか???
悪質さから考えても25年では足りないくらいではないか。この被告がまるまる刑期を終えてもまだ50代だ。また運転して人を殺すかも知れない。このような殺人鬼を社会に戻すには余りにも危険過ぎる。

弁護側は「危険運転致死傷罪とひき逃げの無罪が認められなかった不当な判決」として控訴すると息巻いている。だったら検察も徹底的に闘い25年を求めるべきだ。ここで闘いを終わらせては、せっかくの危険運転致死罪適用意識の高揚が鈍ることにもなりかねない。
同時に、捜査時点の供述を一転させた証人を偽証罪で訴追すべきではないか。このような証人が居る限り司法の権威は失墜しかねない。
弁護士に対しても偽証を強要した可能性を追求すべきではないのか。日弁連の力量が計られる事例だ。

危険運転致死罪の適用について、飲酒運転はその時点で危険運転致死罪を適用すべきだ。状況に応じて過失にするしないを決めるべきであって飲酒をすれば厳しい判断がなされることを示すべきではないのか。
飲酒運転は決して許しては行けない。そして断固たる判決を望む。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

towa-xiao

はじめまして^^

ありきたりなコメントではありますが全く同感だと思いました。
殺人鬼・・・犯人にはその言葉がふさわしい
懲役20年? 30年でも足りないくらいですね!
by towa-xiao (2006-02-15 18:24) 

いつもながら、全く同感でございます!
大体、日本は昔から酔っ払いに甘いのですよ!私もお酒大好きですけど、『酔った上の事だから』とか『酔っ払いの戯言』とかは大嫌いです。酔っていようがどうしようが、自分の言動に責任を持つのは当たり前だと思います。
酔っ払い運転=事故。これ自体が間違っています。酔っ払い運転=殺人未遂。人をひいたら・・・殺人です。
by (2006-02-15 19:33) 

南雲しのぶ

Towaさん、初めまして。コメントありがとう。
誰しも思うことなのだと思います。「え、これで20年」。あげくに控訴するって・・・。
これまでの経緯を見ていると弁護士の影響が大きいようです。たぶん人権派と言われる不逞の輩なのでしょう。
だいたい家族や知人が証言を一転させること自体、大問題ですよ。警察は何をやっていたんだか。
殺人罪適用でもおかしくないのに。
by 南雲しのぶ (2006-02-15 20:34) 

南雲しのぶ

みなとのみきさん、コメントありがとう。
私もそう思います。日本は飲酒について寛容すぎます。
例えばこの場合、法事で酒を飲ませた人についても罪に問えないものか、警察は考えるべきだと思います。
証言を一転させるような連中ですから、叩けば埃は沢山でるかも知れませんしね。
今回の判決は飲酒運転しても自首すれば許されるという悪しき前例を作ってしまったとし言いようがありません。
by 南雲しのぶ (2006-02-15 20:43) 

クロロ

殺しておいて“減刑”はないですよね
その“自首”も悪質!! 25年でも足りないくらいなのに!
無駄な箱物や道路を作るのを止めて保育所や福祉施設や、
刑務所や少年院を作った方が絶対にいい!!と、私は思っています
無期懲役と死刑の間に終身刑がないのもおかしい
終身刑専用刑務所なんてできないものでしょうか
by クロロ (2006-02-16 10:44) 

南雲しのぶ

クロロさん、コメントありがとう。
自首って言っても証拠隠滅をするための手段として逃げて、隠滅できたから出頭してってことでは、本当に悔恨の念からの自首ではないわけですよね。
刑務所の増設には賛成です。地方の雇用にもつながり要望は強いみたいです。あとは維持費をどうしていくかですが、受刑者に稼いでもらうっていうのはどうでしょうかね。
by 南雲しのぶ (2006-02-16 20:53) 

あまちゃん

まったく、nice押した後にコメントを書くつもりでしたが、so-netブログが応答不能でした。

お酒を飲んで運転する馬鹿がいるとは!
判決に温情はいらないでしょう。
目の前の事実のみで判断して欲しいですね。

刑務所で真面目だからといって、早めに出所させるのも止めてもらいたいです。
by あまちゃん (2006-02-16 21:50) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
事務局もいろいろ手を尽くしているみたいですが、なかなか上手く行っていないようですね。それでも昨春の酷さに比べればまだまだ我慢できる範囲ですよ(笑)。
酒飲んで運転って「つい」ってことあるでしょうが、それではいけないんだということをしっかり認識することが大切です。
お店も飲ませたら同罪くらいのことがあっても良いのだと思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2006-02-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。