SSブログ

飲酒運転は撲滅せねばならない [飲酒運転撲滅]

「尼崎・死亡泥酔事故の宮田容疑者、ひき逃げ事件も関与か」(So-netnews)



少し前だが、兵庫県尼崎市で死者2名の交通事故が起きた。
対向車線をはみ出したワンボックス車がタクシーに正面衝突したというものなのだが、これだけなら全国版にはならないだろう。
しかし、このワンボックスの運転手は飲酒をしていただけでなく、この事故の前に別の歩行者をはねていたのではないかという疑惑も出て来たことから大きく取り上げられるようになった。
同時に、このタクシー会社が装着していたドライブレコーダーの映像を公開したことからテレビでも流されている。
以前、下記のような記事を書いた。
ウチの車にはドライブレコーダーが載っていて、事故以外にも色々な映像を写してくれている。
やはり、映像で事故の状況が残るということは非常に大切なことだ。
今回の映像を見た人はわかると思うが、路駐していた車を避けようとして車線変更したワンボックスがタクシーに突っ込んでいる。
では、この路駐していた車には責任は無いのだろうか、などなど。
いろいろなことを思わざるを得ない。
メディアではなかなかそういうものを取り上げず、どうしても一面的になりがちだ。
ぜひ、ドライブレコーダーの装着車が一台でも増えてくれればと思う。

そして、飲酒運転は絶対に許されるものではなく、犯人には十分な償いをしてもらわねばならない。
なぜ、死刑が設定されていないのか不思議でならない。
「過失」だから「故意」ではないから、と言っても人が死んでいるという結果には変わらないと思うのだが、法律というのはそういうものではないのだそうだ。
法律が一般市民の生活感と乖離してしまっていることこそが、「法律は難しい」という観念を植え付け、遵法意識を低下させてしまっているのではないだろうか。
「人の死」に対して「過失」であったか「故意」であったかなど何の意味は無いことだけは確かなのに。

「ドライブレコーダーを装着しよう」(南雲研究室)


ホリバアイテック






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こう

飲酒して自動車事故を起こし、人が死んだら、死刑になるようなことがあれば、誰も飲酒運転しなくなりますね。
by こう (2007-07-04 23:36) 

あまちゃん

今時、飲酒運転する人も珍しいですね。
すぐに捕まえるべきですよ。
by あまちゃん (2007-07-05 00:56) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
仮に死刑になっても飲酒運転は根絶できないでと私は思っています。
それでも飲酒運転は常習性ですから、常習者が野放しにされないということも大切なのかも知れません。
ただ、死刑判決を出す時には十分な捜査と裁判を行なった上にして欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2007-07-05 05:49) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
タイミングは悪過ぎですよね。
それに、車の中で飲んでいるなんて・・・。
どうしていくのが一番の解決策なのかを市民の側からも考えて行く必要があるのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2007-07-05 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いつも(BlogPet)海保ブログ復活!! ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。