SSブログ

朝日新聞はなぜこの投稿を掲載したのか? [時事・日常生活]

6月7日付け朝日新聞読者投稿欄”声”に「実家玄関脇に止め駐車違反」と題する投稿が掲載されていた。
要旨としては、風邪をひいたので二人の幼い子どもを連れて実家に帰った。敷地内に車を止める場所がないので公道に止めたところ3度も駐車違反を切られた。気を使って実家の外壁に寄せてとめていたのに、”どうして一度目で声をかけてくれなかったのか”とクレームをつけたというものだ。

自分が悪いのに、これだけの逆切れ投稿をできるというのも恐ろしいものだ。
警察の行動のどこに問題があるのかまったくわからない。
まず、風邪をひいて実家に戻らなければならないような重篤の体調で車を運転すると道路交通法第66条”過労運転等の禁止”に問われる可能性があり風邪薬を飲んでいればなおさらだ。
警察も本人がここまで主張(自白)しているのだから事情聴取してキチンとすれば良かったのだ。

だいたい実家に来客用の終車スペースが無いことがわかっていながらなぜ車を運転して帰ったのか。
体調云々に関わらず最初から路上駐車をすることを前提にして10年も前から繰り返していたと自分でも書いているので常習犯のようだ。
これもまた告白しているのだから警察はキチンと捜査してみたらどうだろうか。

住宅街での路上駐車というのはする側とされる側の意識の差がハッキリする。
私の家の隣家も娘が里帰りして来ると、わざわざ私の家の前に車を止めさせるのだ。
おかげで以前、私の家の車だと思って警察が来た。
その時はウチので無い事を理解してもらうのが大変だった。
今回、”玄関前に横付けしたのだからどこの家に居るかくらいわかるだろ”と投稿者は言っているがイコールにならないケースなど多々有る。
意図的にどこの車かわからないようにして、当日呼び出されないようにするのだ。
もしそこまで言うなら、フロント部分など見えるところに連絡先などを書いたものを置いておくべきだったのではないか。
もちろん、それでも警察は連絡するわけがない、それは警察にはそこまでする義務が無いし同様の案件は相当数にのぼるからだ。
まぁ、こんなクレームつけるのは滅多にいないが。

投稿を読むと道路は8メートル幅のようで投稿者は道幅があると思っているようだが、歩行者や自転車は車を避け車道に大きく踏み込まなければならない。
こういった車を避けたがために起きる事故は意外と多いし重大事故につながるし、駐車違反車両が事故の原因として責任を追及されたこともある。
実際に事故が起きたらこの投稿者はどう弁明するつもりなのだろうか。
起きる訳が無い、迷惑かけてない、というのは自分勝手な思い込みでしかない。

とにかく駐車違反をしておいて”私は悪く無い”、”警察の対応が悪い”などと言うのはモンスタークレーマーと言わざるを得ないのではなかろうか。
しかし、この投稿者自身、自分が悪いとだなんて思っていないであろうし、また同じ事を繰り返すことだろう。
10年も続けて来た事なのだから。
これでは絶対に交通事故はなくならないということだ。

さて、本題に戻るのだが、朝日新聞、いや読者投稿欄担当者はなぜこの投稿を掲載したのだろうか。
明らかな犯罪行為の告白であるわけだし、内容的に見て社会的な見本になるような話しでもない。
もう少し検証してから掲載するべきだったのではないだと私は思う。
せめて、この投稿が本当なのか、周辺住民がこの路上駐車についてどう思っているのか、警察側の言い分は、などなど調べるべき事は沢山ある。

以前から、読者投稿欄のいい加減さを取り上げて来ているが、これほどまで酷いのは滅多に無い。
実名でこんなこと投稿したらどう思われるのか考えなかったのだろうか。
ましてこれを正当な苦情として取り上げるのであれば犯罪の助長にもつながりかねない。
新聞社としての責任もあるのではないだろうか。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ラジオネームFAM

はじめまして。
最近、理不尽な要求で「自分たちさえ良ければいい」といった、自己中心的な人が増えているように思えます。たとえば、モンスターペアレントや煙草のポイ捨てのような。
何ででしょうねぇ。
逆に掲載する側(新聞社)も、取材される側の立場を思いやらない取材が最近相次いでいるように思えます。
両者の妥協点(?)があるからこそこのような掲載をするのだと思います。
こんなことがまかり通るようでは、世も末ですね。
by ラジオネームFAM (2009-06-08 09:43) 

南雲しのぶ

ラジオネームFAMさん、コメントありがとう。
朝日新聞の読者投稿欄は他紙にない味を出しているので楽しく読んでいます。
ただ、毎回毎回一ネタで問題発言が出てしまいます。

この投稿に至ってはモンスタークレーマーを助長する嫌いがありましたので記事にしてみました。
朝日新聞社も読んでくれているはずなのですが、何らの反応もありません。
by 南雲しのぶ (2009-06-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。