SSブログ

【少年犯罪】嫉みと妬み [少子化・高齢化・格差]

「「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕」:イザ!
後輩が自転車に乗ったまま先輩方に挨拶したからと言って暴行を加えたという事件。

被害者も加害者も18歳未満だもんだから少年と言う事で名前は公開されない。
こういう少年たちが更生できるとはとても思えないのだが、これも人権擁護なのだろうか。

「自転車ですれ違ったら、降りてあいさつするんだよ。なめてんのか」
などと数日前の話しに言いがかりとも言えない因縁を付ける。
この加害者らは相当礼儀作法をみにつけた連中なのだろう。

これまた理由が素晴らしい
「後輩はスポーツもでき、かねてから生意気だと思っていた」
スポーツができてチヤホヤされる後輩を見て嫉妬したというものだ。
確かにこういう奴らは何にもできないことが多い。

一昔前の”ワル”だと実は頭が良かったりして勉強はできた。
即ち悪ぶっていたのだ。
それが本当のバカが悪ぶっているもんだから質が悪い。

本当に軽微な犯罪なら良いが、被害者が怪我を負うような犯罪まで少年法だからと言って十把一絡げにしていて良いのだろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

お多福

SNSからとんできました~

記事をみて、お多福の中学時代を思い出しました。

私の中学時代は先輩を見かけたら米搗きバッタのように
先輩が見えなくなるまであいさつをするというルールがありました。
もちろん自転車は降りなければなりません。
そんな自転車のったままとかでしたら、トイレまたは校舎裏にお呼び出しでした。

くっだらないルールでしたけどね、そんなんで喜ぶんですよ子供ってやつわ。

しかし、先輩だって後輩の顔全部覚えてないし、
後輩だって先輩の顔なんて全部わかるわけもなく。
結局、いわゆる不良ってよばれてて、学校内でもそれなりに有名な人とか
クラブ間で知っている先輩に挨拶とかそんな程度でしたけどね。

by お多福 (2009-12-16 11:33) 

南雲しのぶ

お多福さん、コメントありがとう。
そして、ようこそおいで下さいました。
一昔前の中学高校って変な上下関係がありましたよね。
今から思えば何でお前にそこまでしなきゃなんないんだ、ってのもありましたし。

最近、私の職場に中学の頃の先輩が営業で来るようになり、すっかり立場が逆転してしまいこそばゆい思いで一杯だったりします。
将来のことを考えると後輩も大事にしておいかないと後で恥をかくかもしれません。
by 南雲しのぶ (2009-12-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。