SSブログ

このトラブルが一番困る [blog・net・sns]

【対応中】「読んでいるブログ」が一部更新がされない場合がある

RSS(読んでいるブログ)の更新情報が反映されないというトラブル。


付き合いが増えるとこの機能にトラブルが起きると非常に困る。

私のブログにRSSをつけてくれている方が50件。
その内で相手先を確認できているのが約20件。
私が興味を持ってRSSを貼らせていただいているのが約15件。
この件数を毎日拝見しに行くわけにもいかず、更新時にというようにしています。

そのためRSSがキチンと更新していただかないと、結局見に行かないままになってしまうことがあります。
事実、「あれぇ〜、暫く更新してないけどどうしたのかなぁ」と見に行ってみたら実は頻繁に更新していた、なんてケースざらなのです。

RSSは明確にわかるのですが、実はトラックバックの反映も遅いのです。
最近では送信の可否が表示されるようになったので良いのですが、相手先に反映していないと心配になります。

あと、アクセス件数の反応も遅過ぎて2〜3時間経っても閲覧ゼロなんてことがあって、しばらくするとドンと数字がでてくるみたいに。
別にアクセス数など構わないのだが、「実は見えているのは自分だけなのか」なんてつい気になってしまう。

話しはずれてしまったが、やはりRSSは重要な情報源なのでシッカリと管理してもらいたいものだと願いたい。
すぐに反映してこその機能なのだから。
”「読んでいるブログ」は12時間更新となっております。”
なんて軽く言われてもガッカリしてしまうのだが。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogでは、不具合全般を扱っていますが、特にRSSとコメントは現在重症と判断して、情報のご提供をお願いしています。
この情報はリスト化して記事にしてあり、事務局にも認知して頂いています。
差し支えなければ、コメントやメッセージでお知らせください(量が多ければメッセージのほうが助かります)。
リストに掲載させて頂きます。

なお、RSS機能不全は、RSS情報を発信するblogと、受信するblogによって症状が異なることが確認されています。
リスト化する際には、事務局に症状を理解してもらうため、南雲さんのblogにリンクを張らせて頂きたく、重ねてお願いいたします。

ご参考→http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20
by みみちゃん (2008-05-07 09:55) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
どういう方法が良いのか今イチわからず悩んでいます。
みみちゃんも行った事のあるエキサイトのブログでも現象でていますよね。
あとはFC2でしょうか。
リスト化するほどでもなさそうですが。

RSSについては、みみちゃんの頑張りで事務局も公表せざるを得なくなったんでしょうね。
これからも期待してますよ。
by 南雲しのぶ (2008-05-07 20:16) 

テレマーカー

読んでいるブログの出ているのと、管理ページでの表示、差が出ますね。
登録数に余裕があるのであるブログさんのは、不具合前と不具合が出て新しく登録したものと両方生かしてありますが、ちょっと前までちゃんと動いていたのに、また差が出ています・・・。自分のもそうです・・・。
いまはブラウザのRSSと、ソネブロの外表示と、管理画面とで見ています・・・。
お気に入りが多いユーザーは大変でしょうね・・・。
by テレマーカー (2008-05-12 01:59) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
同じサービス元でも反映するブログとしないブログがあったりと何が原因なんだか。
みみちゃんが、頑張っていろいろ掛け合っているみたいですが埒があかない感じです。
So-netも以前、RSSを別枠でもってたのに知らない内に止めちゃいましたし。
ソーシャルブックマークもどうかと思うし。

by 南雲しのぶ (2008-05-12 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。