SSブログ

【派遣村】タカリは今年もタカリます [少子化・高齢化・格差]

昨年末に騒動となっていた”年越し派遣村”。
今年は市民の味方面した民主党政権のお陰で厚生労働省を中心として官製派遣村となった。

官製になったおかげで旧派遣村実行委員会のような偽善集団が集金する機会を失したはメリットの一つだろう。
結局、市井の民が募金がいくら集り何に使われたのか分からず終いだった。


まぁ、昨年の派遣村はさておき。
今回の派遣村では粛々と進んで特段のトラブルも無く終了しかけた。
ところがまだ就職先が見つからない、住まいが見つからないと言って退去しようとしないのが700人も居るのだそうだ。

当初833人が集ったということだから出て行く事ができたのはわずか100人強。
就職相談やら身上相談まで行政側は必死の応援をしているが、やる気の無い奴らには何を言っても暖簾に腕押し。

温かく雨風の防げるホテル並みの住まいに三食昼寝付きでは誰も出て行こうとする訳が無い。
働かなければ働かないだけ恩恵を受けられるのだから最後まで粘るに決まっている。
聞けば弁当にはウナギの蒲焼きまで出たのだそうだ。
これでは私だって年末年始くらい派遣村に行こうかなと思ってしまう。

さて、このネタ記事ではないのだが、先日朝日新聞では昨年の派遣村に集った旧村民3名を定点観測して記事にしている。
これを読むと笑ってしまうというか、こういう輩が就職できる訳が無いと思えてならない。

・70社の面接を受けたが全て不合格。
・結局、もともと在籍していた派遣会社で派遣として働いている。
・フォークリフトの資格があれば正社員にしてくれるらしいが、資格の受験日が仕事の日と重なるから受けられない。

朝日新聞の記事を読んでもらえれば分かるのだが、読んでいて気持悪くなった。
私も勤め先のパートさんを採用する仕事をしているが、この人たちが来たら絶対に採用などしない。
だいたい、70社も受けていて受からないというのは自分に責任が有るということを認識すべきだ。
10社くらいなら運が悪かったと思うが、それを超えて来ると面接対策を全くしていない”受かる気が無い”と言う感じがしてならない。

ウチのところにも何様状態で面接に来る人たちが居る。
履歴書もろくに書けず、汚くて読めない字なんてざらだ。
履歴書に「お願いしま〜す」なんて書くか!!
まして写真がスナップ写真の切り抜きだったりするのもある。
もうこの時点で落選なのだが、面接だけでもと思い会ってみれば
「なぜ志望したのか」と聞くと答えられない。
「見かけと違い体力使うし重い荷物を持って走り回るし」という話しをすると途端に黙り込む。
楽して稼げるところに楽して入りたいというのが見え見えなのだ。
中には、障害者だから、高齢者だから、と特定の理由を語り、そのための対応はあるのか、と逆質問を受ける事が有る。
障害者だから高齢者だからと言って同じ時給をもらうのであれば同じだけ働いてもらいます。

ちょっと話しはずれてしまったが、結局は事務所に入って来た時点から面接は始まっているし真剣勝負だと言うことが分かっていない。
運良く受かれば良いや、なんて思っているのは見透かされているのだ。
受かる為に何をすべきかくらい70回面接を受けている間に考えなさい。

もう派遣村形式の支援は止めた方が良い。
こういうやり方をしている限り村民はいなくならない。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 15

お多福

ワーキングプアとか生活保護世帯とか
派遣切りに合った人とか・・・

本当に必要な支援は啓蒙だと思います。
by お多福 (2010-01-05 11:19) 

ギブソン

あけましておめでとうごさいます。
去年も、今年も。いっぱいコメント入れたいネタはあったんですが、世の中慌しいと言うか、ツッコミどころいっぱいと言うか(汗)
感想の裏付けをと思ってちょっと調べ物しているうちに、またまた次の事件・・・・って感じです。

さて、派遣村。既に名が体をなしておりませんが。
官製っても政府や厚労省は号令をかけるだけ。頑張ったのは東京都のようで。
都職員の皆さん、年末年始返上でお疲れ様。その結果が100人チョイでしたかぁ・・・・
私のようなローカルではなく、東京とは税収あるようだから、ま、いっかぁ・・・・なんて思ってたら・・・・なんだ。国から経費が出るのか。やはり私らの税金ですか。
しかし、人口も派遣切りも、東京に一極集中しちゃうんですねぇ。帰る国は無いのか。例によってコッチなら、農業でも林業でも、いくらでも欲しいんですけど、それじゃあダメなんですねぇ。
地方は人口減が悩みですから、Uターン、Iターンなどの支援策も充実してるんですけど。それこそ定住志望者に空き家を提供したりとか。

『宿泊施設の提供期間は、生活保護申請手続きにかかる2週間程度を予定している。』って・・・・生活保護前提ですか。
by ギブソン (2010-01-05 22:16) 

南雲しのぶ

お多福さん、コメントありがとう。
本当の支援は公的支援をしないことです。
そうすれば民間支援が充実しますし、本人たちも必死になれますから。
日本はあまりに過保護なんですよ。
by 南雲しのぶ (2010-01-06 00:06) 

南雲しのぶ

ギブソンさん、コメントありがとう。
「要求すれば何でも通る」って村民の中では噂になっているのだそうですね。
今度の宿泊場所が雑魚寝のような場所だもんだから不平不満が渦巻いているみたいですよ。
なかなか手強い。
by 南雲しのぶ (2010-01-06 00:09) 

ギブソン

うーん、村民手ごわいですか。
ある意味、マスコミも、鳩も村民が操っていると言えなくも無い・・・・・
私の商売の話しをする訳にはいかないんですが・・・・・
世の中、いろんなジャンルで『ゴネたもん勝ち』になっちゃってます。
そんな中、行政が本格的な「無駄の削減」とか、できる訳が無いんです。
切り捨てることを知らなければ。
by ギブソン (2010-01-06 00:47) 

ムース

結局のところ年末のくそ忙しい時期に就労支援をしようという考え方自体が誤っているのではないでしょうか。自治体職員への負担も多すぎで、何も年末にやらなくてもいいのではないでしょうか。
年末になったからホームレスが増えるわけではないので、何も官製で支援する必要はないと思います。ただ、日本人の心として「せめて年越しくらいは・・・」という意味合いは良しとするのであれば、年を越したらスパッと閉村すべきでしょう。さもなくばごね得になってきりがありません。
by ムース (2010-01-06 00:54) 

ぽぽぽ

貧困層への救助策は国家の責務です。
社会権が日本では保障されているのですから、生活保護などの国家からの自由は日本人に生まれたのからには積極的に享受されるべきものなのです。
この場合、人権の積極的行使による公社会への悪影響は無く、社会の安定化によって公共の利益にもつながるはずです。
貧困層への援助が実質的平等を作り上げる1つの手段じゃないでしょうか。
by ぽぽぽ (2010-01-06 20:37) 

南雲しのぶ

ギブソンさん、コメントありがとう。
いつからゴネたもん勝ちなんて社会になっちゃったんですかね。
行政は無駄をすべき組織ですから、そこに無駄削減を期待しては行けないと思いますよ。
まぁ、無駄が何かという原則論にもなってしまいますが。
by 南雲しのぶ (2010-01-06 22:00) 

南雲しのぶ

ムースさん、コメントありがとう。
だいたい年末年始にどうやって就業支援しようってのか良くわかりません。
多くの企業が年末年始休業ですよ、どうして採用なんかできるのか。
まぁ、結局理屈をつけないと行政はなにやっていると反対側から突かれるからでしょう。
ホームレスの多くは”お上の世話にはなりたく無い”とか普段言っている人たちですから。
by 南雲しのぶ (2010-01-06 22:04) 

南雲しのぶ

ぽぽぽさん、コメントありがとう。
終戦直後にできた憲法をもって、文化的で最低限の生活を問うても意味はないでしょう。
私は憲法の本旨は「戦争やら法に寄らず殺されることが無いこと」を指しているのだと思っています。
金を与えて生きながらえさせることなど予定していなかったのでしょう。
だいたい、国に金など無かった時代なのですから。

例えば今の生活保護受給世帯を覗いてみると、エアコン、車、地デジ対応テレビ、冷蔵庫、洗濯機が揃い、毎週一回は外食して夏休みや正月休みには温泉旅行なんてのがざらに居るんですよ。
こういうのを保護しなければならない理由を私は知りたい。

誤った人権意識は国を滅ぼすだけです。
by 南雲しのぶ (2010-01-06 22:12) 

ぽぽぽ

憲法は何通りにも解釈可能なものではありますが、日本国憲法の基本原理である基本的人権の尊重は、欧米各国の思想家や運動家が構築してきた思想を反映しているものであるとするのが一般だと思うのですが…
でなかったら、欧米の思想と関連付けた日本の法学,憲法学,社会学に関する戦後の研究は全く無価値のものとなりますし…そうなったらそのハシクレである私も悲しい…
それに憲法は日々進化します。政府も解釈改憲を繰り返す始末ですし、新しい人権も裁判で認められてきております。

確かに怠慢な人々もおりますが、それを指してあたかも貧困層全てが怠慢であり支援を減らすべきと断罪するのは如何なものかと。
公務員が不祥事を起こすと、公務員全体を糾弾するという愚かさと同じじゃないでしょうか。

それに何で国を滅ぼすのか…確かにソ連は勤労意欲の低減で衰退しましたが…
資本主義の日本では逆に社会不安の芽を摘むといった点で有効だと思いますが。
今、格差社会が日本に定着したようですけど、これは大げさに言えば産業革命期のイギリスと似たような状況じゃないでしょうか。
19世紀夜警国家は社会保障をせず貧困層の不満が高まり、社会主義などの危険な思想が蔓延するのを防ぐために、社会保障を始めたという経緯がありますし…

でもまぁ人の意見は様々。"誤った人権"には私も断固反対ですよ。いきすぎた人権はダメです。それに私も地デジそろそろ欲しいです…もうすぐ期限ですよね…お金は貯まりませんね…。
by ぽぽぽ (2010-01-07 17:53) 

南雲しのぶ

ぽぽぽさん、コメントありがとう。
おっしゃる事は十分にわかります。
筋論としては確かにその通りなのです。
しかし、怠惰な人が増え過ぎていませんか?
本当に支援が必要な人が怠惰な人たちのために支援が受けられなくなっていると私は感じているのです。
ハシクレとおっしゃるぽぽぽさんならご存知だと思いますが、毎月一回生活保護費の受給日に役所に行くと怒号と罵声ですよ。
”おりゃ〜、木っ端役人。早くしろやぁ〜”
”待たせるなよ、こら〜。早く金だせ”
聞いてて恥ずかしいですよ。
ごく一部の、とよく言われますがどっちが多いかと言えば世間がごく一部という方が多くなっていませんか?
ごく一部、という言葉でごまかしてはいませんか?

地デジチューナーの無料提供だって予想を相当数下回っています。
これって、実はすでに地デジ対応テレビを多くの受給者が持っているからではないのでしょうか?
地デジのテレビを持てる生活保護受給者が貧困なのでしょうかね。

私は、本当に支援すべき人に支援をできる環境を作りたい、そう思っているのです。
by 南雲しのぶ (2010-01-07 21:32) 

北風

> 私は、本当に支援すべき人に支援をできる環境を作りたい、そう思っているのです。
南雲しのぶ様は、これを実現する為には、如何すべきか?何が必要か?解決策を持っておられますか?
「これで良いのか!?」とうったえる事は簡単です。
討論しただけでは、討論の非参加者に対して殆ど影響は及びません。

現実をどれだけ正確に南雲しのぶ様は把握していらっしゃいますか?
派遣村の何割の人が「怠慢な人」なのですか?
逆にどれだけ「本当に支援すべき人」が居るのですか?
派遣村には行きましたか?
ドヤ街に行って其処に住む人々の状況、彼・彼女らの生い立ちを聞いたことはありますか?
本当に「派遣村の怠慢な人」は、あなたのバイトの面接に来る「努力が足りない人」と同じなのですか?
逆に「本当に支援すべき人」はどのように見分け、定義するのですか?
あなたのバイトの面接に来る「努力が足りない人」でさえ、本当に努力が足りないだけなのでしょうか?
彼・彼女らの生い立ちについて想像をめぐらせたことがありますか?

これらの事に対する南雲しのぶ様の態度について、私は非常に疑問があり、そこには無知から来る誤解があるのではないのだろうかと恐れております。
なお、私自信は、上記の事柄について殆ど回答できません、無知です。
でもそう自覚している分だけ、これらの問題に乱暴な見解を見出せません。

この世では常に、人々が平等な環境で育っていない無いのです。
もちろん、不遇な生い立ちながらも類稀なる努力で生活を成り立たせている人もいます。しかし、全てが全て、上手く行く訳ではありません。中には落ちこぼれてグレているだけの様に見える人々が居るでしょう。例えば、新聞の情報からそんな人の様子を想像できるでしょう、役場で怒号と罵声を浴びせる人々を目にして想像する事でしょう。しかし、その想像は、南雲しのぶ様の経験と言う色眼鏡を通した想像であるのに、しかも、そういう人々のホンの一端を目にしただけであるのに、その人の人生を分かった様に捉える事は、少し傲慢であると私は感じるのです。

私は、南雲しのぶ様が「本当に支援すべき人に支援をできる環境を作りたい」とお考えしていて、「本当に支援すべき人」の事を心配しているのならば、何らかの行動が伴わない限り、単なる自己満足の様に思えて残念であります。

巷では「年末年始だけ派遣村をやるのは政治的パフォーマンス」との見解が専らで、「年末年始の自殺者」とこの話題を結びつける見解を殆ど耳にしません。
もし、年越し時の雰囲気で「自殺」をしてしまうような人が、たった一人でも「年越し派遣村」に行く事でその行動か潜在的に回避しているとすれば、これは非常に有意義な成果と考えられるのではありませんか。何せ「人ひとりの命を救っている」事になるのですから。
by 北風 (2010-01-10 04:33) 

南雲しのぶ

北風さん、コメントありがとう。
たぶん、北風さんはこの記事だけ、もしくはそれに関するいくつかの記事だけ読まれて批判をされているのでしょう。
私はこれまで丸5年、記事やコメントレスなどで色々なことを書き連ねてきました。
その中に北風さんが批判する部分の答えがほとんど載っています。
それをお読みいただかず、無知、色眼鏡などと書かれるのは非常に残念でなりません。

結局、私の問いかけには答えていただけていない。
それどころか、コメント主の持つURL入力が必須のコメント欄に必須条件を入力せず身許を明かさない。
せっかく良いコメントをいただいても北風さんが何者かもわからず軽々に答えられるものではありません。

“そういう人々のホンの一端を目にしただけであるのに、その人の人生を分かった様に捉える事は、少し傲慢であると私は感じるのです。”
どんな人でもどんな情報を持っている人でも世の中で起きていることのホンの一端しか見る聞く知ることはできません。
ただ、それは誰か第三者と比較するからに過ぎません。
私の知っている全ての事を北風さんが知らないのと同じように、私も北風さんの知っていること全てを知っている訳ではない、と言う事です。
しかし、情報発信することを妨げるのは如何なものでしょうか。

話しは変わりますが、
”雰囲気”で自殺してしまう人を救う必要ってあるんですか?
そんな事に人手を割くなら、年末年始に交通事故死者が出ないようにするとか、死にたく無いのに死に至る病気を持った人への援護するとかに人手を割いた方が良いと思いますが。
雰囲気で自殺をしようとする者を一人救ったために交通事故者や病死者が二人でても有意義な成果ですか?
あ、プライベート・ライアンみたいな感じですかね。
by 南雲しのぶ (2010-01-10 09:31) 

南雲しのぶ

北風さんへ
メール受け取りました。
そして了解いたしました。

なお、お返事が遅れましたのは登録の無いアドレスから来たメールは2週間ほど寝かしてから読むようにしているためで申し訳有りませんでした。

by 南雲しのぶ (2010-01-31 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。