SSブログ

【児童虐待】仕方がない大阪だもの [少子化・高齢化・格差]

各種メディア情報だけを見聞きすると児童相談所の手落ちは目に見えている。

少なくとも複数回の情報提供があったにも関わらずなにもできない。
これでは児相の存在意義を疑いたくなる。

通報があった時間はバラバラなのに訪問した時間が午後の2時か3時。
それも3時が2回。
30時間後、19時間後、9時間半後。
1回目より2回目、2回目より3回目の方が早く対応できた、と自画自賛でもしているのだろうか。
1回目など「まぁ、48時間以内にいかなきゃならないからとりあえず行っておくか」程度の思いではなかったのだろうか。

匿名の電話では何とも信じられないという気持ちがあっても仕方がない。
しかし、2回目となっては単なるいたずらと断ずるにはいささか危険だ。
それでも何もしなかったというのはいったい何事だったのか。

訪問した、というがドアをノックして応答がなかった、というだけで引き上げたのだろうか。
周辺への聞き取りは行ったのか。
応答がないから何もしない、ではウドの大木でもできる。

いろいろ言い訳はしているが失われた命への思いは何も伝わってこない。
24時間対応のホットラインがあったところで、実際の対応ができなければ設置している意味はない。
救出してこそのホットラインなのに。
結局、行き過ぎた人権意識がまた2人の幼い命を奪った。
思い切って対応して失敗したならきちんと損害賠償すれば良いではないか。
しないで事件が起きても謝罪すれば済み、いい気分はしないが金はかけずに済む。
確かに良策かも知れない。

マンション管理会社も児相が調査に行っているのに”個人情報は教えられない”と回答したのであれば同罪だ。
そういう情報が入りながら何もしなかったことで2人の命を奪った責任を負うべきだろう。
今回、管理会社の名前が出てきていないことが不思議でならない。

命は一つしかない。
失ったら戻ってこない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

eirze

法改正で、何処まで強制執行出来るか否かでしょうね。。
by eirze (2010-07-31 09:32) 

南雲しのぶ

erizeさん、コメントありがとう。
仮に不作為の殺意が認められると2人殺したことになりますよね。
そうすると複数人の殺害ですから死刑の可能性は低くないですよ。
それだけの意識があってやったことなのか。
”知らなかった”では済まないことなんですけどね。
by 南雲しのぶ (2010-08-01 06:57) 

erize

私が言っているのは、殺人ではなく
行政が子供の安否を確認する際に、立ち入り捜査出来るかどうかですよ。
この捜査権利は、あくまでも警察での役割分担になっていて
役所の児童担当が、立ち入れる執行権が行使出来る体制が無い故から
懸念視される。。

でも、この執行権を警察と役所で合同で出来る様な仕組み作り出来れば良いけど
何処まで線引き出来るか否かも、問題ですしね。。

このような主旨の基、コメントしました。
by erize (2010-08-01 08:47) 

南雲しのぶ

erizeさん、コメントありがとう。
子の安否を確認する際に児相だけでなんとかできるとはとても思えないのです。
erizeさんもおっしゃられるように、やはり警察との連携を密にして、と言うより一緒に行動すべきだった、と私も思っています。

なかなかお役所というのは縦割りで自分のところにメリットになるかならないかで判断するので難しいとは思いますが。

結果、殺人となってしまったことに対しては厳しく糾弾されるべきだとは思いますが。
by 南雲しのぶ (2010-08-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。