SSブログ

sony起源が原因なのか [blog・net・sns]

【サービス再開】So-net blogの全ページが表示できず、 ログインできない(So-net blog)
まぁSo-netだから仕方無いトラブルだったのかも知れない。
今年はそれほど大きなトラブルが無い一年だった。
もちろん、無かったわけではないが「これが仕様です」って感じでユーザーも諦めていると言った感じだろう。
シーサーのエンジンを積んで以降、いろいろな問題は出て来ている。
使いにくさは「慣れ」によって解決するとしても、それまでのようなのほほんとした温かい雰囲気は薄らいでしまった。

今回とて、半日使えなかった割には苦情の声は少ない。
これまでなら、この謝罪記事にもっと沢山のトラックバックやnice!が貼られ抗議の意思を示していた事だろう。
ところが全く少ない。

さて、プレーステーション3のオンラインゲーム(?)のPS HOMEでも先日のメンテナンスで大トラブルが発生した。
一番大きいのはリワードアイテムと呼ばれるゲーム等の賞品としてもらったアイテムが消えたことだ。
これについてはユーザー側から批判の声が高まっている。
ところが、これに対しての謝罪がほとんど行なわれていない。
定例的なコメントのみでとてもユーザーとしては納得できるものではないだろう。
本来、沈静化させるためのコメントが火に油を注いだとも言える。

一部ユーザーの変質的な口撃は見ていて痛々しいものだが、SCE側の対応はSo-net黎明期にあった「遅い、少ない、情けない」そのものだ。
その内、ユーザーからの声が静まるだろう程度の対応とも言える。
これはSONY同根という企業の宿命なのだろうか、とフト思ってしまう。
タグ:blog
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
以前のソニーは、「技術に対するストイックさ」を感じました。
いまは、「上っ面だけのマーケティング」に対する執着を感じます。
どっちにしろ顧客不在なんですよねえ~。
これに気づくCEOが出てくるまで、ダメかもなあ……;;;。
by みみちゃん (2008-12-20 11:37) 

テレマーカー

結局、声を出すユーザーが減ったと言うことでしょう。
それにしても、何が起きたかを他のメディアから引っ張り出さなくてはならないと言うのはアナウンスのあり方がおかしいと言うことです。
本来ならサービスを提供しているところで判るべき内容のはず・・・。
起きた事態からすれば復旧の速さは評価されるのに(Seesaaが復旧前にソネブロが復旧していた)、アナウンスの酷さから事態が知らされていないから評価は全く逆になっています。
どんだけ自分から損をしたいのでしょう・・・。
by テレマーカー (2008-12-20 18:03) 

南雲しのぶ

みみちゃん、コメントありがとう。
そうですね。
規模が巨大となり、国際的になると末端まで思いが届かないということなのでしょうね。
私も、職場が大きな方に飲み込まれてツクヅク感じました。
誰のために仕事しているのか分りにくいです。
トップ一人の力ではなかなか改善できないでしょうねぇ。
by 南雲しのぶ (2008-12-21 13:15) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
減ったというより声の出し方が分ってないということなのかも知れません。
直接的なことは少なくなって来てはいますが、巨大掲示板など間接的というか裏では相当なことを言っているということでもわかります。

それに一事が万事のように捉えるきらいがあるのかも知れません。
全体を見て判断することが苦手なのでしょう。

アナウンス下手と受け取り方の下手さ加減は如何にも日本人らしいものです。
by 南雲しのぶ (2008-12-21 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。