SSブログ

アクセスが集中? [blog・net・sns]

[障害復旧連絡] ブログが閲覧できない障害について

ここしばらく、断続的に閲覧がしにくくなっていたソネブロ。
その原因がアクセス集中だったと言う報告が出ている。


これは、どこぞのテロリストが今流行のサイバー攻撃を行なったということなのか?
それとも単にユーザーの更新などが集中したということなのか?

後者である可能性が強いが、たいしたユーザー数の無いソネブロで「アクセス集中」というのは如何なものだろうか?
全員が一斉に更新したとしてもそれほどに負荷が加わるのか?

まだまだわからないことだらけだが、今日はなんとか普通に動いているようだ。
この時間での更新なら負荷は少ないだろうので今更新。




Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。

いままで、So-net Photoの画像が見えないとか、コメント投稿に失敗するとか、そういった原因はおそらくデータ送受信の「総量規制」をどこかでやっていたものと思います。

意図したものか、そうでないかにかかわらず。

その「総量規制」を取っ払えば、DoS攻撃を受けたのと同じ現象になり、最悪サーバーが落ちることは、あらかじめ予想していました。

俺個人のドタバタのリミットは、リニューアルから半年です。

基盤が脆弱なのに気付き、ハードウェアを発注したとすると、導入からセッティングまでに半年かかるのが通常だからですね。

だから、リニューアル直後のドタバタの時期から、8月末を終息時期と見ていました。

それを超えてもドタバタが続くようであれば、ひとりのユーザーとして選択の幅を広げようと思います。
by みみちゃん (2008-06-03 07:23) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
今回のリニューアルは大失敗でしたね。
仰るように対応が8月末までにできるかわかりませんが、それでも私は信じてみようと思っています。
どこに行っても某かの問題は起きているし、もっと酷いものも少なく無いようです。
まぁ、人それぞれの進む道があるでしょうから引き止めるとまではいきませんが。
せっかくの縁を失うのは悲しいものです。
そんなことにならないためにも一刻も早く復旧させてもらいたいと願うばかりです。
by 南雲しのぶ (2008-06-03 21:00) 

テレマーカー

私は他に移ったとしても縁を失うとは思っていないんですよね。山交流は他のも多いし、釣りなんかはほぼゼロですから。
OFF会なんていうのもないし、実際にお会いしているのはソネブロ以外の方が多い。
アイコン機能でなんとなく伝わるものがあると言う点では良いと思いますけどね・・・。
それでも、南雲さんがおっしゃるとおり、他での障害もあったりしていますからね。
記事も増え、写真も大容量になってデータがかなりになるとなれば・・・。
私の場合、ブログを移すよりは、その時は・・・やめる時だろうなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-06-04 18:58) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
テレマーカーさんのようにネット外のお付き合いが広いと良いのですが、私の場合はネット以外でのお付き合いが無いもので、どちらかと言うと「ソネブロあって」と言う感じです。
少しは外に出てみたいのですがなかなか。
なので仰るように確かにブログを移すなら止めてしまうかも知れません。
by 南雲しのぶ (2008-06-05 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。