SSブログ

【民主党】小沢氏、「非前原」へ一本化調整 [政治・行政・地方自治]

小鳩軍団が前原氏を支持しないということで決したそうだ。
その理由が「前原氏の思い通りに人事をやるのでは挙党一致ではない」と言うことなのだそうだ。

首相となる人が思い通りに人事をやったら挙党一致にならないというのでは何が挙党一致なのか。
それこそ自民党時代にあった派閥均衡なら挙党一致とでもいうのか。
そうではないはずだ。
誰が首相(代表)になっても選挙で決した以上、全ての議員がその号令のもと一致団結して行動することが挙党一致だ。
人事にハブにされたとか自分たちの言うことを聞いてくれないとか言うことで協力しないのであれば政党政治にならないではないか。

もともと寄り合い所帯の政党であるのだから皆が私利私欲を捨てなければ今後の発展を期待できるわけがない。
2年たったのだから一度総括してどこがうまくいっているのかどこが思ったように進んでいないのかを考えてみるべきだ。

それから少数党が幅を利かすような状態が続いているが少数意見を大事にすることと少数与党の意見に引っ張られることとは全く違う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。