SSブログ

登院停止期間の延長に反対 [政治・行政・地方自治]

先日の永田寿康議員の偽メール事件を受けて、自民党などが「(懲罰の種類が)除名の次が登院停止30日というのではあまりに差がありすぎる。今回のケースは登院停止150日と言うところで、180日でも良いくらいだ。だから改正しよう」と言っている。
これはおかしくないだろうか。
登院停止180日ということは半年間登院できないということだ。最大任期が48ヶ月しか無いのにそのうち6ヶ月ということは8分の1ということになる(当たり前か)。
実際には任期満了まで続いたのは歴史上戦後1回だけであることを忘れてはならない。
新憲法下で22回の総選挙が行われている。59年の間に22回ということは1回の任期は3年に満たない。
最近の第43回総選挙から第44回総選挙までは23ヶ月しか無い。このうち6ヶ月ということになれば4分の1だ。
この期間、政治家が政治家として活動できない、ということ自体大問題なのだ。

なぜ30日なのかと言えば、30日登院できないようなことなら、もう辞めてくれということなのだ。
それだけ政治家には高潔を求められており、30日以上を求められるのであれば既に政治生命は無いと肝に銘じて欲しい。
松浪健四郎議員が登院停止25日であったことを比較にしているが、あの事件とて本来議員辞職すべき事例である。
不祥事に対して保身の策を講ずる政治家ばかりなのが情けない限りだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いいじま

武部さんは政治家というなら、自分のブライド・名誉を傷つけられたというならば、告訴しないのでしょう?
告訴したら更に追求されて自分の立場が悪くなるという方もいますが、追求していくどうのと演説しているのを聞くとやはり何かしているのかな?と疑問がわいてきます。(口先だけで追求してヒューザー問題やライブドア問題から視線をそらせたいのかと思ってしまいますよね)
だいたいヒューザーの件は国民の生命の問題、ライブドアは国民が詐欺にあった問題、永田さんの件は武部問題であってそれを一番重視するってどうなのでしょう?
政治家の質が問われているのかな?と思いつつ、そろそろ重要問題をヒューザーに戻して欲しいですね。
それにこの永田さんの件ばかりマスコミ報道していますが、国民にもっと重要な法案が通ったりしているのに流さないのが多すぎます。
一体この国のマスコミはどうなっているのでしょうか?
by いいじま (2006-03-16 13:01) 

南雲しのぶ

いいじまさん、コメントありがとう。
本当はメールが嘘であることと事の真偽は別に考えなければならないことだったんですけどね。民主党がビビってしまって攻めず仕舞い。
結局、強い野党を作らないと駄目なんでしょう。単なる人数の多い野党ではなく。
by 南雲しのぶ (2006-03-16 19:35) 

山中鹿次

いわば今回は早合点であり、収賄、悪質な選挙違反ではない。期限をいたずらに伸ばすより、自主的に次ぎの選挙は出ないなどでいいと思います。
by 山中鹿次 (2006-03-17 07:39) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
なぜ30日を超える登院停止を新設する必要があるのか全くわかりません。なぜこんな話題を政治家たる人々が語るのか恥ずかしい限りです。
別に永田君のことはどっちでも良いのですが、いずれにしても次の選挙で審判が下されるこでしょう。
by 南雲しのぶ (2006-03-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。