SSブログ

【大相撲】日本相撲協会に自浄能力無し [時事・日常生活]

日本相撲協会の特別調査委員会が、賭博問題を受けての対応について答申を行なった。
大嶽親方を解雇、時津風親方と琴光喜にも重い懲戒を、幹部親方衆11人に謹慎処分を科すべきというものだった。

おやおや。
これでは協会が最初に出したものとほとんど変わらない。
それどころか、大嶽親方を解雇とした理由は明確にされていないが、もともとの発端で嘘までついた琴光喜が一等減刑されていることに疑念を感ずる。

そして調査委は、名古屋場所を開催しても差し支えないとの見解をまとめたそうだ。
えぇ〜。何言ってんの?
結局、なにがどう変わったのか変わるのか全く見えて来ない。
あの調査委の委員長は何やってたんだ。
先日の記者会見では解雇を匂わせていたのを周りに止められていたが、やはり外圧があったのだろう。

これが理事会で承認されることになれば国民は自浄能力無しと判断することだろう。
だいたい、暴力団との縁を切らないイベントを見に行ける人が居るのか。
仮に名古屋場所を開いたところで来るのはこの時とばかり支援しようとする暴力団関係者ばかりだ。
そんな中に入って行ける人はなかなかいるものではない。

協会だけでなく調査委ですら何もできないで終わってしまって本当に国民が許してくれると思っているのだろうか。
そしてなにより力士たちがどの面下げて出て来ようと言うのか。
NHKは大相撲中継をやめるべきだ。
そして文部科学省は公益法人格を廃止し、宮内庁は賜杯の返還を求めるべきだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

古井戸

同感。年間たったの6万円しか税金を払っていない、とTBSラジオで放送していた。ふざけた話である。協会は内部留保を600億円もためているらしい。

NHKは放映を今後中止すること。プロレスの結果をスポーツニュースで放送しているか?
放送して欲しかったら理事会メンバーをすべて外部の委員に委ねること。法人資格を剥奪し納税させること。そうすれば、怪しげな部屋への金の配分など、外部(税務署)に筒抜けになるだろう。
by 古井戸 (2010-07-06 00:04) 

南雲しのぶ

古井戸さん、コメントありがとう。
もっと積極的に浄化しようと言う意気込みが見えて来ないと誰も理解してくれないでしょうね。
特にNHKは公益性があるので判断は難しいでしょうけど。
法人格の剥奪まではどうかわかりませんが、天皇賜杯の返上と国や自治体からの顕彰は遠慮した方が良いかもしれませんね。
by 南雲しのぶ (2010-07-06 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。