SSブログ

アクセス解析をみてみると [blog・net・sns]

【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

もうリニューアルオープンしてから2週間が過ぎたというのにまだまだトラブルが続いている。
私個人としては自分が使うような機能は改善されているので良いのだが、ヘビーユーザーの方々には辛いことだろう。


ただ「【対応済】 自動トラックバックを「送信する」に設定している場合の不具合」については、「送信しない」にしていても飛びませんか?
知らない内に勝手に飛んでいてビックリしてそれ以来公開まではトラックバック欄には入力しないようにしている。

もうひとつは、「総閲覧数」が一日全く増えずに後になってまとめてカウントされていたりする。
反応も遅いし。
改善されたとの報告以降もちょっと納得できていない。

それと「日付」がこれまでの仕様と変更していて、下書きで更新して後刻公開更新する時、以前なら日付欄を空欄にするだけで現在時間になったのに、今は「現在の日付を入力」ボタンを押さないと現在時間にならない。
これって意外と忘れてしまう事がある。
それで更新させてしまうと今上げたものが昨日の日付になってしまうというおかしな現象になる。

さて、本題に移るが、アクセス解析の「リンク元」を見ているとリニューアル後に来客層が変わったように思える。
知らないURLから来ている人が非常に多くなり、これまで来てくれていた人たちのURLが見かけなくなった。
一番困ったのは「いかにも」のところがあることだ。
見に行ってみれば、まったくこちらと関係がない。
記事的にも紹介されているわけでもなくURLが貼られていてリンクしているわけでもない。
これは一体。

それに、他のアクセス解析ではある「ISP」がここには無い。
意外とこの機能は重要だと思うのだがなぜ無いのだろうか?
実はSo-netが監視していることがバレてはいけないので伏せてあるのか?

コメント欄も名前とURLを必須にしたら外部からのコメントが減ってしまった。
これまた困ったものだ。
それより、コメントを受け付けて承認後公開にしている人はいるだろうか?
これって良くわからないのだがどういう仕組みになっているのだろうか?
管理ページに表示されるのか?

まぁ、まだ暫くはゴタゴタが続くのだろう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。

どうも……ちょっと推測でしかないんですが、シーサーのblogエンジンにできることは、機能としてはもっと多そうですね。So-netが制限してるんじゃないかと思います。

エディタとかをいじってると、入力できないタグを打っても、ちゃんと編集画面で目印になるような表示が出てくるんです。これは入力できないだけで、インターフェイスさえあれば内部的には使えるようにできてるんじゃないかと。

だから、今回のゴタゴタが収まれば、いま表面化していない機能が、少しずつ増えていく可能性もあるなあ、と予想しています。
by みみちゃん (2008-03-13 12:33) 

テレマーカー

URL必須は難しいのかな・・・。ブログをやっている人だけが見に来るわけでもなし・・・。
ただ、こうしてログインせずにコメントをして気が付いた事は、画像認証で「1」「l」「I」「i」「O」「Q」「0」は区別がしにくいです。
ランダムに点が打ってありますが、それが見難さを助長しています。
変えた方がいいかも・・・。
by テレマーカー (2008-03-13 19:58) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
そうなんですか。
まだ道半ばなんてすかね。

今回のリニューアルはリニューアルというより総入替だったのでしょうね。
まぁ、徐々にでも良くなって行ってくれれば良いのですがさてどうなることか。

それにしても私のようにブツブツ言う人もいますが、ユーザー全体では意外と静かですよね。
これもソネブロ気質なのかも知れません。
良いのか悪いのか(笑)。
by 南雲しのぶ (2008-03-14 06:31) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
確かに画像認証は見づらいですよね。
ご指摘のとおり、パスを変えてみました。
できるだけ誤解しなくて済むようなものにしたのですが如何でしょう?

あとURL必須についてはしばらく続けてみようと思います。
これまでコメントをつけていただいたゲストの方のほとんどはブログなりHPを持っている方でしたから余りウチには影響出ないと思うので。
まともなコメントを付けないような人はURL書けないでしょうし。
by 南雲しのぶ (2008-03-14 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。