SSブログ

これが通るなら誰も殺人犯にはならない [山口県光市母子殺害事件考]

「山口・光の母子殺害事件差し戻し審で、被告人が殺意を否認」(So-netnews リンク切れ)


「危害を加えるつもりはなかった」
でも、人が二人も死んでいるんだよね。
「母親に甘えたい気持ちだった」
「抵抗されて無意識の内にスイーパーホールドをかけていた」
まぁ、一万歩譲ってそこまでは理解しよう。
それでいて、何で死姦する必要があるの?
幼女を床に叩き付けて死に至らしめなければならないの?

それを正々堂々と論拠としようとする弁護団の発想の恐ろしさを感じてしまう。
ましてそんな弁護士が21人も取り憑いているのだ。

相手側が死んでしまっていて、現場の真実を知っているのは唯一人になってしまった福田孝行被告。
検察側の証拠とは全く相反するもので、何をや言わんだ。

弁護団の言っていることは彼の言を裏付けるのに足りるようになっていて、検察側の証拠も取りようによっては彼の証言通りにも取れると言いたいのだろう。
しかし弁護団の尋問では、なぜ彼が今さら証言を翻したことについてほとんど言及していない。

メディアの報道では、弁護団とのやりとりがまるで芝居の稽古の台詞合わせのように、質問と答えばバッチリあっていたと伝えている。
この辺は録音が公開されていないので多少主観が入っているかもしれないが、台詞合わせをしていた可能性は捨て切れない。
だいたい、どれだけの時間が過ぎていると思っているのか。
事件からは7年。
安田弁護士が就任してからでも1年以上だ。
口裏合わせをするには十分すぎる時間が経っている。
まして死刑回避の天才プロデューサーだ。
台詞合わせの方法にも一つのノウハウを持っているのだろう。
どんな大根役者とて1年も同じことを言い続けていれば諳んじられるほどだろう。

ここで知りたいのは、弁護団と福田被告との接見の回数と時間だ。
どれだけの時間をとっているのか。
弁護士の接見は原則として無制限と言われている。
時間もそうだが、立会人はつかないなどかなりの自由度がある。
秘密交通権と言うのだそうだ。
もちろん、この権利は通常なら非常に重要な権利であって、現在一部で制限(「捜査に支障がある」など)が加えられていることすら問題であるとも言える。
しかし、今回の場合は接見交通権の濫用となっていないか非常に疑義が湧くところだ。

今回、開廷前の映像が流れていたが、大勢の弁護士が並んでいたがかなりの圧力感がある。
必要の無い人数を掻き集めて相手を威嚇するというのは、どこぞの人権団体の良くやる手段だ。
人権団体だと黄色いゼッケンだが、弁護士バッジはそれ以上の公的な圧力になる。
で、狭い法廷の中でこんな大勢が並ぶのが必要なことなの。

話しを本題に戻すが、最高裁では「死刑の選択を回避するに足りる特に酌量すべき事情の存否」を審理するために差し戻されているわけで、これで死刑が回避できるのであればこれから誰も殺人犯として死刑になる人は居なくなるでしょう。
こうまでして死刑回避を目論む弁護士とは一体何なんだろう。

死刑が法律的に存在している以上、裁判所はそれに適合する犯罪に対しては判決とせざるを得ないわけで、刑罰はあるが使用しないなどということがあってはならない。
使わないのであれば法律を改正して死刑を廃止すれば良い。
死刑廃止論と死刑回避は似て非なるものであって認められるものでは無い。

こういうことによって死刑廃止論が国民の意識から乖離していくことを危惧して止まない。
死刑廃止論者自身が死刑継続論者であることに早く気づかねばならない。

関連記事
前記事

「弁護士がもっと真摯にならねば」



次記事

「ドラえもんって何ごと」)

天国からのラブレター

天国からのラブレター

  • 作者: 本村 洋, 本村 弥生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


天国からのラブレター

天国からのラブレター

  • 作者: 本村 洋, 本村 弥生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫


安田さんを支援する会News―復刻合本1~20号

安田さんを支援する会News―復刻合本1~20号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インパクト出版会
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


「生きる」という権利―麻原彰晃主任弁護人の手記

「生きる」という権利―麻原彰晃主任弁護人の手記

  • 作者: 安田 好弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

白つめ草

おっしゃるとおりですよ。安田弁護士以下21名の弁護士の家族が、被害者の方と同じ目に遭ったとして、同じことが言えるんですかね。この光市の事件を見聞きするたび、涙がこぼれそうになりますよ。あんな鬼畜が我々の税金で生き延びていることを思うとバカバカしくて、やりきれない思いです。頭数だけ揃えた21名もの大弁護団、同じ目に遭えばいいんですよ。
by 白つめ草 (2007-06-27 09:51) 

ひろりん

今回のこの裁判、気になってニュースとか見て居るんですが、あまりにもひどい!

私が子供を持ったからかもしれないけど、お母さんの子供を守りきれなかった事と、子供がお母さんのそばに這い寄ってきていたはすであろう事を思えば、死刑以外の何の罰が妥当か?と考えさせられた事件です。

この安田弁護士は、こういう大きな社会的にも注目度の高い件を扱い、死刑廃止論を振り回すけど、自分の家族がむごい殺され方をしても、死刑にするのは間違っていると思うんですかね。

あぁ、腹立たしい。
by ひろりん (2007-06-27 10:12) 

こう

知名度を上げるためには、何でもするんですね。
弁護士に正義は不要でしたっけ?
by こう (2007-06-27 13:11) 

N_Yasu

ニュースで読みましたが、本日の裁判の内容もひどいですね。

死姦に関しては
「遺体をタオルでぬぐおうと、衣服を脱がした」
「実母に救いを求めるように近づき、生き返ってほしくて暴行に及んだ」
娘さんに関しては
「あやめるつもりはなかった」
「亡くなったと分かって絶望し、ドラえもんが何とかしてくれると思い、押し入れの天袋に入れた」
だそうです。

もう、この弁護人達の入れ知恵としか思えない発言ばかりです。

腹立たしい!
by N_Yasu (2007-06-27 15:02) 

南雲しのぶ

白つめ草さん、コメントありがとう。
弁護士さんたちは、「自分は違う」という思いなのでしょう。
人間というのは自分がそういう場にあたらなければ分からないものですよ。
やはり、被害者への対応が一番大切なんだと思うのですがね。
by 南雲しのぶ (2007-06-27 19:53) 

南雲しのぶ

ひろりんさん、コメントありがとう。
この裁判で安田弁護士たちの訴える死刑廃止論は国民から見放されることでしょう。
こんなことを言ってでも自分たちの主張を押し通そうとするなんて、とても歴戦の勇者とは思えません。
by 南雲しのぶ (2007-06-27 19:55) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
発言しないのであれば同席しなきゃ良いと思うのですが今日も10人以上が列席していましたね。
邪魔なだけですよ。
市民から見ても、圧力をかけようとしているとしか受け止められません。
この作戦は失敗だったのでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-06-27 19:57) 

南雲しのぶ

なおちんさん、コメントありがとう。
明日もまた記事をあげようと思っているのですが、「ドラえもん」が出て来るとは思いませんでした。
これだけ念入りに台詞合わせをしていると、臨場感のない三流劇団の芝居を見ているようで情けないです。
by 南雲しのぶ (2007-06-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。