SSブログ

とうとう大晦日 [自分・旅行記]

2007年、平成19年も今日でおしまいです。
なんだか恐ろしく早い一年だった。

歳のせいもあるのだろうが、物事があっと言う間に一日が進んで行き、それが一週間になり、一月になりと積み重なり今日に至っている。

一年前になにを書いていたかと思えば
「夕張市が再建団体」とか「フセイン大統領に死刑執行」などだ。
どれももう、のど元過ぎれば、いや、悪い噂も七十五日みたいにスッカリ忘れている。

今年問題になった
「食品偽装」
「年金問題」
「防衛省汚職」
だって直ぐに忘れられる。

だいたい、
「ときわ台駅踏切事故」
「高知県東洋町の核廃棄物処分施設誘致騒動」
「長崎市長射殺事件」
なんてもう覚えていないのではありませんか。

数多くの情報が入って来ると情報に情報が埋もれてしまい「痛み」や「感動」が薄れてしまう。
メディアで取り上げられることだけが真実であると誤解してしまい「本当の真実」が見えなくなってしまっているのかも知れない。

さて、今日はお昼に年越し蕎麦を食べに行く。
もう一つ寝るとお正月。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

ムグ

今年は今までで一番1年を早く感じました。
思い起こせば色んな事件がありましたよね。
熱しやすく冷めやすい日本人。
多くの人がそうなんでしょうね。
来年はどんな年になるのか!?
来年もヨロシクお願いします!
良いお年を!
m(_ _)m
by ムグ (2007-12-31 10:52) 

みみちゃん

メディアリテラシーと当事者意識の問題ですね。これは永遠に解消されない問題かもしれない。
では、よいお年を。
by みみちゃん (2007-12-31 11:26) 

okko

来年もアッという間ですよ、きっと。
サミット、オリンピック、万博、その間にさまざまな事件が、サンドイッチ状態になって・・・・
体調は快復されましたか?
来年もヨロシクオネガイ致します。
by okko (2007-12-31 11:34) 

南雲しのぶ

ムグさん、コメントありがとう。
本当にいろいろ困った事件の多かった一年でしたね。
忘れることも大切ですが、忘れては行けないことまで忘れてはいけません。
来年もよろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2007-12-31 19:30) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
当事者意識、確かに今の日本人には欠落しているかも知れませんね。
自分の事として向き合えれば随分変わる事も多いのだと思うのですが。
どうなんでしょう。
来年もよろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2007-12-31 19:32) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
この中には総選挙も入って来るでしょうね。
もうこうなると明後日には09年になっているかも知れません。
体調は随分良くなったのですが、まだ薬によって抑えられている面があるので、早く完治させたいものです。
来年こそ、okkoさんのようなコメントが沢山つくブログを目指したいものです。
by 南雲しのぶ (2007-12-31 19:35) 

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくです。
我が家も先程年越し蕎麦をいただきました。。(^^)
by (2007-12-31 22:41) 

追伸
今年最大の大嘘。。
宮崎、東国原知事がTVに出演して「宮崎には一本も高速道路がありません」と言っていました。地図を見れば「宮崎自動車道」や「「東九州道」があって東京直結道路がありましたよ。政治家というのは大嘘つきというのを今年も認識させられました。。
ガソリン税の暫定維持のため、自民党と公明党に頼まれこんな大嘘をついたのでしょうかね。。
今年は「偽」で来年は「嘘」にならないように願いたいものですね。
by (2007-12-31 22:51) 

あまちゃん

時の流れが速いんですかね。
3ヶ月前でも昔話みたいです。
来年もよろしくお願いします。
by あまちゃん (2007-12-31 23:54) 

サファイヤ

明けましておめでとうございます。

私も時の経つのが早く感じます。いろいろな事が次から次へと起こって、感覚が麻痺してしまいますね。怖いことです。地に足をつけて過ごしたいものですね。
by サファイヤ (2008-01-01 01:26) 

南雲しのぶ

水郷さん、コメントありがとう。
昨年は一年、本当にありがとうございました。
水郷さんのブログのように多くのNice!がつくよう見習って行きたいと思っています。

高速道路にしても新幹線にしても空港にしても使いこなせなければ意味は無いのですよね。
国の威信をかけて全国に張り巡らせた鉄道網も今やズタズタに寸断されています。
「作るだけ」に血眼になるのではなく、便利に使えるようにしてもらいたいものです。

今年も一年よろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2008-01-01 06:23) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
日本全体が生き急いでいるかのような気もしますよね。
十年一昔といいましたが今では一年一昔。
確かに3ヶ月前のことでもほとんど覚えていませんね。

今年も一年よろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2008-01-01 06:46) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
あけましておめでとうございます。
サァファイヤさんと始めてお話をさせていただいてから早3年が経とうとしているんですよね。
なんだか全然そんな気がしません。
それほど時が経つのが早いのかも知れません。
今年も一年、よろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2008-01-01 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。