SSブログ

「ビラ配りは表現の自由だ」って本当か?3 [人権・差別・逆差別]

04年12月23日に起きた東京都葛飾区のマンションビラ配り事件。
5年近くかかってやっと判決が確定しようとしている。

一審では無罪。
二審では有罪。
そして三審でも有罪となった。

まず私の考え方は
・郵便受けにビラを投げ込むのは表現の自由とは言わない。
・無言でビラを押してるのは政治活動とは言わない。
の2点で有罪を支持するものだ。

それとキチンとしておかなければならないのは、この被告は住民から一度退去を求められたにも関わらず従わなかった、ということだ。
ビラ配り禁止とするポスターの内容を把握した上に、住民から退去を求められながらも独自の憲法論を振りかざしてビラを配り続けた、ということだ。

まず、政治活動とは人と人のコミュニケーションの中から生まれて来るもので、だまってポストにビラを投函したことは政治活動にはならない。
街頭などでビラを手渡しすれば良いことを手抜きしたことが問題なのだ。

そして何よりゴミを投げ込む事がどうして許されようか。
ゴミでない人もいるかも知れない、などとの詭弁があるが黙って押し付けておいてゴミとならない確率とこれにより政治を知る機会を得れたと納得する人の確率とどちらが高いのか、など自明の理だ。
近年、ゴミ捨ても有料化が進んできている。
なぜに共産党のゴミをコチラが金をだして破棄しなければならないのか。

これはたまたまマンションの共有部分というグレーゾーンの部分であるためわかりにくいが、一戸建て住宅であっても許可無く立ち入る事はしてはならないのは当然だ。

このようなことを突き詰めて最高裁判決としてしまうことは、これが先例となり人々の活動が権利の束縛をうけることにつながる。
自分たちのエゴのために他の人たちを巻き込まないでもらいたい、と願う。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かずお

概ね同感です。立ち入るな、という敷地に無断で入るのは違法でしょう。

宅配ピザのチラシなどは黙認、特定政党のビラは逮捕、だとすれば恣意的な感じもします。すべて逮捕というのなら公平ですが。。。

これが政権党のビラだったら、仮に110番されても、逮捕・起訴まで行っていたでしょうか??
by かずお (2009-12-01 02:31) 

ギブソン

5年もかかっていたんですか。それは知りませんでした。

ビラ配りの是非を検討するのはアリとは思いますものの、「表現の自由」を盾に取るってのはなんともなぁ。
政治的なことにせよマスコミにせよ、「表現の自由」を振りかざす事態が起こるたびに、「自由」ってものが胡散臭くなってしまう。「横暴」ってもんだろ、ってな感じに。
by ギブソン (2009-12-01 12:17) 

南雲しのぶ

かずおさん、コメントありがとう。
共有部分とは言え共同所有者の内の誰からも許可を得ずに入るのはやはり問題なのだと思います。
宅配ピザの話しがよく出ますが、宅配ピザとて迷惑だと思われれば同様の処分となったでしょう。
しかし、宅配ピザを配っている人たちは注意されれば上手くかわして居るのでしょう。
一端退去して改めるとか、集合ポストに入れるとか住民の目をかいくぐる方法を知っているわけです。

今回、この被告が問題となったのは退去を求められても応じなかったことにあります。要するに「何処が悪い」と口答えしたわけです。
退去を求められたら「スミマセンでした。退去します」と言って立ち去ればこんなことにはならなかった。

それと長期勾留にしても黙秘なり否認なりで粘れば当然長期に及ばざるをえないでしょう。
その辺は法廷闘争に近いことをしていたわけです。
by 南雲しのぶ (2009-12-01 19:11) 

南雲しのぶ

ギブソンさん、コメントありがとう。
そうなんですよね。
5年ですよ5年。
日本の裁判は長過ぎて結果が出た時にはすでに社会環境がかわっていたり、判決が意味をなさなくなっていたりしています。

今回の問題で「表現の自由」を論点にしている被告側の思考は理解しがたいものです。
だいたい、厳つい顔した坊主頭の中年オヤジが廊下をうろついていて平気な人って居るんですかねぇ。
拒絶はせずとも不快感は覚えるのではないでしょうか。
それが当然の感覚です。日本共産党はそう言う不快感を与えても表現の自由を絶対視するというわけですから驚きです。
by 南雲しのぶ (2009-12-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。