SSブログ

関東地方は梅雨入りです。 [時候・慶弔・リンク]

気象庁は14日、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表した。
平年より6日、昨年より5日遅く、1951年以降の統計では9番目に遅かった。

梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期であるとともに梅雨明け後に必要な農業用・飲料用の水等を蓄える重要な時期でもあります。
その反面で、曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にとってあまり良い影響がないので辛い日々が続きます。
ただ、今年のような梅雨の入り方は空梅雨で渇水の可能性が高いようです。
今から節水に心がけ、台風シーズンに期待を寄せるしかないかも知れません。

「平成19年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」(気象庁) 「過去の梅雨入りと梅雨明け(関東甲信)」(気象庁)はこちらから。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

HOKUTEN

昨日、川に行きましたが渇水で、石が死んでおります・・・。(正確には珪藻が・・・)
川床が少し動くくらいの増水が欲しいところです・・・。
by HOKUTEN (2007-06-17 08:18) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
ウチの近所の川では、かなりの水量がありました。
まぁ、下流側ですし、田園穀倉地帯ということもあって農業用水として確保しているからなのでしょうが。
水が足りないなんて子どものころは思いもしませんでした。
by 南雲しのぶ (2007-06-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。