SSブログ

常識の無い親に育てられると言うのは [教育・生涯学習]

おしゃぶりを4歳になる直前まで使っていたために噛み合わせが悪くなり、製造元を訴えた親子が居るそうだ。
常識なさに恐れ入ったり。

この子どもは2ヶ月頃からおしゃぶりを使い始め一日平均15時間、1歳を超えてからも14時間近く使っていたのだそうだ。
そうしたら唇がへの字に曲がり、口が常に開いた状態になったので3歳10ヶ月になって病院へ行き医師から使用中止を勧告されるまで使い続けていたのだ。

ヘの字に唇が曲がったって言っても突然曲がる訳ではなく4年近くの間に気づかないというのはおかしいと思うのだがどうだろうか。
だいたい、おしゃぶりというのは4歳まで使うものなのだろうか。
通常は2歳になるころには使用を止める物だと思うのだが。
ましてそれを6歳になって訴え出るというのはどういったつもりなのだろうか。

なんのために親がいるのか、と不思議にさえ思う。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

complaints

同感です。以下の私のコメントをお読み頂ければありがたいです。
http://blog.so-net.ne.jp/complaints/2006-06-01
by complaints (2006-06-01 08:03) 

N_Yasu

はじめまして。

この手の親の戯言(失礼)には怒りを通り越して
呆れてしまいます。
最近は自分の子供に対する不手際を他人に責任転嫁する
親がどうも多いようで。
あなたたちにとって親って何なの?
って聞いてやりたい気分です。
by N_Yasu (2006-06-01 12:26) 

mayumi

何でも人のせいにするんですよね。
人のせいにするって楽なんだと思います。
それにおしゃぶりを子供に与えているのも楽だし。
私も子供におしゃぶり与えてましたが
ある日、スパッと辞めさせました。

4歳になった子がおしゃぶり咥えながら
1人遊びしている姿を想像をするだけで色んな意味で怖いです。
by mayumi (2006-06-01 14:21) 

南雲しのぶ

complaintsさん、コメントありがとう。
同じ思いの人が意外と多く、未だ日本も捨てたもんじゃないと感激いたしました。
by 南雲しのぶ (2006-06-01 19:21) 

南雲しのぶ

なおちんさん、コメントありがとう。
本当にどこに行ってもそう言う親、いや人が増えてきましたよね。
取りあえず訴えてみよう駄目もとで、って感じなのかも知れません。
こう言う人が「親」になれるのもスゴいですよね。
1,000万円何に使う気でしょうか?
by 南雲しのぶ (2006-06-01 19:24) 

南雲しのぶ

mayumiさん、コメントありがとう。
母の言葉はやはり重いですよ。
おしゃぶりをいつまでもさせて平気で居られるのが親だなんて言えないでしょう。
確か指シャブリとかも悪癖になるから避けるようにって保健センターとかで指導されますよね。
子どもが余りに可哀想。
by 南雲しのぶ (2006-06-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。