SSブログ

1,800記事目でした [blog・net・sns]

20080316.jpg
たまたま宙太郎さんのところへ遊びに行ったら「400記事目」という記事があったのでふと自分のを見てみたら丁度「1,800記事」でした。

3年と3ヶ月で1,800記事。
まぁ、記事数だけは多い方のようです。
ただ、毎日毎日、つまらない記事ばかりなのでお目汚しにしかなっていないとは思います。
それでもそう言ったお一人お一人の目が私を大きく育てていただけていると日々感謝しております。

まだまだ突っ込みどころ満載の記事ばかりで、何か筋の通った記事が書ければと精進が続きます。
こんな記事を書いておいてなんですが、近々に一度記事を整理しようと思っているので記事数が減ります。
特にローカルルールについて手直しをして行かねばと色々試行錯誤しているところです。

そんな一つに、今日の記事からトラックバックの受付は承認後表示にしました。
これは未だに関係の無かったり、こちらの繋がりを利用しようとする記事がトラックバックされるということが起きていることに対するブロックです。
「言及リンク」が設定されてからだいぶ減っては来たのですが、テクニックとして何かあるようで困ったものです。
イタチごっこは続くのでしょうかね。
基本的には承認後公開して行きますのでご容赦ください。

それと丁度良い機会なので、この記事限定でコメントも承認後表示にしました。
どんな機能なのかわからないので、試してみたいというのが一番の理由です。
もしかしたら「承認しなければ非公開」と言うなら普段書けないようなご意見をいただけるかもしれないと思ったりもしたからです。
これも基本的には承認後公開して行きますが、非公開のままが良い場合は、コメントに「非公開」と書いていただければ公開しません。

そんなこんなで日々悩み続けならが楽しくやって行きたいと思ってます。
これからもどうぞよろしく。

[追記]
昨日(16日)は、この記事の限定でとしましたが、期間を少し延長して様子を見てみようと思います。
一部に誤解を与えてしまい驚かせてしまった感もありましたが、その都度公開承認というのは難しいのでまとめてということになると思います。
その時にはレスを交えてと思っています。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

okko

1800は凄い数です!毎日更新ですからね。
いろいろと変わってことが沢山ありますけど、取りあえず、今のペースで続けてみます。
株価変動みたいなアクセスランキングのグラフは気に入りません。病気でたまにしか書けない人もいるし・・・・毎日更新可能な人もいるし・・・必要性について、どう思われます???

by okko (2008-03-16 10:41) 

toyo

1800記事ってすごいですね。
おめでとうございます。南雲さんの記事はけっこう切り込んでおられるので反発される人も当然いると思います。
でもそれらの人に対して「大人の対応」をされているのは立派だと前から思っていました。
私は論理的な人間ではないので、とてもそんな対応できそうもありません。で、そのへんも勉強になります。
これからも頑張ってくださいね。応援します。
by toyo (2008-03-16 11:26) 

こう

1,800記事お疲れ様です。
ものすごい数ですね。コツコツと続ける大切さを感じます。
毎回読み応えのある記事を書かれているので、本当に驚きです。

休みも会社に泊まり込んでいるため、閲覧もほとんど出来ない状態なので、取り残された気がしています。
もっと悲惨な状況が考えられるので、仕事の仕方を根本的に変えないと、ブログが続けられそうにないので、心配です。
by こう (2008-03-16 11:54) 

宙太郎

いろんな機能があると使いこなすのが難しい、ややこしい、手間になる、そんなところが気になりますね。
何はともあれ、今後ともよろしく御願いします<m(__)m>
by 宙太郎 (2008-03-16 12:35) 

okko

朝書いた、コメントが消えてる~~~!
ブログオーナーに承認されなかったの?
by okko (2008-03-16 14:45) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
そして驚かせてしまって申し訳ありませんでした。
コメントが断続的に入って来ていたので後でまとめてと思いすぐに承認しませんでした。
確かにせっかくコメントしていただいても反映されていないとガッカリしてしまいますよね。
その辺が承認後公開の難しいところかも知れません。

ただ、意外とこのシステム良い感じがしていてもう少し続けてみようと思っています。
色々調整しながら良い方向になればと考えています。

さて、記事数が多いだけでなかなかまともな記事が書けていないのが情けないです。
okkoさんのところのように沢山のコメントがつくようになるともっと違った世界が見えてくるのでしょうが。

アクセスランキングについては、私はどうでも良かったのですが、そう言いつつも取りあえずどんな動きをするのか統計をとってみています。
ただ、あるブログをよんでいたら「アクセスランキングが出るようになりあまりに低いランキングに俄然やる気が出て来た」と言うのがあって、そのひとそれぞれブログとのつき合い方があるでしょうから一概に悪いとは言えないかなぁ、とは思っています。
でも、鬱陶しく思う人も居るでしょうから、表示するしないの選択制にすべきでしょうね。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 16:41) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
まぁ「地震速報」とか「二十四節気」「ブログペットの”おあ”」とか記事とは言えないものも数多くありますからね。
数だけですよ。
さすがに三年超もやっていると色々な人と出会います。
確かに私の記事は脇が甘いので突っ込みどころ満載で、論客さんたちからすれば狙い易いのでしょう。
ただ、クレーム対応みたいな仕事していると善くも悪くもキチンと受け止める術を体得してしまっているみたいです。
まだまだ日々勉強です。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 16:46) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
お仕事ご苦労様です。
あまり無理なさいませんよう。

1,000記事書いた時にも思ったのですが、記事数が増えると来る人が増える。
当然、色々な考えを持つ人との交流も増える。
好むと好まざるとに関わらず嬉しい事も辛い事も増える。
それは自分磨きとしてともて素晴らしいことです。

もちろん、仕事や家庭が最優先ですから無理せず楽しくやりましょう。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 16:54) 

みみちゃん

こんにちは。
blogはblog管理者の管理ルールで運営していいんじゃないでしょうか?
俺も「管理キャパを超えたら記事をバッサリ削除する」というルールで運営やってます。
だから、blogをはじめて3年ちょっとかな?たつけど、記事数はまだ165です。消した記事の数のほうが多いんじゃないかな。

「管理キャパを超えたら記事を削除する」は、リニューアル後に全記事レイアウトチェックをまっとうできたなど、きちんと履行できています。どんな記事であれ、管理責任がありますからね……。

そんなワケで、異論はないです。
by みみちゃん (2008-03-16 17:00) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
リニューアル以降、いろいろなことが起きていて慌ただしく過ぎて行きます。

私などコメント少ない方なのでなんとかお一人お一人にレスをつけられていますが、10件、20件ってコメントがある人は大変でしょうね。
でも、数があってもレスは出来てしまうものですよ。

ただ、記事が増えると善くも悪くも閲覧者数が増えてしまいます。
そちらの方がいろいろと困る事があったりします。
まぁ、そんなことも宙太郎さんのお人柄ならのりこえられるでしょうけど。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 17:05) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
ただ、私の場合「都合の悪いTBやコメントを無かった事にしようとするのか」とか言われそうなのでちょっと気を使ってます。

確かにここまで記事数が増えると管理するのが大変です。
少しダイエットしないといけないかも。
でも、一つ一つの記事に愛着もあるしいただいたコメントにも感謝の気持ちもあるし。
まぁ、そんな未練がましい私です。
by 南雲しのぶ (2008-03-16 17:15) 

あまちゃん

すごいですね。1800記事。
これからも楽しみにしています。
by あまちゃん (2008-03-16 23:46) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
記事数は増えるばかりでなく減りますから一つの目安でしか無いんですけどね。
まぁ、よくもここまで書いて来たという感じです。


by 南雲しのぶ (2008-03-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。