SSブログ

やはり長期戦になった [blog・net・sns]

【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

リニューアルから3週間経とうとしていますが、問題は山積し、一つ片付けば一つ出て来るというような状況が続いている。Mac&Safariの環境でソネブロに参加している私は騒動を他所にほとんど大きな問題もなく使ってきた。
直接被害を受けたのは下書き中にトラックバックが飛んでしまったくらいで、あとは仕様の変更で使いにくくなったという程度だ。

しかし、昨日、故あって別の環境(Win&IE)で使わざるを得ない状況になり、皆さんの言っていることが初めてわかった。
「【再対応中】 ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある」という環境がそこにあったのだ。
ログインこそできたが反応が遅いし何か嫌な予感がして、そこから離れてしまった。

「これがそうだったのか」と愕然とした。
これまで「もう少し待ってみましょう」と言って来た自分の浅はかさを思い知らされた。
確かにこれでは「何とかしろ!!」「引っ越ししたい」と叫びたい気持ちは十分にわかる。

もうこれからは「一時待避は仕方ない。安全な場所に移行を検討してみては」と言うしかないのかも知れない。
その他の問題も多くの人には実際に起きていた状況だったのだろう。

Safariは、IEやFFでできる多くのことが出来ない。
他のサイトに言っても「Safariでの動作状況を保証できません」とか「未対応」とされ、まぁ自己責任で対応できる所もあれば全く動かないものもある。
これは非常に残念なことであるが、今回の件に関しては被害が少ないブラウザであった。

今回の問題の多くがブラウザ由来のものであるのであればIE独占の状況というのが危険性を孕んでいるということなのかも知れない。
いずれにしてもソネブロ事務局には「一度原点に立ち返り、リニューアル前に戻す事も含めて再検討をすべき」と言いたい。

私は事前に「このままリニューアルに入る事は危険である」という記事を複数回書いて来た。
すると「何言ってんだ!」「だったら引っ越せ」と罵倒された。
しかし、この現状を見た時、もっともっと声を上げておけば良かったすら思っている。

今回の件を踏まえて、事務局はリニューアルやメンテを行なう前にはユーザーに事前情報をできるだけ多く公開し、禍根を残さぬようにしてもらいたいと願う。


前記事
アクセス解析をみてみると


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

柳絮

「What's new?」から来ました。
ずいぶん狭い所に閉じ込められてますね。
でも、すっかり消えた私のブログよりはましです。
復活を祈ってます。

by 柳絮 (2008-03-19 21:40) 

南雲しのぶ

柳絮さん、コメントありがとう。
ブラウザによって見え方が違うというのは困りものです。
特に多数の利用者のあるIEやFFでのトラブルということになると問題は深刻なものになるでしょう。
柳絮さんのところはいつの時点で丸ごと消えたのですか?
by 南雲しのぶ (2008-03-20 06:10) 

正己

side-aの一番下の「shinobi2」(アクセス解析)の下で「</p>」となるべき所が「</p」となっているようです。修正してみてください。
by 正己 (2008-03-20 07:18) 

南雲しのぶ

正己さん、ご指摘ありがとうございました。
見た目ではわからなかったのでご指摘をいただくまで気づきませんでした。

今回のリニューアルは予想していた以上に酷いもので困っています。
これからもどうぞ情報提供をお願いします。
by 南雲しのぶ (2008-03-20 08:10) 

toyo

何度かお邪魔しましたが、まっさらなのできっと故障なんだと思ってました。やっぱりですね。でもまた復旧して良かったよかった。
by toyo (2008-03-20 08:34) 

正己

どういたしまして。
復旧したようで良かったです。(^_^)
by 正己 (2008-03-20 09:09) 

うつぼ

こんにちは。
昨日、南雲さんのところにきたら(toyoさんも書いてらっしゃいますが)画面真っ白で驚いたのですが元に戻ってほっとしました。(^^)
今回のリニューアルはカレンダーが不便になったり、記事の保存時にやたらと時間がかかったり、、、などなどやはり不便ですね。とはいえ、今更引越しもメンドクサイので結局ここに残ってしまうと思います。。。。
by うつぼ (2008-03-20 09:31) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
そうだったのですか。
これもHTMLタグの貼り間違えが原因だったのでしょうか?
でも、私のブラウザ(Safari)では普通に見えていたもので気づきませんでした。
ますます分らないことだらけです。
by 南雲しのぶ (2008-03-20 13:04) 

南雲しのぶ

正己さん、コメントありがとう。
ご指摘いただいて本当に感謝しています。
自分では見ていてわからなかったのですが、これは「>」が抜けていたせいでサイドバー側に引っ張られてしまっていたんでしょうかね?
ブログの基本的知識を学ばないとダメかもしれません。
by 南雲しのぶ (2008-03-20 13:07) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
自分ではキチンと見えていたので気づかなかったのですが、きっと私の頭を現していたのでしょう。
何が起きているんだか分らず頭の中が真っ白でしたから。
こういう時ってどうしたら良いんですかね。
by 南雲しのぶ (2008-03-20 13:10) 

柳絮

あ、広い所に出てきましたね!
復旧おめでとうございます。

私の場合は、メンテナンス後一週間くらい経ってからアンダーバーの付いてるURLを指示に従い変更したのですが、その数日後に記事がすべて下書きになり、管理画面で変更やら何やらのボタンをクリックしても画面一杯に謎の文字列が出て、それでも実行ボタンを推すとエラー画面になり、どうにも先に進めなくなるという状態です。
記事のデータは残っているので、しばらく様子を見ることにしてます。

by 柳絮 (2008-03-20 21:21) 

南雲しのぶ

柳絮さん、コメントありがとう。
自分では何が起こっているのかわからないので困りものです。
これではわざわざ別のOSやブラウザで確認しないとならないってことなんですかねぇ。

私もアンダーバーを使っていたので変更しましたが、最初は挙動不審でしたよ。
変えたはずなのに元のURLでないと閲覧できなかったりしました。
もうされているでしょうが、事務局と直接交渉をした方が良いかも知れませんよ。
早く復旧すると良いですね。
by 南雲しのぶ (2008-03-21 06:49) 

テレマーカー

まともに記事を書くのが不安です・・・。アップしたのに記事が消えたとか、いろいろ聞いていますので・・・。
レイアウトはリニューアル直後にカスタムペインの勝手な書き換えで崩れましたけど、それとは違っていたのでしょうか・・・。
それと、最近になってようやく「記事管理」に入れました・・・。
by テレマーカー (2008-03-22 02:17) 

One-for-you

はじめまして、こんにちわ・こんばんわ
先程So-netから電話がありました。
So-netへの想いを伝えました。
自ブログでの詳細報告は、2009年1月にしましす・・・なぜならばば、電話内容を書いたのが2008年12月のカレンダーの裏でした(^o^)

by One-for-you (2008-03-22 18:11) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
確かにそうですね。
私は、あの体験がなければ実感のないまま過ぎ去っていたでしょうが、体験してみれば大変なものです。
もう少し情報が必要です。
事務局も焦って来ていることでしょうが。
by 南雲しのぶ (2008-03-22 21:25) 

南雲しのぶ

One-for-youさん、コメントありがとう。
そうでうすか。
ソネブロ事務局から直接電話があるなんて凄いですね。
あまり長引かず終息してくれると良いのですが。
by 南雲しのぶ (2008-03-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ホームページ(BlogPet)今日は春分です ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。