SSブログ

【生活保護】楽して暮らせるんだからねぇ [少子化・高齢化・格差]

生活保護世帯が130万世帯を超えたのだそうだ。

前々から言っているが、こんな楽して暮らせる制度を放っておけないと思う人は沢山いるわけだ。
簡単に申請できて金が入って来る。
返す必要も無い。
最低限と言いながら随分楽に暮らせる。
誰が止めるか。

本来であれば自立を促す為の一時的な保護であるはずなのに、権利を主張する人たちのお陰で何十年に渡って平気で生活保護を受け続ける人がドンドンと増えているのだ。
お陰で本来受給できるはずの人が出来ずに居るという実情も考えて行くべきだ。

もう日本と言う国は沈みかけた泥船になっており一度どこかで悪癖を断ち切らねば、デフォルトまでのカウントダウンは続くだろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジェラミイ

誰でも必要であれば生活保護を受けられることは憲法で保障された大切な権利だと思いますが、いろいろあって財源(納税者)が苦しい感じになってきてしまっていますね。

生活保護は、現物支給と低金利貸付の2本立てにするべきだと思っています。
ベストな方法とも思えませんが、現行の行政のやり方よりはベターかなと。
自民党にはできなかったことですが、民主党政権ならできると思います。
by ジェラミイ (2010-03-08 21:48) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
日本の生活保護制度は極めて理想的ですが、理想で現実が潰されてはかないません。
やはり理由も無い長期受給者には某かのハンデをつけてもらいたいものです。
受けれるはずの人が受けられないなんてのはあってはならないことです。
by 南雲しのぶ (2010-03-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。