SSブログ

【民主党】保釈されたのは良いが [政治・行政・地方自治]

「小沢氏秘書を保釈 手に花束、車内で笑み」:イザ!
民主党小沢一郎前代表現筆頭代表代行選挙担当の公設第1秘書が保釈された。
保釈されるべきか否かは論議のあるところだろう。

私が今回気になっているのは保釈保証金が1,500万円だと言う事だ。
普通、ほとんどが500万円以下で1,000万円を超えるなんていうのは滅多にないのだ。
最近は高額化しているとは言え、小沢氏が言うように「形式犯の政治資金規正法違反事件程度」=「軽微な罪」という割には極めて高額だ。

だいたい保釈保証金は、その被告が払えることが前提に設定される。
実際、直ぐに現金化できずに借金する事はあっても資産としてそれだけあるから決められるのだ。
10年前から秘書生活をしていてそんなお金を用立てられるというのは、やはり某かのことがないと厳しいのではないだろうか。

やっはり政治というのは金持っていないと参加できないのだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

okko

ワタシも、この保釈金の出所が気になる1人です。
よくそんなにお金をもっているなぁ、誰かが肩代わりしたのかなぁと、素朴な疑問です。
by okko (2009-05-28 10:38) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
okkoさんもそう思いますよね。
親が大金持ちとかでなければ簡単に出せるような金額ではありません。
その辺のところを明確にしないのでは新たな疑惑が沸々と沸いてきてしまいます。
まぁ、そんなこと民主党は気にもしないでしょうがね。
by 南雲しのぶ (2009-05-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。