SSブログ

コメントレスにあたって [総記・ローカルルール]

このブログを始めて3年と少し。
尖った言い方をしているので物珍しさも手伝ってか色々な方が読みに来ていただけるようになりました。
現在、日にソネブロカウンターでは約1千件平均、その他アクセス解析のPVは約500件平均となっています。
コメントやTBも少ないながら真剣に考えさせられるものばかり。

これまでいただいたコメントに対してはできるだけ早くに、かつ頂戴した順番でレスをしていくとようにしていました。
これは「あいつのコメントにはレスがつけてあるのに俺のコメントにはついていない」とか「不都合なコメントにはレスしないんだろう」いう思いをさせるのが嫌だったという単純な拘りからくるものでした。

しかしながら、頂戴するコメントの内容によっては当然すぐに返答できないものもあります。
それにも関わらず自分のこだわりにとらわれすぎて、レスするという行為を優先し安易なものになってしまっていたものがありました。
これではせっかくいただいたコメント主の方にも申し訳ないことですし、そこから誤解を生んで水かけ論に終始してしまうケースも増えてきました。
一度できた溝はなかなか埋まるものではありません。
これらは決して私の本意ではありませんしお互い無益なものになってしまいます。

以上のような理由から、いただいたコメントに対しては、こちらのペースかつ順不同でレスをつけることにします。
一つひとつのコメントにできるだけ早く心を込めてレスするというスタンスは変えないようにしますが、コメント主だけでなく読んでいただいてる一人一人の皆さんに理解をしていただけるようなものにするためとご理解ください。

未熟な私にとって批判をしていただくことも大変重要なことであって、真摯に傾聴し対応をさせていきたいと思っていますし、改めるべきところは改めていきたいと考えています。

なお、第三者の書いたコメントに対して横レス(割り込み)をすることは、これまで通り禁止とさせていただきます。
これは、そのコメント主との間にある独特の言い回しやそれまでの経緯などを無視して誤った解釈のもと行われる割り込みを防ぐためです。
ただし、そのコメント主と他ですでに交流があり信頼関係が築かれている方同士であればそれを妨げるものではありません。

別に記事にまでするような内容でもないのですが一応念のため。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。