SSブログ

[使い方・Q&A]は大きく表示せよ! [blog・net・sns]

無料でブログ作成:簡単・多機能 So-net blog(ブログ)
So-net blogの使い方

[使い方・Q&A]の表示は大きくしよう。

全く気づかなかったのだが、上部に[使い方・Q&A]の表示を昨日見つけた。
これいつからついていただろうか?

2月27日に終了した大規模リニューアル以降、数多くのトラブルに見舞われているSo-netブログ。
私はこの表示を見つけられず「どこをどうして良いのか」と悩んでいた。
もちろん、これを見ても分らないのだが(涙)、無いよりもましだ。

軌道に乗り、特段問題の無い時期ならばこのくらい小さくても良いような気もするが、この混乱期であればもっと大きくかつ分り易く表示しておくべきではないのか?

このような目立たぬ細かな点が一番大切だし、まして使い方がわからずにユーザー側はどうして使えようか。

もうまるまる3週間が経ったことになる。
あと1週間で完全体に戻るのだろうか、と不安にさえ思う。
まぁ、確かに1ヶ月以内になんとかしなければならないというものでもないが、1ヶ月を超えるか超えないかは精神的に大きなものがある。
「スタッフの力不足」云々が叫ばれ始まっており、ここからの立ち直しが評価の分かれ目だ。

とにかく一刻も早くなんとかして欲しい。
それと、既に解決済みという案件でもまだ不安定という声を良く聞く。
この点についても再度確認していく必要があるだろう。

関連資料
【再対応中】ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある

【So-net blogリニューアル】発生している不具合・障害について



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

okko

すでに4回、苦情、質問を書いています。昨日のワタシのコメント欄も、摩訶不思議な現象が起こっていて、今朝、また書いて送りました。「ぬかるみはいつまで続くのでしょう」って、イヤミのひと言も忘れずに。
by okko (2008-03-22 14:38) 

うつぼ

まだまだダメですね。。。
使い方・Q&Aは見てませんでした。。どうせ見ても分からないかなあ、、なんて思ったりしてますが。(笑)
スタッフの皆さんも自分でソネブロで自分のブログをやってみればもう少し不便な点などに真剣に取り組むような気がするのですが。やっていてこれだとしたらビックリですが。
by うつぼ (2008-03-22 20:47) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
お気持ち痛い程わかります。
こう繰り返されるトラブルには明るい兆しが見えません。
他所のブログだったら騒然としていたことでしょう。
何を言っても暖簾に腕押しでは気が立ってしまいますよね。
いつもなら酷い目に遭っているSafariが今回はどういう訳か何の問題が無くきています。
ブラウザによってこれほどまでに違うというのが良い事なのかどうなのか・・・。
by 南雲しのぶ (2008-03-22 21:51) 

南雲しのぶ

うつぼさん、コメントありがとう。
あの「使い方/Q&A」ではわからないことだらけですよね。
まして、あんな表示では誰も見てくれないですよ。
今回はブラウザによって随分差が出てしまっているようで、私のように無傷な人間も居れば、記事どころかログインすらできない人も居る。
ネット社会の危うさでもあるのかも知れませんね。
by 南雲しのぶ (2008-03-22 21:55) 

テレマーカー

ブラウザだけではないですよ。根本的におかしいところがたくさんです。たまたま、多分割り振られているデータサーバーがまだマシだったというだけで、記事投稿も出来ているんだと思います。
記事すら表示されていないところも意外とあるような気がしますが・・・。
今回、まともに記事を書いてみましたけど、使い辛ら過ぎ・・・。
他に記事書いてインポートした方がまだマシかも・・・。(そうなると、ここの意味がわからなくなる・・・。)
by テレマーカー (2008-03-24 02:21) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
そうですか。サーバーによっても随分な違いがあるのですね。
そうだとすると「運」が良かったということでしょうか。
今年は不運続きで泣きが入っていましたが、そのぶん幸運だったのかなぁ。
でも、このことで幸運を使い果たすのも嫌だし・・・。
by 南雲しのぶ (2008-03-24 06:27) 

サァファイヤ

こりゃー、気づきませんね。
こちらの記事に書かれていても、どこ?って探してしまいました。
しかも、これを読まなきゃならないとは・・・。仕事でもないのに、読んでられませんね。
by サァファイヤ (2008-03-25 04:10) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
やっぱり気づかないですよね。
というより前からありましたっけ?
こういうのをつけるのであれば大々的にアピールしてもっと大きく、色だって赤にするとかしないとわからないですよ。

まして最初の画面からこんなに細分類していたのでは読まないですよ。
要再検討です。
by 南雲しのぶ (2008-03-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。