SSブログ

【新政権】努力を学ばせない国を作るのか [少子化・高齢化・格差]

「高校無償化、本当に有効? 疑問の声も」:イザ!
新政権では”鳩山・一郎”の精神から義務教育でもない高等学校(後期中等教育)まで無料化しようとしている。
これは見方を変えれば”高校に進まない理由を排除”し半強制的に高校への進学を求めるものになる。

昨今、不況を理由にして親が学費を払えないので退学せざるを得ず退学率が増えていると言われている。
これからは学費の心配はなくなり中退の理由になり得なかった。
要するに”家庭の事情”での中退は無いはずになるのだ。

私は、それでも中退率はそれほど減らないだろうと考えている。
それどころか増える可能性を潜在的に持っているもの思っている。

なぜ小学校、中学校(前期中等教育)で就学義務が終わるのか。
それをキチンと考えなければ学校教育制度は崩壊するだろう。

高校は努力をした者が進学する場所であるべきだ。
いや、進まない事も認めなければならない。
同調意識の強い日本人は、無料化すれば「高校くらい進め」ということになる。
無料化していない今ですらそうなのだから、授業料が問題なくなれば親も周囲も進める声は強くなるだろう。

これだと”進まないこと”を阻害しやしないだろうか。
今、社会では”高校行って当たり前”な状況になっているが、職人や芸術家など才能にかけた職業に就くなら早いうちから修行を始めた方が良い。
高校に行く必要が無いのに無理して行かせるというか、高校も一つの選択肢にしなければならないというのはおかしくないだろうか。
要するに”職人になり対から中学を出たら親方に付きたい”と思うことを子どもが言いづらい環境になるということだ。

ただでさえ高校進学率98%と言う異常な状況であり、中退率も増えるのも当然なのだ。
なぜ高校に進まなければならないのかという目的を持って進むのと、ただ“取りあえず”で進むのは全く違う。

授業料が払えなければ奨学金制度を充実させるべきだと私は考える。
それとともに、職業支援を合わせて行なうべきで、先述したように修行や丁稚も教育と認めるべきだ。
そのためにもバウチャー制度の導入も検討するべきだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

plant

以前に、高校無償化だけでも民主党を支持しない理由になる、とまで書いたことがあります。
“高等”学校の意味が軽くなりすぎています。
教育にチカラをいれるとは、名目だけの進学を増やして九九も言えない大卒者を量産すること(=現状)ではなくて、まずは、義務教育レベルの教育を確実に行うことだと思います。
by plant (2009-10-07 22:26) 

南雲しのぶ

plantさん、コメントありがとう。
高校を義務教育にすれば良いんじゃないんですかねぇ。
間違えたやり方をしても意味はありません。
まずは国がどのような教育を目指すのかを示してもらいたいものです。

by 南雲しのぶ (2009-10-10 07:14) 

無知・無教養 あまりにも甚しい

おい糞生意気なブログ書いてんならもう少し勉強しろや糞ボケ
http://www.jcp.or.jp/youth/gakuhi/
http://www.jcp.or.jp/youth/gakuhi/muryo.html“高校や大学の学費無料をめざす”という国際人権規約の条項を承認していないのは、157カ国のうち、日本、ルワンダ、マダガスカルの3カ国だけ。ほとんどの国が、若者がお金の心配なく学べるように努力してじゃボケカスゴミ!

馬鹿かテメエは

いいかもう一度言っとくぞ高校や大学の学費無料をめざすという国際人権規約の条項を承認してないのは、157カ国のうち、日本、ルワンダ、マダガスカルの3カ国だけだからなキチガイ!


国際人権規約 学費無償化をめざす条項
 国際人権A規約(社会権規約) 1966年国連総会で採択
□13条2項b 高校教育の無償化
 種々の形態の中等教育(技術的及び職業的中等教育を含む)は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、かつ、すべての者に対して機会が与えられるものとすること
□13条2項c 大学教育(高等教育)の無償化
 高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること



修行や丁稚?
世界でも名高い違法労働制度じゃねえか 馬鹿じゃねえの?
いいか  修行や丁稚は現代の派遣と同じ・それ以下だからな
ピンハネ制度なんだよ

まずてめえから親方(笑)のところについて10年ぐらい経験してこいよ
まあオマエはションベンちびって裸足で逃げ出すだろうがよ(笑)(笑)

もっと勉強しろやボケ
by 無知・無教養 あまりにも甚しい (2009-10-11 06:33) 

南雲しのぶ

無知・無教養 あまりにも甚しいさん、コメントありがとう。
教育制度の崩壊が全て現れているようなコメントですが、このまま残しておきましょう。
この程度の教育しか受けられないのに無償化したら何が起きるか簡単に想像できるでしょう。
仮に承認したところで実践していなければ意味も無し。
by 南雲しのぶ (2009-10-11 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。