SSブログ

【新政権】羽田のハブ化には賛成です [時事・日常生活]

「羽田ハブ空港化に「大賛成」 神奈川知事」:イザ!
前原国土交通大臣がまたまた舌禍を起こしている。

八ツ場ダム問題の際、地域住民との軋轢を生じている原因がどこにあったのかわかっているのだろうか?
簡単に発言したことがどれだけ重く取り扱われるかもう少し考えてみる必要があるのではないだろうか。

まぁ、それはさておき羽田空港のハブ化問題。
もともと成田などに空港を持って行ったことに問題があったわけで羽田に戻すのが一番なのかも知れない。
やはりこの問題でも出て来るのは”時のアセス”があればと言うことだ。

いくらボタンの掛け違いとは言え、全国にその名を轟かすほどの反対闘争を長きに渡り展開し続けた住民の側にも問題はあったのではないだろうか。
結果、24時間化は出来ない、アクセスは悪い、内際分離で使いにくい、という無い無い尽くしだ。

成田は未だに全域を収用できておらず、まだまだ完成には時間がかかる。
連絡路線もリニアを通せばまだしも現在の電車ではいくらノンストップにしても時間短縮は望めない。

前原大臣が「成田は路線待ちをしている航空会社もあり足りない分を羽田に回して相乗効果(ウィンウィン)にする」などと戯言を言っている。
路線待ちなのは24時間化していないために不足しているだけで24時間化するだけでほぼ問題解決。

もし地元が成田を残したいと本気で思っているのなら、まずは24時間化とアクセス路線のリニア化だけはしなければならないことだろう。
そこから先のハブ化は国が率先誘致するべきだ。
だいたいハブは二つも要らない。

日本の政治家は100年先とは言わずも30年先を見通せない。
民主党になっても結局明日明後日(2〜3年後)の話ししかしない。
これでどうして将来を託せようか。
タグ:政治問題
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

haruaki

同感です。目先の金ばかりを追いかけるだけで情けなさ過ぎます。森健知事がえらい剣幕でしたが、この人もやれやれですね。県庁の不正経理事件解明の進捗は全く開示しないし、酒井法子事件のコメントと就任時の海ほたるの値引きと今回の「冗談じゃない」と息巻くだけの会見しか印象がない。仕事してんのかな・・・あっすいません関係ない事を書いてしまいました。そもそも成田空港の当初のコンセプトと未来像辺りを検証するメディアもないし。まあこの手の話はこれからゾロゾロ鈴なりでしょうね。やれやれ
by haruaki (2009-10-14 19:46) 

ジェラミイ

森田知事は迅速に辞任するべきだと思いました。
by ジェラミイ (2009-10-14 23:41) 

ムース

羽田のハブ化には賛成なのですが、折角作った成田をどうするのか考えるにつけて複雑です。成田をつぶすわけではないといっていますが、羽田がハブになれば、成田は無用の長物になってしまいます。結果論では最初から羽田だけでよかったのですが、1970年代の時点で現在の状況が予測できなかったのは仕方ありません。
森田知事のことは良く知りませんが、地元としてはなんだということになるでしょう。
前原大臣の「上から」発言にはさすがに辟易とします。これが「政治家主導」なのか、一歩間違えれば独裁者です。
by ムース (2009-10-15 02:56) 

南雲しのぶ

haruakiさん、コメントありがとう。
森田知事の剣幕も一日でおさまってってしまいましたね。
まぁ、成田も相当の努力をしなければならない、ということなのですが。

by 南雲しのぶ (2009-10-15 07:12) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
確かにそうなんでしょうが、次に出て来るのも碌なのが居なさそうで怖いです。
デフレスパイラルに陥ってしまっても・・・。
by 南雲しのぶ (2009-10-15 07:13) 

南雲しのぶ

ムースさん、コメントありがとう。
もちろん、今のままで良いわけではありません。
羽田はビジネス、成田は観光というように飛ぶ先を分けて住み分けるとかもありかと。

前原大臣、この人、本当に総理を目指しているんですかね。
大臣ならガマンできますが、総理になられたらちょっと危険かも知れません。
真面目なのは良いのでしょうが。
by 南雲しのぶ (2009-10-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。