SSブログ

【民主党】小沢上皇 北京へ行く [国際問題]

「小沢氏「私は人民解放軍の野戦軍司令官」」:イザ!
国会議員140名を含む600名もの参加があった小沢一郎上皇による中国への朝貢使節団。

なんと中国も国家主席が接待にあたるという熱の入れようだ。
親中派のドン小沢上皇もご満悦な様子だった。
だいたい、この朝貢のために国会をわずか4日の延長だけで”とりあえずやっつけ”たのだから楽しくてたまらないのだろう。
あんな謙虚な態度の上皇を見た事が久しく無いというくらいにまるで借りて来た猫のようだった。
一番笑ってしまったのが国家主席の前での座り方だ。
いつもなら堂々を足を広げたり組んだりするのに、膝と膝をぴたっとつけて両手をその膝の上におくというほど。

なんだろうねぇ。
140名もの国会議員がいくら隣国とは言え正式外交でもないのに一緒に行っちゃうってあり得るのだろうか?
日本で何かあったらこの人たちはどうするの???
それ以上に怖いのは中国で何か起きたらどうするの???

さて、それ以上に気になっているのが460名の民間人だ。
どんな人たちなのだろうか。
北朝鮮ベッタリの日教組はいないだろうが、労働組合の幹部とかがかなりの数で居るのではなかろうか。

それにしても相変わらず日本人の記念写真好きは奇異にうつる。
だいたい、次から次へと列をなして他国の国家主席とツーショット写真を撮っているのだ。
いったい何をしに行ったのだろうか。

この訪中は民間行事なのだからまさか大使館員を動員したりしなかっただろうねぇ。
警護とかレセプションとか大使館が仕切っていたとか言わないよねぇ。
個人的な物見遊山に大使館員を動員するなら事業仕分けで大使館への予算を減らすなんて言えないじゃない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

あまちゃん

経費は本人負担と言っていても、議員の歳費は税金なのだから、
無駄に使ってほしくない。そもそも143人を連れていく必要があるのか。

元のレート上げることでもお願いして来い。と言いたいね。
by あまちゃん (2009-12-12 23:59) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
経費は本人負担でも大使館が根回しするわけだから税金を使っている訳ですよ。
これほど多くの人を連れて行く意味がどこにあるのか。
報道では随行者がホテルで宴会やっている姿も伝えていましたが中国まで行って宴会する必要があるの???
小沢上皇のためにそこまでしなくとも・・・。
by 南雲しのぶ (2009-12-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。