SSブログ

なぜ毎日電車は遅れるのか [自分・旅行記]

北区にある民族学校へ通う学生から「なぜ毎日電車が遅れるのか」という新聞投稿があった。
簡単です。
日本の鉄道、特に首都圏の鉄道は殺人的な過密ダイヤを敷いているから遅れて当然なのですから。

この学生は府中市在住ということなので、利用駅を京王線府中駅と想定すると6〜8時台に新宿方向で40本、八王子方向も32本で合わせて72本。
180分の間に72本を捌くことになります。
3分かからない内に1本ということです。

私は2時間かかる高校に通っていた。
8時30分始業なので、6時半にでれば良いのだが遅刻を考えて5時半に自宅を出て5時45分の始発に乗って行った。
1時間の余裕をみていたということだ。
これだけ電車が遅延することはまずない。
だから、校内でも一二を争う遠距離通学者であった私は一度も遅刻せず卒業することができた。

この学生府中市在住のようなので京王線府中駅〜埼京線十条駅間は乗り換え含めて1時間かからない。
学校は十条駅から10分かからない距離なので自宅からで最大でも1時間半圏内と考えられる。
ならばもっと自宅を早く出れば良いだけなのでは無いのだろうか。
「電車が遅れたせいで遅刻したいのに自分のせいにされているようだ」などと平気で思えるのは自分の努力不足です。
もっと遠くから来ている人だっているんじゃないだろうか。
そういう人全てが遅刻してくるのだろうか。
皆、普通は遅延分を見込んで早くでているのです。

自ら選んだ学校に通うのに、その手間を嫌がっていてはいけません。
遅刻した事を他人のせいにする前に、自分ができる最大限の努力をしてください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うつぼ

南雲さん、長らくご無沙汰しています。
これは民族学校云々は関係ない話でしょうね。
私も乗り換えしたりで千葉から東京へ通勤していますが
天候、人身様々な理由で遅れることはしばしばありますから私も早めに家を出るようにしています。それでも遅れる場合は遅延証明をもらっていますが。 高校、大学時代は実家が今の自宅よりもっと都心から遠いこともあったので更に早め早めに家を出ていましたが。近くに住む人がギリギリに出るのと違って遠方に住む人は早めに出るものだと思っていましたが、時代が変わったんでしょうかね?
by うつぼ (2007-05-13 20:40) 

こう

他にも当てはまりますが、日本人は特に時間に対しては自分に甘く、他人に厳しいのではないでしょうか?

それから、過密ダイヤと満員電車については、いつまでも改善できない事なのでしょうか?個人的には、どうしても解決してもらいたい問題です。
都市への機能集中やベッドタウンの拡大が理由とすれば、都市計画というか、国土計画に問題があるのでしょうね。
by こう (2007-05-13 23:08) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
あ、もちろん民族学校云々は関係ありません。
強いて言えば高校生という点を伝えるためではあるのですが。
私は今、車で20分くらいの所に勤めているのですが、それでも1時間前に出発しています。
当然、40分くらい前に着くのですが、そのくらいの余裕を持っていた方が仕事の準備なども楽です。
以前、みのもんた氏が「首都圏では1時間、2時間通勤が当たり前。30分以内通勤でないとなんて言っているのはおかしい」と言っていましたが本当は職住近接の方が良いのですがね。
ただ、自分の選んだ道ですから遅刻せずに行ってもらいたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-05-14 05:44) 

南雲しのぶ

こうさん、コメントありがとう。
ハンドル、替えられたのですよね。同じハンドルの方がいるって意外と気を使うものなのですね。

「他人に厳しく、己に甘い」なんて人は数限りなくいますからね。かく言う私もですが。

とにかく殺人的な鉄道輸送はなんとかしなければなりません。
これは単に鉄道会社だけでなんとかできるものではなく、SOHOの推進や職住近接、時差通勤など利用者側の努力も必要でしょう。
これまでは複線化、複々線化など増発で凌いできましたが、増やして乗り切るというのは間違えだったのでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-05-14 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。