SSブログ

【無縁死】これは日本人が望んだ姿じゃないか [人権・差別・逆差別]

【レビュー・書評】無縁社会―“無縁死”三万二千人の衝撃 [編著]NHK「無縁社会プロジェクト」取材班 - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)
NHKによる特集以来、話題に上る事しばし。
縁を失った人々がドンドンと増えているのだ。
そして年間3万人を超える無縁死。
誰の引き取り手も居ない死だ。


これは自殺者数とほぼ同じで交通事故死者の3倍にあたる。

ただどうだろうか。
戦後日本では、個人主義を絶対視し他人を認めない受け入れない社会を作って来たではないか。
人権尊重と言いながら無縁死を大量生産した。
本来の人権尊重とは相手の気持ちを考えて胃来ることだ。
自分の権利だけを主張して良いというものでは決して無かった。

こういう社会にしてしまった責任を日本人はどれだけ感じているのだろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ジェラミイ

中国や韓国への謝罪をしないで現実逃避してきたツケですね。
つらい現実(過去の過ち)でも向き合わなくちゃ社会は成立しません。
by ジェラミイ (2010-12-19 23:47) 

南雲しのぶ

ジェラミイさん、コメントありがとう。
中国や韓国に謝罪をしたか云々というより全ての事に反省できず突き進んできたってことなのでしょうね。
見栄えの良い耳障りのよりことばかりしてきましたから。
ここから回復するにはよっぽど厳しいでしょう。
by 南雲しのぶ (2010-12-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。