SSブログ

だから埼玉 [地元・春日部]

「【寄稿】温暖化対策と深夜営業に思う 埼玉県知事・上田清司」(iza!)

京都市でコンビニの24時間営業を規制しようという動きがある。
全国的にもコンビニに対して同様の規制を検討しているところが増えて来た。

「環境対策」というのがお題目になっているのだが、これを全面に出していると難しいだろう。
早くも業界の巨人「セブンイレブン」が反対を表明しており、業界全体で統一行動をとることはまず無理だろう。
ただ、全国各地で24時間もしくは長時間経営が必要なのかということは考える必要はあるだろう。
後日、記事にして行きたい。

で、本日の話題だが、この問題に対して「埼玉県知事 上田清司」が産經新聞に寄稿をしている。
読んでみると「いかにも埼玉」というか「日和見」なのだ。
上田県知事になってから埼玉県は「可もなく不可もなく」というようになってしまった。
確かに新しい施設や仕組みが出来ているが、実は未だに前職時代の遺産の側面が強い。
彼が「自分の施策」として打ち出しているものが成功した例は多く無い。

この記事でも「環境対策は大切だがコンビニも必要だ。でも犯罪も怖いし」というように「私はこうしたい」というものが見えていない。
コンビニ業界を含め地域の皆さんとともに真剣で地に足の着いた議論を進めていきたい
というのはよく聞こえるが「玉虫色」でしかない。
こういう「問題化するのを恐れて」というような風潮が埼玉県全域にあるからかも知れない。

我が地元でも「事なかれ主義」「後追い」「根回し」という意識が非常に強くて、何を決めるのも遅々として進まず「機を逸している」という言葉が一番適している。
周辺の先導役になるということはまずあり得ないだろう。

「だから埼玉」
と言う言葉が流行ったのも遠い昔なのだが未だに払拭し切れていない。
悲しいものだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

mako

温暖化対策もわかりますが、相当田舎でないと いまやコンビニは 防犯カメラ設置の避難所的な役目を持ってる気がします。

by mako (2008-06-29 10:20) 

kenji47

>全国各地で24時間もしくは長時間経営が必要なのかということは考える必要はあるだろう。


セブンイレブン・ジャパンみたいなコンビニ運営会社は規制反対でしょうけど、各店舗の経営者であるフランチャイジーの方は深夜営業やめたいと思っている人も多いような気がします。
ほとんど売り上げもなく、バイト代・光熱費だけかさむような深夜営業は、契約の定めがなければやめたいと思っても不思議はありません。
もっとも、深夜も売り上げの多い立地条件のお店は別でしょうが。
by kenji47 (2008-06-29 10:36) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
確かに急に、それも一斉に制限したら厳しいことになるでしょうね。
ただ、コンビニがあるから夜歩きする輩が居るというのもまた事実で、コンビニが減ればその傾向も抑制できるかも知れないと思っています。

by 南雲しのぶ (2008-06-29 20:55) 

南雲しのぶ

kenji47さん、コメントありがとう。
私もコンビニ経営をしている友人から「セブンイレブンなんだから7-11で良いんだよ」と聞いた事があります。
朝7時前と夜11時以降はほとんど利益にはつながらないみたいですから。
原点に還ることも大切なのかも知れませんね。
別に環境問題というだけではなく。
by 南雲しのぶ (2008-06-29 20:58) 

山中鹿次

思うに府県で要請というよりも、深夜トラックが通行する地域や市街地は営業、それ以外は禁止でいいと思います。
実際に地方に行くと7時から夜11時営業の店もコンビニに多く、個人オーナーの所は体力的にもそうすべきだと思います。先日のTBSのアクセスでも特集されてましね。
by 山中鹿次 (2008-06-30 12:21) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
ただ一律に規制しないと抜け駆けする輩は必ずでますからね。
風営法下で0時以降の営業ができない業種でも地下化してしまっているくらいですから、任意にしたり特定地域だけなどどすれば問題続発でしょう。
先ずは7-11で規制していくことが大切でしょう。
難しいですが乗り越えたいことです。
by 南雲しのぶ (2008-06-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。