SSブログ

太り気味の方がやせた人より長生き、って期待させるなよ [環境・災害・健康]

太り気味な私は、タイトルだけ読んでホッとしてしまったのだが、実はそうでもないらしい。

結局、痩せ過ぎも太り過ぎも長生きしにくいということで、何事もほどほどが肝要なのだ。
ただ一つ言えることは、今の標準値というのは極めて厳し過ぎる。
一体全体何歳まで生きる事を目標にしたものなのだろうか。

日本の平均余命は男女とも世界屈指だ。
しかし、老後を幸せに暮らせているかと問うとその回答は極めて悪くなる。
必死になって長生きしようとしているが、待っている生活は悲惨なものなのだ。
こんなこと諸外国では異常に見えるのだそうだ。

日本人に何歳くらいまで生きたいかと聞くと80歳まではせめて生きたいと言う。
実際に思うところは90歳程度らしいのだが、日本人の奥ゆかしさというところだろう。
80歳でも老齢と言われる65歳からだと15年間ということになる。
これをいかに健康で楽しく生きて行くかと言うと大変なことだ。
日本では孤独死や虐待という寂しい話しが連日伝えられる。

幸せに生きられないのなら長生きする意味が無い。
私は、単なる長生きだけはしたくない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

okko

高齢者、それぞれが自覚して生きないと、ホント、なんのために生きているの?って思ってしまいます。

高齢者にも、それなりの覚悟が必要な時代、みんながみんな、幸せな老後をおくっているとは限りませんからね。ただ、それは政治が悪いということとは直結しないとも思うのです。
by okko (2009-06-22 14:22) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
長生きする事の意味を理解していないと長生きする意味ないんですよね。
"PPK(ピンピンコロリ)運動"こそが真実なのかも知れませんね。
元気なうちに天寿を全うしたいものです。
by 南雲しのぶ (2009-06-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。