SSブログ

ゴールデンウィークなんか・・・ [自分・旅行記]

なんだか巷ではゴールデンウィークらしい。
私は仕事柄20年近くゴールデンウィークというものを経験したことが無い。
今日も仕事なのだ。

日本人サラリーマンというのはワーカホリックと言われるほどに働く事が好きな民族なのだが、祝日が先進国中一番多い。
だいたい一年50週で週休二日なら100日の休み。
これに夏休みと年末年始が15日と祝日の15日を会わせて130日。
これに有給休暇の持ち分20日を全て使えれば150日となる。
一年の3分の1以上が休みなはずなのだが全く実感がない。

これは、長期で休めるのがゴールデンウィークと夏休み(お盆休み)と年末年始(正月休み)と限られた期間だからではないだろうか。
確か有給休暇の取得率は7日(一週間)程度でしかなかったような気がするので、もう少し取得が楽になるようにしてみてはどうだろうか。
どうせなら夏休みも有給休暇に上乗せしてもらって好きな時にとれるようにしてもらいたいものだ。
あ、あと土曜日も振替休日にしてもらいたいと思った事ありませんか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

N_Yasu

土曜日の振替休日は大賛成ですね。
サービス業以外の方は殆どの場合週休二日で土曜が休みだと思うので。

土曜に祝日が重なるとなんだか損をした気分になるのは
私だけではないようなのでホッとしました。
by N_Yasu (2007-05-01 17:34) 

南雲しのぶ

なおちんさん、コメントありがとう。
本当に「損した」って気分になりますよね。
厳密に言うと日曜日=休日と決まっているわけでは無いようですので、振り替えること自体おかしいような気もしますが、どうせならって思いますよね。
by 南雲しのぶ (2007-05-01 21:34) 

ワタクシの勤め先は、土曜祝日の場合、金曜が振替休日になります。
友人に言うと「ずるい」と言われます。
by (2007-05-01 21:40) 

南雲しのぶ

秋村さん、コメントありがとう。
いや「うらやましい」ですよ。
キチンとした職場なのでしょうね。

私の職場はローテーション勤務なので、毎度うまく騙されているような気がしてなりません。
何より他の人と休みが異なるので友人が減ってしまいます。
by 南雲しのぶ (2007-05-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。