SSブログ

【速報】春日部市長選挙開票結果 [地元・春日部]

春日部市長選挙 投票・開票速報
今日10月18日に行なわれた春日部市長選挙の開票結果が出た。

石川 良三 44,279 当選
こくぼ 博史 30,703

意外と早く、かつ大差がついた結果だった。
戦前の悲壮感がまるで嘘のように呆気無い幕切れとも言えよう。

共産党、公明党が候補を出さず一騎打ちだった割には面白みにかけたこと、何より民主党でもそのシンパでもないのに民主党の推薦を受けたこと、が反感を買ったのだろうか。
前回は3,000票も差がつかなかった程に肉薄していたのがまるで嘘のようだ。

宮代町長選挙に続いて民主党推薦の候補が破れた。
これはひとえに民主党が国政では強いが地方では弱いということを示したものだ。
たかが地方の首長選挙だと思って軽く考えていると民主党は参院補選で負けるだろう。

さて、現職が当選した事で政策はこのまま維持されることになったが、県内屈指とも言えるほどの悪い状況をどのように打開していくのだろうか。
石川市長の二期目に期待したい。

それよりなによりだ。
小久保候補は来年行なわれる市議選に立候補するのだろうか?
前回もそうだったが、市長選に出る為に辞職(自動失職)しておいて、落選したからと言って直後に行なわれる市議選に立候補するなら、落選候補の救済をするための市議選と言われても仕方が無い。
市議選に当選できるほどの地盤や組織さえ持っていれば何回でも挑戦できるってことじゃないか。
負けたら腹を切る(政治家を辞める)くらいの覚悟がないといつまで経っても勝てないのではなかろうか。
「佐賀は無所属の秀島氏が再選 市長選の結果(18日)」:イザ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

とんぼ

私の住む静岡県では今月の25日に参院補選が行われます。
参院選ということもあってか、地元では全く盛り上がってはいません。

by とんぼ (2009-10-19 09:36) 

南雲しのぶ

とんぼさん、コメントありがとう。
国政は民主党に風が吹いちゃってますんで逆に無風なんでしょうね。
静岡みたいに保守王国ですら民主に動いてしまうような風ですから。

by 南雲しのぶ (2009-10-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。