SSブログ

早くも舌禍の影響が [山口県光市母子殺害事件考]

「光市母子殺害の弁護士、ネームプレート傷つけられる」(iza!)


山口県光市母子殺害事件の福田被告を弁護している「人権派21人衆」の一人で、被害者遺族や市民感情を逆撫でする暴言を吐いたと言われる「名古屋のM弁護士」こと村上満宏弁護士(愛知県弁護士会)の所属する名古屋法律事務所(名古屋市中村区)のネームプレートが破壊されるという事件が起きた。

氏曰く、「(母子殺害)事件と関係しているかどうかは分からないが、断じて許されない行為だ」と言うことだが、自らの発言が招いたことではないか。
なんとか自分を有名にしたいと色々な裁判に人権派として弁護について顔を出しているようだが、これもまた「人権派への弾圧」「言われなき暴力」とでも言いだすことだろう。
被害者への冒涜には寛容な人権派弁護団はどのようなコメントを出すだろうか。

しかし、もし仮に村上弁護士を狙ったものであるならば、犯人はキチンと出頭すべきだ。
このようなことは裁判に対して悪い影響を与える以外、何ものでもない。
日弁連や朝日新聞への脅迫など、偽善にすぎない。
お互い正々堂々としなければ。

前記事

みなさんはどう思われましたか

nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

まーく

犯人は同事務所の同僚?。さて、この際ですから、今回の犯人も「人権派21人衆」で弁護してみてはいかがでしょうか?ドラえもん片手に!
by まーく (2007-09-25 09:56) 

南雲しのぶ

まーくさん、コメントありがとう。
確かに早くも内部犯行という噂も流れているみたいですね。
この村上弁護士、この人権派弁護団の中ではちょっと異色の存在のようですね。
自分で弁護しちゃうかも知れません。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 10:13) 

ひでじい

この裁判は加害者が欲求(性欲)を満たすだけで殺害された事件なので、弁護する側は相当な覚悟で望まないといけないのではと思います。
弁護士の方々も自分の女房が犯され、子供も殺害されたら必ず極刑を望むのではと思います。
なので、早期解決を図るなら被害者に上辺だけではない反省の弁を話させ、あとは裁判官に一任された方が良いのではないでしょうか?
私もこの事件の加害者や福岡の飲酒運転事故で幼い子供が亡くなった事件は、極刑以外ありえないと考えます。
by ひでじい (2007-09-25 10:15) 

南雲しのぶ

ひでじいさん、コメントありがとう。
この人たちは、自分たちの家族、いや自分が殺されても「死刑反対」を叫ぶと思いますよ、そういう人たちですから。
人(被害者)が死んでしまったのであれば、死刑を前提にしてその状況や情状を勘案して減刑する形にすべきだと私は思っています。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 10:24) 

ひでじい

死刑反対を叫ぶなら、いっその事、アメリカみたいに終身刑(懲役200年)とかにすれば良いかも知れませんね。
何にしろ、被害者の家族の将来を踏みにじった訳ですから、それ相応の刑を望みます。
今後、自分が被害者になる事も無いとは言い切れませんので…。
by ひでじい (2007-09-25 10:39) 

モコ兄

今度は弁護士のネームプレートが壊されたんですか。
この記事読んだ時ひょっとしたらこの弁護士の狂言
かと思いました。確かに器物破損罪で壊した奴は
起訴されると思いますが(捕まったらの話ですが)
人を殺した奴を庇っておいて名札を壊されてガタガタ
騒ぐこの弁護士はせこすぎますね。嫌々弁護を引き
受けたという言い訳なんか国民には通じませんよ。
名札を壊した奴もこのアホ野朗の為に自分が損する
という事を分かっているんですかね?
by モコ兄 (2007-09-25 10:58) 

南雲しのぶ

ひでじいさん、コメントありがとう。
そこなんです。
死刑廃止論者の多くは、その影響や対案を明確には示していません。
終身刑にすら反対している人すらいます。
対案を示しもせずに「廃止」だけを叫ぶのは片手落ちで誰からも理解されません。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 11:03) 

南雲しのぶ

モコ兄さん、コメントありがとう。
犯人は捕まりませんよ、きっと。
人は死んでしまえばおしまいですが、ネームプレートは直せば使えますから大切なのでしょう。
「あれは、死刑になる事件じゃないよ。あんなにテレビに出まくってさ」
って、自分もテレビに出まくりたいから暴言を吐いてこういう事件に巻き込まれるのでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 11:14) 

kenji47

これは弁護方針云々と別問題であって、ネームプレートを壊すのは器物損壊という犯罪です。

それだけの話。

当の弁護士がどんな弁護活動をしようが、彼の所有物に対する器物損壊が犯罪になったりならなくなったりするわけではありません。
論理的に物事考えられる人ならこのことはわかりますよね?

自分の気に入らない思想の持ち主に対して物理的な攻撃を許容するのはテロリストと同じです。
そうではない民主的な論者であれば、犯罪行為を否定し、あくまで言論による相手方への批判を是とすべきと思いますがいかがでしょう?
by kenji47 (2007-09-26 03:50) 

南雲しのぶ

kenji47さん、コメントありがとう。
「器物損壊」、確かにそうですね。
本文でも書いていますが、だからこそ警察には厳正に捜査し犯人を捕まえてもらわねばならないと思います。
異論の持ち主に対しての暴力は極めて危険な行為ですから。

ただどうでしょう。
村上弁護士が日弁連主催事業の後、食事会で言ったと言われる暴言は「被害者遺族に対する名誉毀損」にはなりませんか。
「○○だから結婚できない」って差別でもありますよね。
こういうことを弁護団は「私的な発言だから関知しない」と言うことも悲しくありませんか?
by 南雲しのぶ (2007-09-26 06:16) 

ひでじい

こんな弁護引き受けた時点でうらみ買うことくらい解る筈だけど。
ただ、自分の認知度上げるだけなら、器物破損くらいホットけって~の。
ホントせこい弁護士だよ。
人の痛みも解らんくせに、自分の物を壊されたらご立腹、なんて許容範囲の狭い弁護士なんだろう。
世の中、確実にオカシイ方向に向かっているよ。
弱者いじめが横行しております。
by ひでじい (2007-09-26 13:38) 

kenji47

この弁護人の発言が名誉毀損に当たるとするならば、被害者遺族が刑事告訴するか損害賠償請求すべきです。
これが正論。
他の人間いや遺族も含めてですが復讐的行為が許されることなど決してありません。

にもかかわらず、テロを許容するような品性下劣なコメントをされる方がいるのは嘆かわしい限りです。
by kenji47 (2007-09-26 14:32) 

kenji47

この弁護人の発言が名誉毀損に当たるとするならば、被害者遺族が刑事告訴するか損害賠償請求すべきです。
これが正論。
他の人間いや遺族も含めてですが復讐的行為が許されることなど決してありません。

にもかかわらず、テロを許容するような品性下劣なコメントをされる方がいるのは嘆かわしい限りです。
by kenji47 (2007-09-26 14:33) 

南雲しのぶ

ひでじいさん、コメントありがとう。
この人の場合、言わなくて良い事を言って敢えてそういう苦難を味わいたいのかも知れませんね。
それにしてもやはり暴力というのは良く無いことです。
悪い奴だから何をされても当然ということは決してあってはならないことです。
あくまで法による裁定を得るべきです。
by 南雲しのぶ (2007-09-26 18:46) 

南雲しのぶ

kenji47さん、コメントありがとう。
確かに名誉毀損は親告罪ですから本村さんが告訴しなければならないでしょう。
しかし、今の彼にそれだけの余力があるとは思えません。
そういうことを分かっての発言だとしたら大変なことです。

それとここで他の方がどのようなコメントをしていようが、kenji47さんには関わりの無いことです。
私がキチンとレスをつけているのですから、勝手に品性下劣であると決めつけるべきではありません。
と言っても馬耳東風かも知れませんが。

それとともに、私はそう言った思いも市民感情として当然のことだと思いますよ。
その思いを封ずるのは、そういう感情を感ずる機会を失するだけで何のメリットもありません。
by 南雲しのぶ (2007-09-26 18:56) 

ひでじい

>kenji47さん
育ちの良い頭でっかちの方がいるみたいですね。
テロを許容して良いとは言ってないですよ。
ただ、こういう弁護をするにあたり世論の風当たりが強いのは当然だと述べております。
良く文面を読みなさい。
それと、今被害者遺族が、弁護人の発言をわざわざ告訴するような心情ではないの解らないの?
あなた相当なお馬鹿さんですね。
kenji47さんの言うとおり、品性下劣かも知れませんけど、あなたの考えよりはまともと自負しております。

ここに書き込むのも止めますのであしからず。
南雲様、本当にご迷惑お掛けしました。
これからも、今後のご活躍を期待します。
by ひでじい (2007-09-27 10:27) 

南雲しのぶ

ひでじいさん、コメントありがとう。
このたびは、私のブログにおいてご不快な思いをさせてしまい主宰者・管理人として大変申し訳無く、また恥ずかしく思っております。

このブログではローカルルールとしてコメントへの横レスは禁止いたしているところではありますが、ご理解いただけない方も中にはいらっしゃいます。
また、横レス自体を禁止いたしていることから、横レスへのレス、横レスもご遠慮いただいているものです。

後刻、改めて記事としてルールについてのご説明をさせていただきます。
ご立腹のこととは思いますが、書き込みを止めるなどと言われず、今後とも建設的なコメントを賜りますようお願いいたします。
by 南雲しのぶ (2007-09-27 18:51) 

kenji47

横レスはいけないとのことですが、反論権というものはあるはずなのでコメントさせていただきます。

>ただ、こういう弁護をするにあたり世論の風当たりが強いのは当然だと述べております。
良く文面を読みなさい。

風当たりが強いのと、復讐的行為が許されかとはまったく別問題です。
例えば、自分の子供が学校でクラスメートの名札を壊したとしましょう。その理由が、学校に嫌な奴がいて他の人を傷つけることを言っている。だから頭に来てこっそりと名札を壊してやった。というものだった場合、あなたは子供に「そんな奴の物は壊されてもしかたない。よくやった」と言うのでしょうか?
まともな親なら「そんな卑怯なことをしてはいけない。文句があるならそいつに直接言え」と諭すのではないでしょうか?
私は頭でっかちでもなんでもなく、そういう当たり前のことを言ってるだけですよ。

>あなた相当なお馬鹿さんですね。

これは明らかな名誉毀損発言ですね。
したがって当然反論する機会が与えられるものと考えコメントさせていただきました。
失礼いたしました。
by kenji47 (2007-09-27 20:17) 

南雲しのぶ

kenji47さん。
ご自分がやっていることが嫌がらせだということに気づくべきです。
「反論権」と仰るが、貴方は私が横レスを禁止しているのを知りながらわざわざ横レスして、相手の怒りをかったわけで、ここでは「反論権」などありません。
貴方が原因を作っておいて、私が来訪者の一人を失うという被害を被らなければならないのか。
こういう感情の行き違いがあるから横レスは禁止しているのになぜ、止めれないですか?
何度も何度も言っているのに。
何かそれが正義だとか勘違いしているのですか?
この件はルールを知りながら破った貴方が悪い。
これが法律を学んでいる人間のすることかと怒りさえ覚える。
私の気持ちを何だと思っているんだ、なぜ理解しようとしないんだ、と悲しくさえ思う。
それともローカルルールなど俺様の前には何も関係ない、とでも思っているのですか。
馬鹿にするのもたいがいにしていただきたい。
by 南雲しのぶ (2007-09-27 20:49) 

kenji47

>この件はルールを知りながら破った貴方が悪い。

私の最初のコメントでは横レスなどしてませんよ。
よくご覧ください。
個人の感想を述べただけです。
誰かを名指ししたわけでもない。
それに対して馬鹿呼ばわりされれば反論くらいしたくなるのでは?

全体的なコメントへの感想も不可というのであれば注意するようにいたします。
by kenji47 (2007-09-27 23:08) 

南雲しのぶ

kenji47さん。
そうですか、わかりました。
もし、本当にそう思っていたのであれば、最初にそう言うべきだったでしょう。

あなたほど言葉を知り、法律を知っている人がミスリードを誘うような発言をしておいて、今になって「名指ししたわけではない」「(世の中)全体的なコメントへの感想」というのは言葉遊びにしかすぎません。

たった、「一言」の使い方で色々な反応を生むことがあるのは貴方が一番良く知っているはずなのに。
もし、誰かがあなたの発言に誤解をしたのであれば、それを解いてから反論すべきだったのでは?
なぜ居丈高に「反論権」などと使ってしまったのですか?

私にとって、kenji47さんも他のどなたも大切なお客さまであってネット上ではあるけれど友だちだと思って接しています。
特に貴方のように「言葉」が尖った方はより気をつけるべきです。
これは、貴方から私が教わったことで、私はそれによって、ミスリードを誘ったり誤解を与えるような書き方は控えるようになりましたし、誤解に対して誠心誠意対応するようになることができました。
これは感謝しているところです。

どう思われるか、そしてどう思われたか、それを総合的に判断してコメントやレスをしていただくようお願いします。

私が失ったものは大きいですよ。
by 南雲しのぶ (2007-09-28 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

論功四天王今日は仲秋の名月です ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。