SSブログ

【民主党】疑わしきは自腹で払え [政治・行政・地方自治]

民主党の長島一由衆院議員(神奈川4区)が、昨年の衆院選で整体とヘアカット代を選挙費用として収支報告していた。
計3万3375円。
これを政治資金としようとしたわけだが、あまりにもセコい。

この長島議員。
若さと清廉さを売りにしていたはずだ。
結局、若さが裏目にでるようなことを平然としてしまう。

本人曰く
「選挙中は自転車で1日20〜30キロ走って激しい筋肉痛になった。疲労回復のために整体治療を受けた。ヘアカットも投開票日に取材を受けるために特別に必要で、いずれも選挙運動の支出だった」
と弁明しているが、自転車で30キロ走ったって、自分が勝手にやっていることじゃない。
当選時の記者会見でヘアスタイルがキチンとしていた方がよほどに変だと思うが庶民とは感覚が違うのだろう。

この選挙運動費って何が含まれて何が含まれていないのか庶民にはわかりにくい。
まして、選挙管理委員会も「判断は候補者次第」とまで言っている。
これでは“何でも使って良い”と言っているようなものではないか。

“疑わしきは自腹で”
これが真摯な政治家のすることではなかろうか。
”バレなければ良い”
こんな政治家は退場してもらいたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。