SSブログ

辛いなぁ [自分・旅行記]

困った事に全く筆が進まない。
下書きは数限りなくなるのだけれど出せるまでに至らない。
昔のように勢いだけで書いていた頃が懐かしい。

ネットで公開するということは本を書くのと一緒で、書いたことに対して責任を生む。
思っている事をそのまま言葉にして良いわけでは無い。
本当に難しいことだ。

これまでもスランプはあったが、今回のはちょっと違う。
他の方のブログにまで遊びに行けなくなってきた。
行ってもコメントの一つも残せない。

まぁ、寒さで一日のリズムが上手く行っていないせいだろうとは思うのだが。
早く暖かくなって欲しいものだ。

追記(07.01.30 20:08)
みなさまへ
こんなグチってる記事に温かいコメントをありがとうございます。
おかげさまで大分気持ちが楽になりました。
こうやって励ましてもらえるのもブログ、特にソネブロだからこそと嬉しく思います。

毎日寒いのでリズムを崩してしまっているのかも知れません。
あげく仕事も今が一番忙しくて気を使う時期なもので、それも影響してるのでしょう。

しばらく詰まらない記事とコメントレスになっちゃうと思いますが、無理せず続けて行くようにしますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

宙太郎

ゆっくり行きましょう!
マイペースですよ!マイペース!!
by 宙太郎 (2008-01-30 08:19) 

みみちゃん

こんにちは。
南雲さんの記事は、本文も、そのあとのコメントも、考えるのがすごく大変だろうなあ…と思いながら見ていました。
特に最近は、俺のコメントに関して「あ、もしかして誤解されてるかもしれない」というのがありまして、特に訂正せずにいたんですが、ちょっと余裕がなくなってきているのかな、とも思ってました。
邪推ですが、blogを書くことが作業(義務)になりつつあり、それが負担になって、南雲さん自身が楽しみをすり減らしているのかもしれませんね。
1件俺の記事をTBします。よかったら気晴らしにでも読んでください。
by みみちゃん (2008-01-30 08:30) 

okko

ブログは遊びだと考えているワタシとしのぶさんでは、全く違うのでしょう。もちろん、記事には責任をもって、たまには、問題提供もしていますけど。 みみちゃんさんと同じく、しのぶさんの記事は内容が濃くて、コメントを書く側も真剣になってしまいます。
書けない時は、しばらく休んでもいいのではないでしょうか?
by okko (2008-01-30 09:40) 

toyo

実は私も似たり寄ったりです。 
それでブログも昔の被害写真なんかでお茶を濁していますが・・・・テンションがどうにも上がらない気分が続いています。
それでも、とにかく動こうと思って気の合うお客様のところに出掛けて行っては元気をもらうようにしていますが、きっと相手にとっては迷惑かも。
まあ時間を待つしかないかな~なんて思っています。
大丈夫ですよ。人生山あり谷ありですもん。
大丈夫、大丈夫。
by toyo (2008-01-30 09:43) 

サファイヤ

無理せず時間を置いても構わないんじゃないでしょうか。
書く気にならなければ、書かないというのは自然ですよ。
by サファイヤ (2008-01-30 09:47) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
どうもリズムが崩れてしまっているみたいでペースが掴めていないのかも知れません。
仕事も年度末で忙しくなったりしていますし。
困ったものです。
by 南雲しのぶ (2008-01-30 19:47) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
確かに最近コメントレスするのもコメント主さんの思いを読み切れないというかトンチンカンな反応になってしまっていると思います。
自覚症状があるんですよね。
まぁ、まだ義務的にはなっていないので安心してください。
後刻、トラックバック記事、読ませていただきます。
by 南雲しのぶ (2008-01-30 19:51) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
私も「楽しみ」で書いているのですが、最近、言葉の重みがズシンと感じることがあります。
私が極端を書くので、反応(コメント)も厳しいものになっていたりして応答するのに一杯一杯になったりします。
本当は気軽にコメントをしてもらって「この問題」を考える切っ掛けになってもらえれば程度の記事なのですが、真剣になられるとこちらも辛くなってしまいます。
その辺も私の文書力が低いからなのですが。
by 南雲しのぶ (2008-01-30 19:56) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
山あり谷あり。
こうやって愚痴らせてもらって、そんな詰まらない記事にコメントをしてもらえるなんて嬉しくて感激しています。
毎年この時季に起こる発作なのかも知れません。
by 南雲しのぶ (2008-01-30 19:59) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
無理の無い範囲で続けて行きたいと思います。
ただ、一度途切れると絶対に続かなくなる性格で、これまで多くの事に失敗してきたので、一度休むと危険かも知れません。
このブログの唯一のことが「欠かさず更新している」だけなものですから。
by 南雲しのぶ (2008-01-30 20:01) 

ダダ

まあまあ、そんな時期もありますって( ^^)r 自分はネタに困ったら自分の犬&ネコとゆう卑怯な逃げをしています・・・(ーー;)
by ダダ (2008-01-30 23:27) 

あまちゃん

自分なんぞはいい加減ですからね。
そんなに考えなくてもいいのでは?
by あまちゃん (2008-01-30 23:50) 

うつぼ

私も今年に入ってしまってから力の入ったコメントを書いてしまったのでトッホッホですが、自分のペースでムリしないでくださいね。私など「ああ、今日は沢山呑んじゃったから書けないなー」と思って書かない日、ありますし。確かに数日空けると「うーん、何か書こうかなー」とちょっと焦り気味に思いますが、ゆるりゆるりでいいような気がします。生活のリズムになっているのはわかりますが、ムリして書くと文面からそれが漂いそうな気もしますしね。
by うつぼ (2008-01-31 00:08) 

モコ兄

物事はあまり突っ走ってやらないほうが
いいですよ。
ゆっくりやる事も大事です。
所で29日のコメントで
(これを気に)と書きましたが
(これを機に)の間違いでした。
訂正してお詫び申し上げます。
by モコ兄 (2008-01-31 11:22) 

南雲しのぶ

ダダさん、コメントありがとう。
寒さが苦手なのでどうしてもこの時季はいつもダメダメです。
ピンチな時に助けてくれるネタがあると良いんですけどね。
気楽に行きます。
by 南雲しのぶ (2008-01-31 18:58) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
でも「飲み会ネタ」というのは楽しくて良いですよね。
特にうつぼさんの記事は楽しさが伝わってくるので羨ましいです。
早くリズムが戻ればと思っています。
でも、どんなに調子が悪くとも晩酌のビールだけは欠かしません(笑)。
by 南雲しのぶ (2008-01-31 19:02) 

南雲しのぶ

モコ兄さん、コメントありがとう。
そうですね。
「書かなきゃいけない」とか思うと辛さも倍増ですね。
今のところ「書くのは楽しい」ので最悪な状況ではないのですが、「公開することの責任」を感じてなかなかまとまらないのが辛いです。
by 南雲しのぶ (2008-01-31 19:04) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
私もいい加減ですよ(笑)。
あまり考えず気楽に行く事にします。
まぁ、それが一番難しいのですが。
by 南雲しのぶ (2008-01-31 19:56) 

HOKUTEN

私も内容はないけど作っている時間が最近短くて、訪問も極小数になっています。コメントも残せない時も・・・。
まぁ、ちょっとした独り言はmixiに書き出していて、スキーの待ち合わせ連絡もそっちでやりだしたからと言うのもありますが・・・。
ブログの方では余り書きたいことも書きづらくなってます・・・。
フェレットネタプレッシャーを勝手に感じているのもありますが・・・。
まぁ、気負わないのが一番でしょう。そのうち、ペースもつかめますよ。
by HOKUTEN (2008-02-02 04:16) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
「書きたいことも書きづらくなって」
私もそこが問題点なのです。
以前なら好き勝手書いて言いたい放題って感じでした。
それが最近は、言葉の重みを痛感させられることが多々。
まぁ、ネットというのは公の世界なのですから仕方無いのですが。
だいぶ気が楽になってきて、そろそろ回復しそうです。
by 南雲しのぶ (2008-02-02 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。