SSブログ

NHKが初めて強制執行で受信料回収 [時事・日常生活]

「NHKが初めて強制執行で受信料回収」:イザ!
NHKは3日、受信料者に対して強制執行を実施し東京都内在住の1人から、未払い額の一部を回収したと発表した。

そして、その後に残額の支払いを受けて強制執行の申し立てを取り下げたそうだ。
それにしてもそこまですべきかどうかについて議論のあるところだ。
私は、強制執行止むなしと考えている。

現在、受信装置の有無によって見ている見ていないに関わらず徴収されることになっている。
これはNHK側の怠慢を生み出す事になっており、現状のようなやり方を続けることは妥当ではないと思う。
少なくとも受信料をとるのであればスクランブル放送にすべきであって、まずはそこから始めるべきだ。
それをせずにこのまま強制執行を継続して行くのはいかがなものだろうか。

それを前提として、テレビを買ってNHKを見ないという人が居るだろうか。
そうすれば当然に「おれはNHKを見ないから支払わない」というのは理屈に合わない。
見るのであれば支払うべきで、勝手に流れてくるのだからというのもおかしなはなしだ。

勝手に流れてくるから、というのであれば無線LANの乗っ取りやらコードレス電話の盗聴も認容されることになる。
見られるから聞こえるからでは無い。

権利ばかりを主張して全体が見えないというのはいかにも日本人的だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ジェラミイ

いますよ

私は引っ越してきた際、テレビを買いましたがNHK見てません。

引っ越したらさっそくNHKの方が訪問してきましたが、事情を説明して、現場を見てもらったら、ちゃんと納得してくれて、それ以後2年間もう訪問してきません。

契約したのにお金を払わないのが悪いのです。
お金を払う気がないのなら、最初から契約しなければよいのです。


ちなみに政権放送と選挙速報は大好きなので、このときばかりは実家にいってNHKを見ています。
実家はちゃんとケーブルテレビで団体契約してお金払ってます。

又吉イエスとか最高でしたね。
こんなふざけたものを受信料を徴収して放映するなんて詐欺だと思いましたよ。
by ジェラミイ (2010-09-05 13:39) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
そうですか。
NHKも認めているんじゃ観られないのでしょう。
チューナー上、NHKが観られないようにしているということなのでしょうね。

ちなみに政見放送についてはNHKも流したくないと思いますよ。
一応、準国営ですから完全に受信料だけでやりくりできるようになればもう少し抵抗できるのでしょうがなかなか難しいのでしょう。
by 南雲しのぶ (2010-09-06 14:16) 

ジェラミイ

古いアパートなので、共用アンテナがないんですね。
アンテナのついてないテレビなんでNHKもなにも映りません、砂嵐です。

液晶テレビはDVDプレイヤーとPS2のモニターとして使ってます。

私のようにテレビはばかばかしいからもう見ない、情報収集はインターネットで十分、という向きはまだ少ないんですかね?
いっそのこと家電メーカーもチューナーが内臓されてないモニター専用の「テレビ」を売ればNHKと契約したくない人関連に新規市場を開拓できていいのにと思ってます。
by ジェラミイ (2010-09-06 20:42) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
それならモニター専用機を買えば良かったのに(笑)。
いくら安い薄型テレビでもモニターの方が安かったでしょ。
それにNHKへの説明も楽だったでしょうし。

確かに最近のテレビ放送は面白みがないですよね。
真剣に観ている番組なんてどれだけありましょう。
今は、ながら観だったり録画して早送りで観るかだったりします。
by 南雲しのぶ (2010-09-08 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。