So-net無料ブログ作成

あり得ない判定だ(亀田一家) [エンタ・スポーツ・イベント]

日本人が負けるのを観たくは無いが


あり得ない判定だ。
何も言うことはない。
誰もがこの判定に疑問を呈することだろう。
WBAの、世界タイトルの、権威を失墜させるような判定だ。

もちろん、これも現実。
あり得ないことでもあり得るのだろう。
疑惑の判定と言われなければ良いが。

一番信じられないのは亀田本人だったろう。

亀田興毅だけでなく亀田一家の日々の努力は認めるが、今回の判定には納得できる人は少ないだろう。
WBA本体はどう考えているのか、ということも聞いてみたい。

いろいろ物議を醸し出していますが、この試合、最初にリングアナが「it's showtime」って言ったじゃないですか。
これはスポーツではなくショーなんですよ。
そう思ってあげましょう。

[0803一部補筆]
[0804加筆]


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

うつぼ

後半から見たので前半を見ないまま言うのもなんですが、判定には釈然としない気分です。もちろん、私も日本人が負けるのを見たいわけではなく、良い試合を見たいわけですがモヤモヤが残りました。具志堅用高が試合前から苦言を呈していましたが、日本人と戦わずしてチャンピオンとなるのではなく、日本人ボクサーと戦ってから王座決定戦に臨んでほしかったと私は思いました。
亀田選手は今回の試合で感じたことや得たことが沢山あるでしょうから、それを生かして今後の防衛戦で成長したところを見せてほしいものです。
by うつぼ (2006-08-02 22:24) 

おがわよ

こんばんは
私も見ていましたが、あの判定はひどすぎますね・・・
まさに『汚れた英雄』となってしましたね、タイトル返上すべきでしょう
裏で動いているのはT○Sなのでしょうか?
by おがわよ (2006-08-02 22:41) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
だいたい1Rでダウンしてて、その後は良くみてもドローなのに勝てるんですからスゴいですよ。
ちょっと「作られた王者」ってイメージを払拭するのは無理でしょうね。
こんな不思議な試合をみた事はありません。
by 南雲しのぶ (2006-08-02 22:57) 

南雲しのぶ

おがわよさん、コメントありがとう。
解説の人の話を聞けば聞く程におかしな判定だと思わざるを得ません。
勝ちさえすれば良いのかも知れませんが、ただでさえ「疑惑」があるのにこれではマズいでしょうね。
対戦相手も判定のおかしさを言及しており、近々再戦ということになるでしょう。
ただ、ボクシングは経験の世界ですから、一度チャンピオンになるという効果は絶大でしょう。
再戦してもこのアドバンテージは大きくでるでしょうね。
by 南雲しのぶ (2006-08-02 23:14) 

あまちゃん

個人的には亀田選手は判定負けでしたね。
本人も分かっていたようですから、勝者になって驚いていたのでは。
しかし、試合の始まる1時間以上前から、亀田選手の個人的な生活環境を放送されるのは、うんざりです。
ちゃんとしたスポーツとして見たいですね。
by あまちゃん (2006-08-02 23:34) 

jaman

ランダエタはいい選手でしたね。
ひさしぶりに、うまいボクサーを見ました。
最近、ボクシングには興味を失ってたけど、ランダエタのおかげで、少し好きになりそうです。

サッカーでもそうだけど、日本だから応援する、っていう気持ちは、私にはわかりませんね。
好きな選手(チーム)が、たまたま日本だった、というのならわかるけど。
by jaman (2006-08-03 01:42) 

kenji47

>テレビで観戦した元WBCライト級チャンピオンのガッツ石松さんは開口一番に「まいったね。なんでこの人が勝ちなの」と判定に不満を示した。ガッツさんの判定では、ランダエタが7ポイントもリードしていたという。

 そのうえでガッツさんは「亀田兄弟は人気があるかもしれないけど、この試合で勝てるのなら、ボクシング界は何をやっているのかと思われる。日本人は立っていれば、チャンピオンになれるの? 全世界のボクシング関係者に見せて、判定してもらえばいい」と首をかしげた。さらに「日本のボクシングはタレント養成所ではない。これがまかり通るなら、僕はボクシング関係の肩書は何もいらない」と怒っていた。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2273732/detail?rd

ガッツのこんな説得力のある言葉はじめて聞いた!
by kenji47 (2006-08-03 02:10) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
確かに一番驚いているのは亀田自身でしょうね。
こんな形でチャンピオンになったことで彼自身のモチベーションが保てなくなるかもしれないですし。
TBSの持ち上げ方は異常ですよ。
by 南雲しのぶ (2006-08-03 05:45) 

南雲しのぶ

jamanさん、コメントありがとう。
本当に良い試合だったと思いますよ。
久々に観られる試合だった。
だからこそ、今回の試合はドローの無い試合だったとは言え判定には疑惑の残るばかり。
スポーツとしての信頼性が揺らぐでしょうし、「世界」の冠が泣きますよ。
by 南雲しのぶ (2006-08-03 05:49) 

南雲しのぶ

kenji47さん。
この試合が始まる時に、リングアナウンサーが「イッツ ショ〜タイム」って言っていたのが全てを物語っているでしょう。
スポーツではなくショータイムだったのかも知れません。
「ボクシングとはそういうもの」と再認識した人も多かったのではないでしょうか。
by 南雲しのぶ (2006-08-03 05:52) 

山中鹿次

TBSは世界陸上にしても、やたら物語性を持ち上げたいていの人が、それを不愉快に思っているし、今回もそう。あんなのでチャンピオンは本人にも良くないが、地位は人を作る側面があり、今後はどうなるのか?レコード大賞が大晦日から撤退し、そこへ亀田の試合が入る噂もありどうなのでしょうか。
by 山中鹿次 (2006-08-03 06:13) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
TBS、ちょっとやり過ぎですよね。一昔前ならいざしらず「観る目」のついた現代では通用しない。
今回のことは、ボクシングというものの権威を失墜させ、格闘技全体にファン離れが進む切っ掛けになるかも知れません。
地位は人を作っちゃうでしょうね。
彼の勝利者インタビューを聞いていたらそんな気がします。
井の中の蛙チャンピオンとして。
by 南雲しのぶ (2006-08-03 06:24) 

ハードロック芸人

ガッツさんが亀田選手の試合についての発言に感銘をうけました。

結局あの試合で「亀田選手は弱くないっていう事」と
「ボクサーとしてそこそこ強い選手」を証明しただけだと思いました。

私はアンチ亀田でしたが、そこそこ強い人をアンチにしても
面白くないので興味の対象から外す事にしました。

早く口と実力が一致するような選手になって欲しいです。
by ハードロック芸人 (2006-08-03 19:46) 

南雲しのぶ

ハードロック芸人さん、コメントありがとう。
そうですね。ガッツ石松氏は時々良い事いいますよね。
今日も昼過ぎのテリー伊藤のラジオ番組に出ていて「過去のチャンピオンが集って今回のことについて話し合う機会を設けても良い」というような主旨の話をしていました。
先達の言葉というのは重いものです。
亀田君の態度は昨晩よりも今日の方が酷くなってしまっていますよ。
これでは今回の事で何も学べていなかったとしか言えなくなってしまいますね。
by 南雲しのぶ (2006-08-03 20:24) 

ハードロック芸人

いまさら遅いですけど、私、ガッツさんって世間が思っている程
バカな人でないと思ってましたよ。

亀田選手についてはもう興味から消えてしまいまいました。
普通のランカーレベルのボクサーには興味がありませんからね(笑)

それよりも名城選手の方がサラッとすごい事してるのに…
マスコミって怖いです。
by ハードロック芸人 (2006-08-04 02:05) 

南雲しのぶ

ハードロック芸人さん、コメントありがとう。
そうなんですよね。彼は確かに思われている程ではないでしょう。
ただ、うまく表現ができないというか、それが人と異なっているってことでしょう。
亀田君の場合、勝ったあとが悪過ぎです。
勝った負けたは「WBAの判定だから」と言えるのですが、もう少し世間を知らないと。
すでにチャンピオンなのですから。
by 南雲しのぶ (2006-08-04 06:06) 

HOKUTEN

興味が全く無かったので、この記事を見ていて「そんなに悪かったの?」と言う疑問から、動画サイトで見ました・・・。
さすがに興味も無い素人から見ても、最終ラウンドでどちらが有利なのかは明らかでした。ランダエタの方が足もしっかりとしていましたし、ジャブも出ている、亀田は間合いやタイミングがばたばた。クリンチ逃げばっかり。
これで優勢勝ちって・・・。 
やってた自分が一番判るだろうに・・・。
by HOKUTEN (2006-08-05 03:58) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
おぉ〜、42%の視聴率を観なかったというのもスゴいですねぇ。
私はミーハーなので流行ものとしてチェックしちゃいました。
それにしても酷い試合でした。
それ以上に試合後の亀田君の態度は許せないですよ。
チャンピオンとしての資質に欠けていると思えます。
「誰がこんな視聴率がとれるのか」などと言った偉いさんが居ましたが、視聴率だけが絶対なのか???
by 南雲しのぶ (2006-08-05 06:17) 

HOKUTEN

冷やかし視聴率もあったんではないですか?
42%もあったんですか!
全く見もしなかったのは、貴重です。これこそ、私が「一般市民」でないことの証!?(笑)
by HOKUTEN (2006-08-05 06:53) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
あったらしいですよ。観ていた側が言うのもなんですが(笑)。
いやいや半分以上は観ていないのですからまだまだですよ。
大半が冷やかしと「亀田負けろ」派でしょうね。
彼自身も言っていたように1Rのダウンで皆「よっしゃー」って思ったのではないでしょうかね。
まぁ、この熱気が大晦日まで持つか微妙ではありますが。
by 南雲しのぶ (2006-08-05 07:05) 

ちょい悪代官

「It's showtime!」は、リングアナウンサーを務めたジミー・レノン・ジュニアの決まり文句なんです。
「Let's get ready to ramble~!」のマイケル・バッファーとラスベガスで人気を二分する超有名リングアナですね。
by ちょい悪代官 (2006-08-07 15:42) 

南雲しのぶ

ちょい悪代官さん、コメントありがとう。
あまりにタイミングの良いアナウンスだったので、これは!と思ってしまいました(笑)。
まぁ、笑い話ではありますが、問題自体は笑えない方向になりつつありますね。
今日も亀田親父とガッツ石松が論戦を繰り広げていましたっけ。
試合翌日の亀田の会見を見る限り彼にチャンプの資格はありませんよね。
by 南雲しのぶ (2006-08-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ