SSブログ

ちょっと体調不良です・・・ [自分・旅行記]

「網膜再生 患者の希望高まるが、まだ年月必要 正しい理解を」(iza!)

この引用記事を使うべきか悩む所でしたが「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」についての紹介もかねがね。


さて、実は1ヶ月ほど前から右目に「中心暗転」が起きていて、回復が思わしく無いので暫く仕事を休む事にしました。
予定としては1週間ということですが、状況によってはもうしばらく長くなるかもしれません。

みなさんは「中心暗転」と言われても「???」と思われると思います。
視野のちょうど中心部分が暗くなってモノが見えにくくなると言うものです。
最初は薄いフィルターがかかっているような感じなのですが、悪くなると徐々に濃くなって行きます。
この症状の質が悪いところは、片目だけで起きると気づくのに時間がかかって、気づいた時には手遅れということにもなることです。

この「中心暗転」には大きく2種類の病気の可能性があり、一つは「加齢黄斑変性」、もう一つは「中心性漿液性網膜脈絡膜症」です。
「加齢・・・」は高齢者が罹患する病気といわれていますが、糖尿病の合併症とも言われていて失明の可能性があり、根治の方法がまだ見つかっていません。
「中心性・・・」の方は、30〜40代の男性が多く発症する病気でストレスが原因と言われています。

「加齢」の方は最近テレビなどでも取り上げられて、私もその時にやっていた「チェック法」を試してみたら「中心暗転」がわかって、「まさか失明」と慌てて病院に駆け込みました。
検査の結果、「加齢・・・」ではなく「中心性・・・」だったのでホッとしたのですが、双方似た症状で、テレビの影響もあってか慌ててやってくる人が増えているのだそうで、私もその一人でした。 

取りあえずしばらくは仕事をしながら投薬治療をしていたのですが、回復が思わしく無いので職場で相談した結果、お休みするということになりました。
車通勤ということもあり通勤自体もちょっと怖かったので思い切ってしまいました。

「ネットやっているのも良く無いんじゃん」と思われるかも知れませんが、お医者さんによると「ストレスが原因なので、ネットに向かわないことでストレスになるなら一日1時間程度まで」というアドバイスをいただきました。
そんなこんなで更新は続けられそうですが、コメントへのレスなどが遅くなったり、皆様のところへ訪ねることが少なくなるかも知れません。
また、コメントなどをお気遣いでご遠慮いただくとまたストレスになっちゃいますので、お気になさらず今まで通りお願いします。

参考資料
加齢黄斑変性
中心性漿液性網脈絡膜症



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

mako

レーベル病も似たような見え方するようです。
中心が濃い霧 丸く円を描いたように視界が少し開けまた見えなくなる。と息子が言ってました。
ものを見るには見える部分で判別するそうです。(見える部分でも視力は0.03ほど・・・)

目は辛いですよね。
お察しいたします。
by mako (2008-07-17 21:41) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
レーベル病でも中心暗転があるのですか、知りませんでした。
中心暗転って意外と辛いですよ、視界の真ん中が見えないんですから。
まだ視力が落ちていないのでモノはシッカリ見えているのが救いです。
はぁ。
by 南雲しのぶ (2008-07-18 06:59) 

toyo

眼を御自愛ください。
実は私は中学1年のときいきなり右目を失明しました。
「右眼中心動脈閉塞症」という病名でした。
全国でも滅多になる人がいない貴重な症例だそうで入院中はモルモットみたいに毎日検査漬けでした。
なにしろ微小な血管が詰まったということなので、手術も不可能。
治療法は毎日、右首の動脈に直接注射針を突き立てて薬剤を流し込み、詰まりモノ?を流し去るという方法。それが毎日なので、動脈が傷付いてなかなか針が刺さらなかったのがちょっとキツかったです。
約2ヶ月それをしましたがほんの多少改善されたくらいです。モノの判別はできません。明るさと暗さの判別がやっとできる程度です。
でも、左眼はなんともありません。車の免許も左眼の視力と視野の検査でOKです。今は特に不自由を感じることはなにもありません。片目ですので距離感が少しとりずらいことくらいです。
失明した直後は激しく落ち込んで、右眼が見えるようになるなら片腕が無くなってもいいみたいに思ったときもありますが今は全くそうは思いません。だって、もし脳にそれが起こっていればおそらく精神異常者になっていた可能性大だったからです。片目くらいでほんとに幸運でした。

あー、同情をして欲しくて書いたわけではないのです。
むしろ同情されることは最も嫌なことです。
両目だとほんとに困りますが、片目くらいうなら全然大丈夫ですよ。・・・っていうのもヘンな言い草ですね。
ヘンなこと書いてごめんなさいね。
他意はまったくありません。南雲さんの気持ちが多少でも軽くなればいいな、と思って書きました。

いずれにせよ両目が見えるのが一番いいわけですからどうぞ御自愛くださいね。失礼しました。
by toyo (2008-07-20 00:03) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
今回、目が見えにくくなって初めて「目」の大切さを思い知らされました。
未だに中心暗転は治まらずにいます。
一時の真っ黒からはマシになってきましたが・・・。
休みはあと2日になってしまいましたが、さて復職できるのか心配になっています。
by 南雲しのぶ (2008-07-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。