SSブログ

効率よくチェックしよう!!(冬期集中講座) [blog・net・sns]

最終回「お気に入りのブログを効率よくチェックしよう」


とうとう最終回になってしまったが、そのネタがこれか・・・。
今回の集中講座は一体何を目的にしていたのか結局わからないで終わってしまった。

どうせやるならリニューアルの後にリニューアル内容を講座にすれば良かったのに。
あ、それは春季集中講座でってことか。
早くもそのネタフリだったということ?

さて、本題に戻るが、ブログって効率的にチェックする意味があるんだろうか?
知り合いのところにだけ読めば良いやって感じなのだろうか?
まして「お知らせ機能」なんて使ったらお知らせが来なかったら行かないってことになりそうだし。
私の場合、常連さんのところに立ち寄って、そこのRSSとかTB先をのぞかしてもらったりとダラダラと流れて行く。
この「流れて行く」ことが楽しみなのに。

そうそう。
RSS(読者になる)登録をしてくれている人がわかるような機能があると嬉しいのだがどうにかならないだろうか。
50人くらいの方が登録してくれているのだが、こちらで確認できている人って半分くらいしかいない。
せっかくなので登録してくれているところにも遊びに行きたいものなのだが。

そう言えばソネブロには昔「関連記事」という記事に関連する他の人の記事が紹介されていた。
思いもしないブログと知り合えたり、ネタ探しによかったりととても楽しく有り難い機能だった。
それがもとでシステム的に負荷がかかり「激重」を引き起こしてしまった。
そして「一時的に」として外されて未だに復活していない。
長い「一時的」だこと。

結局、講師の「朝倉みず希」さんのことは何一つとしてわからなかった。
もう少し紹介があっても良さそうなのに。
次の講座でも講師をするのだろうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。

は~い、俺俺!
読者のひとりで~す;;;。

……いまはこういう方法しかないですね;;;。
俺のblogも、誰が読者になってくれているんだろう;;;。
by みみちゃん (2008-02-18 10:32) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
こうやって言ってもらえるとわかるのですが、52人からRSS登録されているとわからない人が大半です。
せめてソネブロユーザー間くらいはわかると嬉しいのですが。
by 南雲しのぶ (2008-02-18 14:14) 

haruaki

私もその一人です。なんの記事か忘れましたが(すいません)、「南雲」さんの記事に共感してRSS登録しました。それと同じ苗字で、小生の学生時代の同級生で新潟美人の女性を思い出したので・・・。コメントが苦手なものですから、気が利いた事が書けません。お知らせだけでもと思いコメントしました。競馬ブログの管理者が読者ってのは意外でしょ(笑い)。今後は多分一読者に徹します。これからも更新楽しみにしております。
by haruaki (2008-02-20 22:37) 

南雲しのぶ

haruakiさん、コメントありがとう。
ブログをやっていると多くの方と知り合えるのですが、それ以上に沢山の人との出会いのチャンスを失していると思うのです。
アクセス解析を見ているといろんな方が来てくれています。
実はharuakiさんもIPをいつも拝見していました。
いつも来てくれているのにそれが切っ掛けがないとなかなか繋がりにならない。
このことがいつももどかしく思っています。
あまり「コメントは苦手」なんて思われず、コメントの練習ていどのおつもりでどうぞ。
by 南雲しのぶ (2008-02-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。