SSブログ

このブログをご利用いただく方々へ [総記・ローカルルール]

ご愛読いただき誠にありがとうございます。
このブログをご利用いただくにあたって、いくつかのお願いごとをお知らせします。

このブログでは、記事をお読みいただいた上で、記事に関することをコメント欄に記していただく事に対しては原則制限をいたしておりません。
Nice!やトラックバック(TB)についても同様に考えています。
下記の事項をお守りいただければ、どなたでもご自由にお書きいただいて結構です。

1、ネット上でのマナーを守ること。
2、第三者のつけたコメントや私のレスへ横レス(横から割り込んでコメントやレスをつけること)することは原則禁止です。
3、記事に関係のないコメントやTBはしないこと。
4、「私はこう思う」という主旨が入っているコメントであること。
5、常に相互理解を目指すこと。

これが守られている守られていないと判断するのは主宰者であり管理人である私です。
守られていないと判断した際には、コメントなどを削除させていただく場合もあります。

また、できるだけ固定ハンドルをご利用ください。
当然のことならが、アクセス解析を使っていますのである程度の特定はできますがコメントの同一性などの観点からご理解いただけますよう。

ブログというのは、不特定多数の方と交流できる反面、文字によるコミュニケーションであるため、多くの誤解が生ずる可能性を秘めています。
一対一での間ですらちょっとした一言でトラブルを起こすことがあるわけで、それに第三者が介入すると修復ができない状況に発展する危険性があります。
私はせっかくお読みいただきコメントを付けていただく方、お一人たりとも失いたいとは思っておりません。
第三者の横レスのために、どなたかがお立ち寄りいただけなくなることは私にとって許せないことでもあります。

私は、インターネットで記事を公開している以上、記事に対する批判については真摯にお受けし回答させていただきます。
しかし、それは単なる「一方的な押しつけ」であったり「折伏」でないこと、すなわち「相互理解」であることを前提としています。
「客観的な事実(数字であるとか日付のような)」が誤っているものであればそのまま訂正させていただきますが、「主観的な事項」や「いくつもの考え方」のできるものについての指摘については指摘だけでなく本文の主旨に対するご自身の考えを示してください。

トラックバックについては「記事を引用・参照にした」ということを知らせる通知であり引用に対して了承を得るものだと考えています。
その内容が評価であっても批判であっても正当と判断すれば削除したり排除するものではありません。
しかし、正当ではないものに対しては削除や排除を含めた対応をさせていただきます。
また、引用・参照をしていながらTBしていただけていないものについても同様の対応をさせていただく場合もあります。

Nice!についてはソネブロオリジナルのシステムであるとは認識しています。
しかしブログは「コメントやTBによる文字を通じた交流」であるという考えから私がNice!を貼る事はありません。
また、コメントもTBもなく貼られたNice!に対してはご訪問も含めて行なわない場合もあります。

お約束をお守りいただけない方は、きっと軽い気持ちでそのようなことをされているのかもしれません。
しかし、受ける傷は非常に大きく、悲しいものです。
まして、人を貶めたり辱めたりするような言葉は、そうでなくとも慎まなければならないものです。

お越しいただける方、お一人お一人が私にとって大切なお客様です。
できるだけ、多くの方が気持ちよく交流できるよう、みなさまのご配慮ご協力をお願い申し上げます。

07.11.19一部改定


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うつぼ

最近、コメントを書こうかどうしようか迷っていたのですが、南雲さんは時事ネタもご自身の意見をはっきり書かれるのでたまにこういうことがあるようですね。私は能天気なことばかり書いていて反論されることがあまりないのでたまにそういう書き込みがあるとドキドキしてしまうのですが(笑)、活発に議論が交わされることはよいと思う一方、実際はなかなかうまくまとまっていかないというか段々収拾がつかなくなるような状況を見て気になっておりました。
以前、南雲さんが反論があれば、ご自身のブログでも記事を書くべき、というようなことを書かれていたような記憶があるのですが、今回も改めてそう思った次第です。
by うつぼ (2007-10-03 22:21) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
ブログというのは、自分個人の情報を身近なものとして発信できる反面、世界中から反応があるというギャップが大きいのかも知れません。

世界中というと極端ですが、自分がいままで接した事の無いような人から「お前は間違っている」とか突然言われると混乱してしまいますよね。

まして、文字だけの交流なので顔を合わせりゃ問題なんて起きなかったのにってことでトラブルことも多々あります。

横レスについては、今回もそうでしたが知らない者同士が「私」という接点だけで交流することになり、取り留めが無くなってしまうことが危惧されます。
私とは幾度も話しをしていて気心知れていても第三者とはそうではありません。
仮に反論や意見があるのならば、自らのブログで記事を書き、ブログの機能でもあるTBで結んで、コメントを付けて誘導して、そこで話し合ってくれればよいと思っています。

侃々諤々していただくのは構わないのですが、喧々囂々になってはいけない、と言う事かも知れません。

見えない恐怖などももあり、日々管理する難しさを感じております。


でも、どんなコメントでも嬉しいものです。
ぜひ、うつぼさんにはこれからもドシドシとコメントをお願いします。
by 南雲しのぶ (2007-10-04 07:05) 

こう

最近引いていました。 
by こう (2007-10-05 21:01) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
まぁまぁ、そうおっしゃらず、楽しくやりましょう。
by 南雲しのぶ (2007-10-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。