SSブログ

【死刑問題】死刑囚86人、直筆の思い 市民団体がアンケート [時事・日常生活]

「いつ処刑されるかおびえながら生きています。同じ人間です」――。死刑廃止を求める市民団体が全国の確定死刑囚120人(6月現在)にアンケートを送ったところ、86人から回答が届いた。

死刑判決に対してはキチンと執行をしていくべきだと言うだけなのではないだろうか。
「死刑は執行してしまうと取り返しがつかない刑罰」と良く聞くが、どの刑罰でも一度判決が確定してしまえば取り返しがつかないのだ。
死刑だから死刑でないからなどと言うこと自体がおかしな話だ。

取り返しのつかない判決をする以上、キチントした捜査、起訴、裁判、判決をしていかねばならない。
その一つ一つをどうしていくかを考えて行くべきなのだ。
人間は必ず間違える。
だからこそ間違いを如何に減らしていくのか、間違いに対してどう償うのかを考えるべきだ。

「間違えるから死刑はしない」
ではなんのための刑罰なのか。
それなら刑罰自体を止めてしまえば良い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。