SSブログ

うわ、最悪 [時事・日常生活]

「給付金窓口で女性職員に暴行 無職70歳男を逮捕 大阪・泉南」:イザ!
あらあら、いつかこういうことが起きると思ったが、とうとう起きたか。

定額給付金の給付にあたって窓口で暴力事件が起きた。
このネタ記事を読んだ時、若僧な男性職員が役人風を吹かせて対応でもしたのかと思ったのだがどうも違ったらしい。
72歳にもなった男が女性に暴力を振るうなど驚くと言うより悲しみさえ覚える。
72歳と言えば戦前生まれだ。
「俺たちが日本を作って来た」といつも言っているような世代なのだが女性に暴力をふるうと言う風習も作って来た世代なのだろう。

最近の高齢者は自分の置かれた立場を考えずに暴走する嫌いが強く、残念なことに「日本を作った」というより「日本を滅ぼした」という世代なのだと私は思っている。
経済的には世界一にしたが、それ以外の部分を全て置き去りにしてきてしまったために政治も文化も外交も三流国のままで現在に至って居る。
経済とてGDPこそ米国に次ぎ2位だが、他の統計は決して高くなくベスト10にすら入らないものがある。

70歳と言えばいくら長寿の国とは言え人生の終盤戦だ。
この程度の暴力では実刑になることはないだろうが、恥さらしも良いところだ。
6万5千の人口の小さな都市とはいえ、「俺の事を知らないのか」とは恥の上塗り。
まさか、舞鶴事件の容疑者の様な過去が有る訳でもあるまいに。

「七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず 」(論語/為政)
この容疑者にはぜひともこの言葉を捧げたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

toyo

>経済的には世界一にしたが、それ以外の部分を全て置き去りにしてきてしまったために政治も文化も外交も三流国のままで現在に至って居る。

たしかにそう言えると思います。
どこでどう間違ったんでしょうか?
哀しい事件だとも思いますが・・。複雑です。
by toyo (2009-04-13 11:41) 

南雲しのぶ

toyoさん、コメントありがとう。
市役所側の説明や態度も悪かったのかも知れませんが、だからと言って暴力はいけません。
まして、6万ほどの自治体でも「俺の事を知らないのか」って何様だったんでしょうかね。
by 南雲しのぶ (2009-04-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。