SSブログ

あまり日本では話題にならない [人権・差別・逆差別]

中国で麻薬密輸の罪で死刑判決が確定していた日本人が今日明日にも執行される運びとなっていると報道されている。

国内では死刑判決に敏感な人たちは居るのだが、中国での裁判ということもあり日本ではあまり騒がれていない。

私はもう少し日本国政府も働きかけをしても良いのではないかと思う。
キチンと裁判が行われた上でなら構わないが、中国は未だに政治的背景が色濃く、また一審制に近いような裁判が行なわれていると言われる。
何が真実なのかを見極めて行く必要はあったと思うのだ。

この件に限らず、日本は外国で何か犯罪に巻き込まれても熱心に救出しようとしないと言われている。
メディアが騒げば別だが、何もなければ積極性はほとんど感じられない。
反対に誘拐などでは金を湯水のように使って助けるらしいのだ。
外交下手を示している。

さて、この死刑囚の人。
人物像が浮かんで来ない。
住所も職業も明らかにはなっていない。
これでは助けたいと思うにまでは行かないのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。