SSブログ

温暖化回避、低炭素エネ3~4倍に…報告書全容 [環境・災害・健康]

温暖化回避、低炭素エネ3~4倍に…報告書全容:環境:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

再生可能エネルギーには、水の力による発電が一番だと思うのだ。
日本は水が大量にある。
まして水流に勢いがあり下流域でも発電をすることが可能な地域は少なくない。

ダムでの大規模発電だけでなくマイクロ発電などを組み合わせれば相当量の発電ができる。
季節変動はあるものの渇水時でも水の流れを上手くコントロールすることで発電は続けられる。

一方、海に目を向ければ波力、潮力、温度差などいろいろな発電ができる。
海に囲まれた日本ではエネルギー源が山ほど埋まっている。

今、日本の電力が安定しているのは石油・石炭による火力発電に頼っているからだ。
太陽光も日中しか発電できないことを考えると安定性に欠ける。
これではとても温暖化を押しとどめることなどできない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。