SSブログ

「アパートが怪物に見えた」が通用するのか [山口県光市母子殺害事件考]

「光市母子殺害事件、改めて暴行目的を否認…差し戻し控訴審」(So-netNews リンク切れ)
「「アパートが怪物に見えた」 光市母子殺害公判」(iza!)


昨日24日から「山口県光市母子殺害事件」の差し戻し審の集中審理2回目が開かれている。

今回の審理では、またもや被告弁護団側の市民意識との乖離がひどくなってきている。
もちろん、「市民意識=正しい結果」ではないことはわかるが、「市民=社会」ではある。
例え「事実を見つけるための手段」であったとしても、市民に認められないようなやり方をしては「事実が曇ってしまう」だろう。

この弁護団のように一審・二審の審理や結果を全く無視して180度覆した論法を用いるということは、事件からこれまでの年月がいったい何だったのかと言う意識を植え付ける。
無罪(犯罪行為が無い)か有罪かということで争うのなら理解もできるが、この事件では「人を死なせてしまった」という行為があったことだけは全てが認めている。
これまでの被告と弁護団のやりとりは死なせてしまったことに対して死者を冒涜するがごとくの言動を繰り返している。
それどころか「真実を見極めるためにはその程度のことは仕方が無い」とすら言い放ている。
こういうことは一審や二審で言うのなら仕方無いと百歩譲って思うとしても今更言うことではなかろうに。
現弁護団も、もしそこまで言うのであれば何故一審もしくは二審から参加しなかったのか。

さて、今回は前回の初回とは異なり、メディアも熱心に取り上げていない。
記事を見つけるのが一苦労するくらいだ。
テレビでも前回の半分の時間にも至らないくらいでは無かったろうか。
ネット上でもあまり反応は無いようだ。
こういう刹那的なことで良いのだろうかとふと思ってしまう。

前記事

あってはならない暴挙だ2
聞くに堪えない3日間


※当初、タイトルを入れずに更新させ、直後にタイトルを入れ改めて更新させたためTB先に同じ内容の記事が二度送られてしまいました。
今後このようなことのないよう注意して参ります。
TB先からお越しの方には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mako

死刑にしなくてもいいです。
ただ・・・彼には「子を殺された親」「妻を殺された夫」の声をテープにいれて 絶え間なく聞かせてやりたいです。
そうして反省を促さないと 社会へ出てきて同じことをする恐れがあると思うのです。
人の命を奪うということの重大さを教えず 釈放してはいけないと・・・。

どうせ 再犯しても 弁護士さんたちは知らん顔でしょうから。
by mako (2007-07-25 17:22) 

こう

注目度が下がって来ると、さらにエスカレートしそうで、終わるまではやな思いしますね。
by こう (2007-07-25 19:01) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
まぁ、それはそれで「人権問題だ」って言う人がでてきますよ。
それに彼に反省を促すのは不可能でしょう。
自分の都合で証言を変えちゃうのですから。
彼の証言を信じられるという弁護団の心情が私にはわかりません。
by 南雲しのぶ (2007-07-25 20:13) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
この裁判、終わり無き闘いになると思いますよ。
差し戻し審で死刑判決となれば、最高裁に上告するでしょう。
そこで死刑が確定すれば再審請求の連発でしょう。
取りあえず死刑を執行させないという手段に討って出ることで人権派の面目を保つことにつながりますから。
長い長い道のりです。
by 南雲しのぶ (2007-07-25 20:21) 

あまちゃん

精神障害者から、一言。(自分、うつ病なんです。)
こんなのが認められたら、万が一にでも自分が殺人をしても無罪ですよ。
まあ、うつ病の人が殺人を犯したとは聞いたことがありませんが。
被告の主張あまりにもふざけた内容です。
しっかり司法で裁いて欲しいです。
by あまちゃん (2007-07-25 23:23) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
本当に精神疾患がある人と詐病な人とはハッキリ分離できないという面があります。
それは外科的障害と違い内心の障害では判定は難しいからでしょう。
次記事でも書いたのですが、このままだと本来守られて然るべき人が守られないようになってしまいます。
裁判所はキチンと裁いてくれるでしょうが、判決後ももめると思いますよ。
法的な不備でしょう。
by 南雲しのぶ (2007-07-26 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。